cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

ジューンベリー

2017-07-24 21:08:04 | cafe福座

昨日、閉店後に買い物に行って、外でご飯を食べて、9時ちょっと前に帰宅した時、ちょっとびっくりした出来事がありました。

運転していた夫が、車を停めながら「キツネがいる!キツネがいる!」と言うので、キツネか~と思ってよく見たら、なんと、丸々と太ったでっかいアライグマ!!!

エントランスのジューンベリーの木の下で、地面に落ちた実を器用に拾っては食べていました。

実は、以前冬には何度かアライグマが来たことがあったのですが(一度なんて、家族5匹くらいで来た)、ここしばらくは全く見ていなかったので、もういないのかな~と思っていたのでした。

猫も食べちゃうくらい獰猛と聞いてから、キツネよりよっぽど怖いアライグマ。

襲われなくてよかったぁ~~~。

このジューンベリー、福座をオープンするときに記念に植えた木です。

いつもお世話になっている江別の『庭の花中根』さんから、「花も綺麗で、実も美味しくて、葉だけでも雰囲気のある木」とお勧めしていただいて、ほんとにそのとおり。

8年たって、すっかり大きくなりました。

そしてこの、実がすっごく美味しいの~♪

アライグマの気持ちもわかります。

今年は、一番の食べごろの時に収穫してソースを作りました。

近々、このソースを使った新作スイーツ登場の予定で、現在試作中。お楽しみに!

まだ、木にはいくつか実がなっているので、福座にお越しの際にはつまんでみてくださいね。

美味しいですよ~☆

 

さて、先日ベトナムに行ったとき、成田から羽田へ移動があったので、わざと時間をあかせて、目白にあるとあるカフェに行ってきました。

その名前は、『cafe cupola(カフェクーポラ) mejiro』。

福座とモンボンではチンバリというイタリア製エスプレッソマシーンを使っているのですが、そのオペレーションの師匠である山口先生が今年5月にオープンされたお店なのです。

クーポラというのは、先生が修行していたイタリアフィレンツェのduomoの丸屋根のことを指すそう。

山口先生は、バリスタ選手権の審査員をされていたり、ワインのソムリエの資格もお持ちだったり、すごい方です。

その先生がお店を出すというので、それは絶対に行かねば!と、行ってきました。

美味しかったし、頬杖ついてぼ~っとするのに最適な椅子とテーブルのバランス、心地よいサービスで、長居したくなるお店でした。

お忙しそうでしたが、先生とも色々お話しできて、良かった♪

スコーンやポストカードを購入して、福座の旬のコーヒーにぴったりの豆も購入してきました。

目白の駅から、まっすぐ左に歩いて行って5分ちょっと位かな。

行く途中には郵便局もあって、老舗の和菓子屋さんとか小さなお店がいっぱいで、歩くのがなんだか楽しかったです。

東京の方、東京にお越しの際には、是非寄ってみてくださいね。

http://cafe-cupola.com/

 

福座とモンボンでのお野菜直売、ご好評いただいてありがとうございます。

ちょっとの期間小休止させていただいて、もう少ししたら、トマトやナスがたくさん出来てくるそうですので、どうぞお楽しみに★

ヨガの方も、数名まだ参加可能ですよ!

こちらも是非是非!

 

明日からは、子供たちの小学校夏休みがスタートです。

先日の野球の大会で優勝して、お盆明けに大きな大会へ進めるので、今年は息子の学年はお盆休みないそうです…。

まあどっちにしても、私は毎年お盆休みないので、全然平気だけどね!

暑さに負けず、短い夏を満喫したいですね★

 

 


このところの私

2017-07-17 22:40:12 | 今日のひとこと

なんと!約1か月半ぶりの更新となりました。

「ミクさん、生きてるのかしら…」と思っていらっしゃった方もいるかもしれません。

そのくらい、安否が気遣われるくらい、長いブランク…。

その間、何をしていたんだっけ。

 

まず1つは、ベトナムに買い付けに行ってきました。

ホーチミンシティーの中の、大通公園みたいな一角。近代的でしょ。

急きょ決まった旅行で今回は久々に一人でしたが、向こうでアシスタントをしてくれてるキゥちゃんがずっとアテンドしてくれてたので、さみしくはなかったですよ♪

Wi-Fiのあるとことではラインやネットもつながるので、日本にいる時より仕事がはかどったり…。

オリジナルのお洋服を作ったり、問屋さんに連れて行ってもらったり、有意義な時間を過ごしてきました♪

今回は、全く観光らしいことはしなかったのですが、良いマッサージ屋さんも見つけたし、リーズナブルに大好物のソフトシェルクラブを食べられる店も見つけたし、地味に良かったです。

ちょっとしたトラブルもいくつかあったのですが…。

この旅のお話は、また改めて・・・。

 

他にこの間していたこと…。

色々と企画をしたり、取材を受けたり、打合せをしたり…。

Mayumiさんのしゃしん教室もありました。

 

企画、準備していたこと。

その一つは、これです。

お待たせしました!の青空ヨガ。

お問い合わせをたくさんいただいていたのに去年はとうとうできなかったけれど、今年は単発・ランチ付きで行うことにしました♪

青空のもと、小鳥のさえずりを聞きながら、ヨガでリラクシングな時間を過ごしませんか?

ランチなしで、ヨガのみの参加もOK。 その場合は、参加費700円です。

お申込はお電話で、0123-32-0293 cafe福座までお気軽にどうぞ!

ランチ付きは定員10名様ほどですので、お申込はどうぞお早目に…。

雨天中止です。

 

 

その他、私が忙しくしてたのは、やっぱり、これですよね。

息子の野球。

毎日泥だらけのユニフォームを洗い、役員なので、練習や試合に立ち会い…。

先日は、チームの子達やその妹5人が来て、ラフォーレさんにみんなで行った後、中庭の芝生にテントを張って泊まっていきました。

楽しそうだなぁ、オイ。

 

そうだ!芝生と言えば、前回、意味深な言葉を残したまま、1か月半もブログを放置していたのでした(汗)。

福座の芝生、ちょっと今までと違っていて、芝が生えていない部分がうねうねとあり、お客様に「これって、何か書いてあるんですか?わざとやっているんですか?」などと聞かれる状況なのです。

「FUKUZAって書いてあるんですか?」などと言われるのですが、実は、これは、意図したものではありません!!!!

夫が、栄養剤と除草剤を間違えてまいたのです!!!

このことを伝えたら、芝愛好家のご近所のご主人は、「ひぃっ!」っと悲鳴をあげて肩をすくめていらっしゃいました。

それほど、ショッキングな出来事です(笑)。

でも、几帳面なAB型の夫の仕事なので、まるで意図したアートのように芝がはげています(笑)。

一番ショックを受けたのは当然夫で…色々と手を打ちましたが、いまだにまだ芝は生えてこず…。

いっそ、地上絵みたいになんか書いてみるかな???

是非見にいらしてください♪

 

さてさて、先週から、福座の自家菜園から届く無農薬朝どれ野菜を販売しています。

福座でも、モンボンでも販売してますよ。 どれでも1つ100円。

とにかく新鮮で、美味しいですよ。

お勧めです!是非お試しください。

 

雑貨全品⒛%オフのセールは今日で終了しましたが、明日からはポコアポコさんのお洋服やvifさんの可愛い小物、人気のsaraさん追加納品分など、新作が並びます。

⒛%どころではないセール品も、随時加えていく予定。

残りの6月は、ちょっとマメにブログ更新するように頑張ります…。

インスタも、ご覧くださいね。セールの情報などは、こちらの方が早いです。

pukumiku

cafefukzua

monboncafe です!

 

明日18日火曜日は、本日の振り替えで、福座は16時までの営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします!