cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

すっきり苦味のゴーヤチャンプルー(こくうまマヨネーズ使用)

2007-08-29 | モニター




8月初頭の猛暑よりは若干涼しくなってきたものの…蒸し暑いですね。。
暑いときには…今が旬のゴーヤ!
夫も私も歳を重ねるにつれてゴーヤの苦味が体に心地よく感じるようになり(歳!?)
この夏も既に3-4回は作りました


ちょうど帰省中にご近所さんから頂いたゴーヤを持ち帰ってきましたので
早速ゴーヤチャンプルーに調理しました!




レシピと注釈、ご参考まで…
---
ゴーヤ  1本
とき卵  2個
豚肉   100-200g・お好みで☆
 ※どの部位でも良いかと思いますが、今回は肩ロースの切り落としを使用しました。
木綿豆腐 1/2丁
 (↑キッチンペーパーにくるんでレンジで2分ほどチン♪)
 ※程好く水分が取れて、中まで熱が通るのでさっと炒めるに良いかと思います。
こくうまマヨネーズ  適量
だしの素(「博多うまだし」) 適量(または、塩コショウでもOK)
醤油  少量
鰹節  適量
+今回はごぼうと人参もプラスしました☆

一般的ですが…ゴーヤの苦味を和らげるための下ごしらえです↓。

1. 端を切り落として縦に半分に割り(=切り)、スプーンでタネとワタをしっかり取り除く。
2. さっと塩もみして、さっと湯で湯がく。
 (色落ち防止に)さっと氷水につけてザルにあげる。


さらに、調理でゴーヤの苦味を和らげるとされるものに…マヨネーズ・豚肉・鰹節!
…とこれまで見聞きした情報を集結させて(笑)調理しております。

手順は、

塩コショウした豚肉を両面さっと焼く。

(牛蒡と人参を加えてさっと炒める。)

豚肉をフライパンの端に寄せて、ゴーヤと豆腐をさっと炒める。
出汁の素を振りかけて全体に絡ませる。

マヨネーズ+溶き卵を加えて全体を包み込むように大きく混ぜる。

端から醤油を回しいれて全体に絡め、鰹節をふりかけて完成





昨日のパンピザに引き続き、今回もレシピブログのモニター:
8月30日発売のコクの美味しいマヨネーズを使用!
独特の製法で美味しいカロリーオフは嬉しいものです(ホクホク)♪


苦味は…「ほろにが」ではなく、「すっきり」した苦味がとても爽やかです。
食べると後から少しだけ苦味が追いかけてくる…ような(汗)心地です。
娘はゴーヤを平気でたべています(汗)…すごい!
ゴーヤの苦味は体を元気にさせてくれます!
沖縄で本場の味を頂きたいものです…


---


新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪



にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2007-08-29 14:48:20
kazさんこんにちは。ゴーヤチャンプルーとても美味しそう!そーいえば私今年はゴーヤ料理一度も口にしていません。主人も苦手みたいで・・。
kazさんのゴーヤのレシピ、マヨネーズが入っていて食べやすそう!ゴーヤの苦みが抑えられそうですね。
コクの美味しいマヨネーズでさっそく作ってみますね!
返信する
Unknown (yuki)
2007-08-29 15:55:41
言い忘れました・・ご丁寧なお返事、有り難うございました!これからも素敵なブログ、楽しみに拝見させてくださいねー!
返信する
Unknown (あげママ)
2007-08-29 17:36:07
 Kazさん、こんにちは。
今日はとても涼しくて、我が子たち鼻たれ小僧になってしまいました
ひどくさせないようにしないと!

 ゴーヤチャンプルーですね。
我が家、近所の実家で父がゴーヤ育てていて、毎日1本食べないといけないんです
でも私あの苦味が苦手というより、毎日食べる食べ物では絶対にない!のですが、このレシピはまろやかで美味しいそう
早速参考に作ってみます。
返信する
Unknown (tashamama)
2007-08-29 21:59:54
マヨネーズ まろやかで美味しそうですね。
カロリーも少ないのが私の年齢にはぴったりかもしれませんね。
ゴーヤ 体に良いようですね。お子さんにも食べられるようにお作りになるなんて素敵なお母様!!
返信する
Dear yukiさん (kaz)
2007-08-30 08:40:08
yukiさん、こんにちは♪
ゴーヤの苦味は好みがありますよね…!私もゴーヤは苦い~とばかり思っていたのですが、夏バテしたときにゴーヤの苦味がとても美味しく感じられて以来、ゴーヤ好きになりました♪夫はまだ…そんなに美味しいものとは思っていないようです(汗)。。

yukiさんもブログされているのですね~!!URLを辿ると…ビール煮に筑前煮、とっても美味しそうです~☆またコメントさせてください
返信する
Dear あげママさん (kaz)
2007-08-30 08:47:17
あげママさん、こんにちは♪
こちらも今朝ようやく「涼しい!」と感じられる気候になってきました。今はちょうど季節の変わり目ですね…☆お子さんの具合はいかがでしょうか、ひどくなりませんように

お父様がゴーヤを育てていらっしゃるなんて…すてきです!野菜への愛情を感じます。あげママさんのお家はいつも新鮮なお野菜があるのでお子さんももぎたて野菜に甘い・美味しいと堪能されていることでしょう
返信する
Dear tashamamaさん (kaz)
2007-08-30 08:51:00
tashamamaさん、こんにちは♪
マヨネーズは本日発売の味の素製のマヨネーズを使用しております!偶然にもモニターで当選しましたので日々堪能しておりますが…コクがあるのでカロリーオフとは思えません(ホクホク)☆

夏が来るとゴーヤの苦味が欲しくなってしまいます…!夏バテ気味な体に苦味が渇を入れてくれるような気がします(笑)!娘は苦くないことはない…と思うのですが、何故かパクパク食べてくれたので嬉しかったです
返信する

post a comment