cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ゴーヤの天麩羅

2007-08-30 | 料理



昨日アップしましたゴーヤチャンプルーに引き続き、この日も(汗)ゴーヤを囲んでの晩御飯!
天麩羅を食べたいとの夫のリクエストがありましたので、
ゴーヤは副菜に和え物として…と考えていましたが、
思いつきで…掻揚げに調理してみました



ゴーヤの下ごしらえは、昨日のゴーヤチャンプルーをご参照ください☆
今回は水気を切ったゴーヤの他、牛蒡、人参、大葉の千切りをミックスしています。


天ぷらの衣は春に作りました筍の天麩羅と同じです。


鳴門金時(事前にレンジでチン♪)、玉葱、南瓜、茄子、大葉…と
順に揚げていき、最後に残った衣にゴーヤのタネを絡めて、
小さな木のしゃもじでタネをすくい、そっと油の中に入れ、
一口大ずつ揚げていきます。

※ゴーヤの”半円”の形は生地が空洞化して熱を通り易いので、
ひっくり返さなくても全体がカラッと揚がります♪

※大きな掻揚げを揚げられて、裏返す必要がある場合は…
菜ばしで端をつついてみて、掻揚げの周りがしっかり固くなっていたら
ひっくり返すタイミングです☆


揚げたてのゴーヤの掻揚げは、苦味はどこへやら…!
塩をつけるとパクパク食欲がすすみます
大葉の千切りも加えているのですが、大葉の存在は消えていました。
夫は天つゆが好きなので天つゆで食していましたが、
「うーん、苦味あるような…」あら。
私も天つゆでパクリ。あら。塩よりも苦味を感じます(汗)。
…なので、
ゴーヤを天麩羅にされる際には、是非塩で味わってみてください



---

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2007-08-30 15:21:13
kazさんこんにちは!ゴーヤの天ぷらも美味しそうですね。kazさんのお料理の発想には感心させられます。私はまだまだ料理のレパートリーが少なく、毎日の献立には悩まされるんです。主人は野菜の天ぷらが好物なので、一度ゴーヤも天ぷらにしてみますね!
そーなんです、私もブログしてるんです写真もまだまだうまくとれなくて、内容も乏しいのですが・・・
またよろしかったら、訪問してみてください!
お待ちしていまーす
返信する
Unknown (tashamama)
2007-08-30 21:13:39
ゴーヤの天麩羅 気が付きませんでした。
今夜は夫がうどんを作ってくれたのですが天麩羅にする材料が見当たらず、サツマイモ、たまねぎだけでした。私もゴーヤを味わって見ますね。
返信する
Unknown (あげママ)
2007-08-30 23:00:22
 kazさん、こんばんは
ゴーヤの天ぷら、美味しいですよね
でも、掻揚げは試したことがありません。
今度我が家もやってみますね。
今日も実家からゴーヤが・・・
お客様に上げてしまいました

 我が子たち、産まれたときから家庭菜園の野菜を食べているので、おいしいとか感じないみたいです。
というより、私もそうなのですが処理するのがやっとで味わってる場合ではないと言うのが本音です。
玉ねぎなんて700本とか植えるんですよ。
結局だめにして捨てることになってるんですけど。
返信する
ごーや (りぃーちゃん)
2007-08-30 23:14:12
ダメなんですけど・・・天ぷら+塩だったら苦味を感じないんですかぁ。。。だったら私にも食べられるかしら。 

夏休み満喫できたようでよかったです。画像にこちらまで癒されました~~~~~~♪
小豆島行ったことないので、行きたいなぁ。
返信する
Dear yukiさん (kaz)
2007-08-31 17:52:30
yukiさん、こんにちは♪
ゴーヤの天麩羅はゴーヤが苦手な方も何とか食して頂ける料理かしら…と思います!私も(おそらくyukiさん以上に…!)いつも日々の献立に悩みんでいます(汗)。。今日は豆腐があり、しかし昨日も冷奴でしたので…豆腐ハンバーグを作りました
返信する
Dear tashamamaさん (kaz)
2007-08-31 17:54:46
tashamamaさん、こんにちは♪
天麩羅の材料…いつも定番になりがちですよね(しみじみ)。。天麩羅を食卓に出した際、夫が「鶏を天麩羅にしてほしい」とのリクエストが…!そういえば、鶏を天麩羅にしても美味しいかもしれません☆よろしければ、次回機会がありましたらtashamamaさんも是非鶏の天麩羅を…
返信する
Dear あげママさん (kaz)
2007-08-31 18:00:05
あげママさん、こんにちは♪
た、玉葱を700本も…!!その数を想像するだけで、玉葱に埋もれしまいそうです…!! 私も帰省中はご近所から頂くオクラの数に日々圧倒され続け(2日おきにスーパーの袋パンパンに頂くのです!)、痛まないように調理していくのがやっとでした。あげママさんのお気持ち…何だか切に伝わってきます…(お近くでしたら頂きに参りますのに~!)。家庭菜園のゴーヤを受け取られたお客様はとても嬉しいでしょうね
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-08-31 18:03:12
(無知です(汗))アメリカにもゴーヤは日本と同じなのでしょうか!?…と素朴な疑問を抱いています(ドキドキ)!!私もゴーヤが苦手でしたが、夏バテして食したときの苦味の美味しさ!!この経験から…りぃーちゃんも、是非夏バテ(あぁでも夏バテにならないでほしい~)気味なときに試されてはいかがでしょう! 小豆島の日記も読んで頂きありがとうございます☆異国情緒漂う自然の素敵なところでした
返信する

post a comment