cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

春の豆ごはんに旬の筍

2007-04-05 | 料理
春めいてきました…が「花冷え」というのでしょうか、
寒冷前線の影響で気温がぐぐっと下がり、そして雨も降り…寒い!です!

こんな日こそポカポカした春が待ち遠しいものです。
ウスイ豆えんどうと筍を購入して、せめて晩御飯は春っぽく…☆

この日は
豆ごはん
筍と野菜の天ぷら・天つゆと抹茶塩を添えて
筍の土佐煮
ホウレン草のごまよごし
ひじきと鶏・野菜の煮物
味噌汁

まだ朝掘り筍の値段が高いので…
筍は簡単に水煮を使用しました。楽にお料理できました♪


---
豆ごはんのレシピ、ご参考まで…

1.米:もち米=2:1の割合で、1時間~浸水させる。
2.うすい豆1袋はさやから取り出して軽く洗う。
  きれいなうすい豆のさやを適量洗っておく。
3.1.の米を炊飯器に入れ、2.の豆と昆布を1枚のせる。
  香りを出すために、洗ったさやも上にのせる。
  塩と酒を適量振りいれてスイッチオン!
  炊き上がると昆布とさやを取り出し、ほっくり混ぜる。
  以上

豆はプリッとしてて噛むとホクホク、ごはんに豆の香りが移って美味しく頂きました



---
天ぷらの衣、アバウトながらも(汗)ご参考まで…

薄力粉にコーンスターチを2割入れる。
卵・水・氷(2-3個)を入れる。ほんの気持ちぐらいの…お酢も入れる。
ぐるぐる大きく混ぜる(粉気が残ったままの状態でOK)。

何かの料理本で「薄力粉とコーンスターチの割合は8:2」と、
また別の本に「酢を少量加えるとカラッと揚がる」との紹介があり、
定説に「粉気は十分に残す。冷やす。グルテンを作らない。」とのことで…
それから今日に至り、衣はこのようなレシピです

普通の油でもカラッと揚がります(ホクホク)!
筍を天ぷらにしたのは久々、塩をつけて…そう、この食感(しみじみ)。

---

急に温度が下がったので桜もなんとか入学・入社式まで持ちそうです♪
新たな気持ちにさせてくれる桜、数日間の開花である儚さのなかにも力強い息吹を感じます.


にほんブログ村 料理ブログへ





 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ理想! (りぃーちゃん)
2007-04-06 13:16:19
理想の食卓です!!!
ここにいると食べられない物がたくさんあり、こういう和の食卓には本当にあこがれます。
こういうご飯を出されたら涙ですよ~☆
ちゃんと何品もご飯に合うように作られているおかず。KAZさん、素敵ですね。
返信する
Dear りぃーちゃん (kaz)
2007-04-07 09:37:43
桜が満開の今日、りぃーちゃんに豆ご飯をおにぎりにして(ややピクニック気分(汗))娘と差し入れさせて頂きたい気分です♪天ぷらは揚げたては塩でサクサクっと頂き、時間が経つと天つゆで出汁とともに頂くのが好きです(ホクホク)。「抹茶塩」は抹茶と塩、あと塩味を抑えて軽い食感を持たせるために少量のコーンスターチを加えます。風味が効いて美味しいので一度お試しください
返信する
春を満喫! (Madame K)
2007-04-07 23:35:23
↑のまさに満開の桜と、緑鮮やかなお豆ご飯、そして写真からでも伝わるサックサクの天ぷら!kazさんのブログで春を満喫させていただきました!!!天ぷら、とっても上手ですね。天ぷらは私の苦手料理。私は好きなのですが、家族があまり好まないのでほとんど作ったことがないままここまで来てしまいました。裏技いっぱいのkazさんのレシピなら上手に作れそう!是非作ってみたいです。
返信する
Dear Madame Kさん (kaz)
2007-04-09 09:20:01
桜は満開が2-3日続くかどうか…という儚さを備えているのでどうしても満開の桜をカメラに収めたくなってしまいます(汗)。2日間桜づくめのブログをご容赦ください☆天ぷら、夫の帰りが遅いので私もあまりしませんが、この日は意を決して(そんなに意気込んではいませんが(笑))朝から天ぷら!と決めていました。今回のレシピの他に、卵を卵白に代えるとサクサクになるなど…色んなサクサクの仕掛けが存在するようです(ドキドキ)。
返信する

post a comment