cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

今年の4月

2016-04-23 18:03:14 | 今日のひとこと

久しぶりの更新になりました。

前回からの更新の間には、九州地方で大きな地震がありました。

自衛隊さんをしている友人の旦那さんや、野球少年団で一緒のお父さんたちが北海道から現地に支援に駆け付けてもいて、あちらの状況がとても気にかかっています。

今朝うおはんさんに買い物に行ったら、入り口のところで年配のご婦人たちが募金を募っていました。

少額ですが募金させていただいて、そのご婦人たちの行動力を見習わなきゃと思ったり。

正しい情報を見極めて、困難な時間を過ごされている方が一日も早く当たり前の日常に戻れるように、微力ながらも出来る事を模索していきたいです。

 

 

さて先日、今年初めてお向かいのユカンボシ川河畔公園を散歩してきました。

水仙が可憐に咲いていましたよ。

小川のサラサラ流れる音、小鳥のさえずり、新しい緑のにおい、どれをとっても『神経緩め効果』抜群!

一気に細胞が活性化されたような、健康になったようなひと時でした。

ぼんやりと自然の中、一人静かに色々考えられたことも良かった。

自然の力は偉大です。

これから、ゴールデンウィークにかけて、ますます色んなお花が咲き始めて、おすすめのスポットですよ。

是非福座にいらした際には、お向かいの公園も探索してみてくださいね!

 

なお、ゴールデンウィーク中は、10時から18時まで、休まず営業いたします!

今年はディナー営業は今のところ予定しておりません…。あしからずご了承ください。

5月2日の月曜日も、通常ですと定休日なのですが、16時まで営業することにいたしました。

その代り、5月9日(月)を、五月のお休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

店内の雑誌も、更新しました。

週末に行きたい場所が満載の写真集、心地よい暮らしを送るためのヒントが詰まった本、体を整える特集のanan(久しぶりにanan買った!)、そして森のファイターズ絵本(読みたかったの)!

私の今の願望が見え隠れするラインナップとなっております。

その他、当店の掲載本として、『じゃらん』さんと地球の歩き方シリーズでおなじみ『北海道の歩き方』の新刊もあります。

是非お手にとってご覧くださいね~♪

 

 

 

そう言えば、4月には私の誕生日もあったのです。

ちょっと大台に乗ったもので、友人がサプライズでお花やケーキを届けてくれたり、夫や子供たちがごちそうを作ってくれたり、夕方から急ににぎやかで素敵な一日になりました。

プレゼントには、今一番熱中している(?)息子の野球業務の時に着るウインドブレーカーとバッグをゲット。

わたしって、スポーティーな格好が似合わないらしいのですが(←夫談・私はそんなことないと思うんだけど)、そんな私でもそこそこおかしくないウインドブレーカーを見つける事が出来ました。

 

この間店に来てくれた友人が、美味しいお豆を煮たのをタッパーに入れて差し入れしてくれて、感激しました。

『飲食店してる人に恥ずかしいけど』なんて言ってたけれど、そんな心配は無用です。

飲食店していると、意外かもしれませんが、お客様に美味しいお食事を出すことに熱中するあまり自分の食事(特に昼食)はどうでもよくなって、つい出来合いのものやレトルトのものが多くなりがちなのですよ(飲食店あるある)。

なので、ほんとに感激して、嬉しかった! びっくりするほど美味しかったし!

そして、ちょっとした会話の端っこに言った事を覚えていて、こうやって手作りのおかずを持ってきてくれた彼女の優しさと素敵さに心を打たれて、見習いたいな、と。

そんな母なる愛を持った大人の40代を過ごしていきたいなと思います。

 

 

最後に子話を一つ。

車の中で助手席の娘との会話。

娘「ここちゃん(娘)ねえ、大きくなったらケーキ屋さんになる」

私「うん、いいんじゃな~い?」

娘「もうその時に作るケーキも決めてあるの」

私「そうなんだー」(←ん!こう書くと、ずいぶん気のない相槌ばかりw)

娘「なんだと思う?」

私「モンブラン!(娘が好きだから)」

娘「ちが~う!」

「ショートケーキ?」「ちがう!」「チョコレートケーキ?」「違う違う!」

「え~~じゃぁなぁに? あ!チーズケーキか!」

娘「ちがうよ~~! なんでわかんないの???  メロンケーキだよ!!」

 

私「・・・(絶句…わかるかそんなもん!)」

 

あまりにも斬新でオリジナルすぎる娘の発想に、一本取られた出来事でした。

メロンケーキね、どんなケーキなんだろう…。

私も、自由な発想をフルに駆使しないといけない状況がスタートしそうなので、負けないようにがんばります!

 


最新の画像もっと見る