cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

秋からのワークショップについて

2018-11-05 21:01:37 | おすすめよ♪

紅葉の美しい季節になりましたね。

今日は用事があって札幌中心部に出かけていましたが、道庁前の銀杏並木が見事でした。

 

さて!11月からは、福座モンボン両店で、たくさんのワークショップや楽しい企画を考えています。

このほかにも、素敵な2019年を迎えるために、風水のプチ鑑定(もちろんあなただけに特化した診断です)や、アロマ講座、女性のためのマネーとライフプランニング、などなど、現在企画が進行中ですよ。

 

まずは今週、フロウさんの数秘鑑定またはお一人ずつに合わせたオリジナルの最強アロマオイル作りが体験できます。

現在、15時以降でご予約が可能ですよ。

数秘鑑定をご希望の方は、お名前(ご結婚されている方は旧姓も)と生年月日を事前にお知らせくださいね。

合間を縫って、私もお願いしようかなぁ~と企んでいます。

 

毎年お願いしている花楓さんのフラワーレッスン、今年は、福座でリースを、モンボンでツリーのアレンジを作ることにしました。

(写真はいずれもイメージで、花材の仕入れ状況により、若干変わる可能性があります)

こちら、ツリー作りは既に定員間近になっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

そしてそして、長年やりたかったしめ飾りづくりも行います!

大衆的なしめ飾りじゃちょっと…というオシャレなあなた、是非手作りの素敵なしめ飾りで新年をお迎えくださいね。

リースも、ツリーも、しめ飾りも…贈り物にもよさそうですね♪

 

そして、前回も大好評だった簡単お味噌づくり!

またまた開催です!

このお味噌、ほんとにほんとに美味しくて、無くなってしまうのが残念なくらい。

私も是非是非また食べたいので、参加させていただきます!!!

 

現在企画中のワークショップ等も、フライヤーが出来次第またご案内しますね。

 

 

さてさて、話は変わりますが、昨日、息子の少年野球最後の試合が終わりました。

小さな大会だったけど、優勝することもでき、息子も5打数4安打と上出来。

今の仲間と戦う最後の試合でしたが、子供たちみんなが笑顔で終わることが出来、私もホッと一安心。

実は、先月行われた集大成となる大きな大会では、息子は不本意な結末に終わり、私もだいぶ落ち込んでいたのですが…。

その後の6年生だけの記録会で、息子はスピードガンの記録(ピッチングスピード)でなんと市内一位を獲得することが出来、私も精神的にだいぶ浮上(笑)。

そして昨日の結果だったので、なんとか、終わり良ければ総て良し!の心境に持っていくことが出来ました。

少年団の事務局をやって、心身ともに濃密な時間を過ごして、私も40歳を過ぎてまだまだ自分でも知らなかった自分に出会うこととなり(良くも悪くも)だいぶボロボロ感がでてますが、勉強になったなぁと思います。

今月は、式典やら総会納会やら、打ち上げ飲み会も満載で、これからもイベント&その準備が目白押しですが、邪悪な『ダークミク』を打破して、『エンジェルミク』で終われるよう、自己のコントロール、頑張らなくては(笑)。

 人生、いつまでも修行ですね。

 

 

 


mon bon cafe 2周年です!

2018-10-11 09:08:18 | お知らせです

早いもので、おかげさまでモンボンカフェが明日12日で2周年を迎えます!

本当に、皆様のおかげです。ありがとうございます。

感謝の気持ちをこめまして、今日から3日間は、店内ご利用のお客様先着15名様にクロワッサンのプレゼントをいたします。

また、店内は2周年の「2」にちなんで、雑貨20パーセントオフ(ゆらぎの器は除く)の他、お洋服やバッグの2000円均一、レジ前には200円コーナーや500円コーナーなども作りました。

200円コーナーでは、携帯電話のストラップ、ポーチ、ハンカチや赤ちゃんのスタイ、アクセサリーなどなど。

500円コーナーでは、定価1800円のエプロンや、ポーチ、ブローチなどなど。

お洋服は、これからも活躍しそうな定価6000円前後で販売していたリネンのブラウスやカーデガン、シルクとコットンのワンピースなどを並べました。

数が少なくなったら、随時どんどん追加していく予定です。

期間限定で、ローストポークの盛り合わせプレート1200円(ドリンク付き)も登場しています。

是非、2周年を迎えるモンボンカフェに足をお運びくださいね。

私もちょこちょこ顔を出しにいきま~~~~~す!

 

さて、野球も最後の大きな大会が終わり、シーズンもほぼ終了。

実は、最後の最後は思い描いていたような結末ではなく、すさんだ心に嵐が吹くような数日間を過ごしました。

ただ、そんな中でも、私の思いに共感して温かく寄り添ってくれる仲間がいたり、息子は変わらず一人でひっそり朝の走り込みに出かけていったり、その姿を見ていると、得るものはあるなぁと。

昨日たまたま手に取った、亡き義兄の持ち物だったマンガ『アイシールド21』に、心惹かれるフレーズが載っていて、あまりにもタイムリーだったので息子に贈りました。

『打ちのめされたことがない選手など存在しない。

ただ、1流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする。

並みの選手は、少しばかり立ち上がるのが遅い。

そして敗者はいつまでもグランドに横たわったままである。』

byテキサス大学フットボールコーチ ダレル・ロイヤル

私もこの言葉を胸に留めて、過ごしていこうと思っています。

 

さて、昨日は私の大好きなファイターズ矢野けんじ選手の引退試合の日でした。

GAORAで引退セレモニーも見ましたが、あまりにも熱心に見すぎたのか、なんと昨夜の夢に矢野選手が登場!

ラッキー♪と思いつつ、どんだけ気持ち入っちゃってんだ!と自分自身に突っ込みたい気分です…。

 

 


地震と停電を経て

2018-09-10 15:22:25 | cafe福座

停電が解消し、お店を開けてから数日たちました。

これまでこんな大規模な停電を経験した事が無かったので、停電になった時はいったいどれだけの食材を無駄にしてしまうかとクラクラしたのですが、幸運なことにストックしてあった食材はほとんどが無事で、また、お取引している業者さんのおかげもあって、大きなメニューの変更もなく、営業ができています。

また、このような状況下で、お店に足を運んでくださるお客様には、本当に感謝の思いでいっぱいです。

家族、スタッフにもけがはなく、グラスや器が少し割れたくらいで済みました。

とてもありがたいことだと思っています。

 

停電の間の数日間、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?

私は、締め切りギリギリの仕事が山積みだったけど、どれも電気やネット環境がないと手が付けられなかったり、会議そのものが無くなったり…と、ぽか~~~んと時間が空いてしまったような感じ。

アウトドア好きの夫のおかげで、灯り等にはほとんど不便せず。

テラスの一番明るい席に家族4人座って、1日3度の食事を囲んで。

得意の洗濯もできないので、初日は冷蔵庫冷凍庫の中身救済に奔走し、友人が来て一緒に食事をしたり、子供たちは庭で野球をしたり。

子供たちから、普段はこのあたりでは見えない天の川や夏の大三角形を教えてもらって、小さな感動を覚えました。

2日目は、家族そろって1日中薪仕事。

おかげで、私と夫ふたりで4~5日を想定していた薪仕事、1日でほぼやり切りました!

子供たちも、ずいぶん使えるようになったもんだ。

薪仕事の後、夫と娘は水風呂に入り(!)、絶対無理!と思った私と息子は、夜に電気が復旧するかも…という淡い期待とともにあついおしぼりで体を拭きました(笑)(実際にその夜、通電したのですがね)。

普段、お店が丸二日も休みで、しかもずっと家にいるしかないなんて事は絶対にないので、停電のおかげで、家族の密な時間が過ごせたような気もします。

少年団のお母さんたちとのライングループでは、色々と有益な情報交換ができて、これまたありがたいなぁと思ったり。

開いているガソリンスタンドだとか、待ち時間だとか、開いているスーパーだとか、売っているものだとか。

1人じゃないっていう安心感も、大きなものでした。

本州からの数々のメッセージもうれしかった~!

これから、巷でささやかれているように、また大きな揺れが来るのか来ないのかわかりませんが、今の段階でできる備えはしたので(車の中に、着替えや水など積んであります)、あまり心配しすぎずに、毎日を過ごしていきたいなと思っています。

厚真に住んでいたお友達や作家さんの無事も確認できたし、これからは少しずつ、自分ができることに目を向けて、考えていこうと思っています。

少年団の監督コーチやお父さんたちのほとんどは自衛隊さんとして厚真に入っています。

寝る場所がなく、寝袋にも入らず、地べたにそのまま列になって横になって休んでいる画像を見せてもらいました。

夜中の11時半に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入ってそのまままた厚真へ出勤、というお父さんもいたそうです。

本当にありがたいことだと思います。

 

 

お店の流れもゆったりなので、ここ数日は、窓を全部拭いたり、気になるところのお掃除をしたり、夏物と秋物の入れ替えも完了しました!

夏物は、OFFセールしてますので、是非ご覧になってください。

 

緊張や不安などを感じられている方も、普段と違う毎日にちょっと疲れている方も、よろしければ一息入れに来てください。

私も、2日間水で炊事をしたせいか、はたまた自分でも気づかないストレスで免疫が落ちてたのか?ちょっと風邪っぽくなってすかさず薬を飲みました。

モンボンでも福座でも、お客様に美味しいお料理やコーヒーなどを楽しんでいただけるように、毎日一生懸命準備をして、皆様をお待ちしております。

1日も早く、落ち着いた生活をみんなが取り戻せますように…。

 

 


ハーバリウムWS開催!

2018-08-07 12:25:49 | おすすめよ♪

夏休み真っ盛りの今日この頃、いかがお過ごしですか?

お子さんの自由研究に悩むわ…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

モンボンカフェでは、今週の金曜日になりますが、最近はやりのハーバリウムを作るワークショップを開催します!

お子様を対象に考えていましたが、大人の方の参加も大歓迎!

玄関やリビング、お手洗いなどに、いつまでも色あせないお花を飾ってみませんか?

画像はイメージになります。

午前中の約1時間で終了します。お飲み物もついてきますよ!

講師は、イベントなどでいつも素敵な作品を提供してくださるEring4さん。

かわいらしくて、ファンも多い作家さんです。

お申込は前日までお受けしておりますので、是非、お一人でもお気軽に、ご連絡くださいね!

 

夏休みに入り、福座の方はすっかりのんびりモード。

普段よりもゆったりとした時間が流れています。

今の時期にぴったりの涼しいお洋服やストール、帽子、アクセサリー、それからキッチンウエアに食器等、雑貨もなかなか充実していますよ。

プチプライスのものもあるので、お土産探しにも是非、覗きに来てくださいね。

 

さて、昨日は家族全員がお休みという、年に数回しかない貴重なオフ!

子供たちと約束していたSwitchを朝一で買いに行き、その後石狩までドライブ。

ランチの後は、『ジュラシックワールド/炎の王国』を4Dで鑑賞しました。

開演2時間前にも関わらず、4Dは人気で完売間近!

4名並びの席が取れず、息子と娘が隣同士の席に座り、私と夫は反対側の前後の席。

映画なので、ディズニーランドやユニバーサルスタジオで見るような3D、4Dとは違って、さすがに恐竜が飛び出して自分の方に向かってくることはなかったのですが、座席が動いたり、水がかかったり、風や煙が出たり、背中をどんどんと叩かれたり(?)大忙しでした・笑。

おかげで、映画に集中できなかったかも・笑。

落ち着いて観たい方は、普通の2Dの方が良いかもしれません。

(だって、チケットのお値段も倍近くするし…大人3500円)

私の隣は、お母さんに連れられた、5歳くらいの男の子と、低学年くらいの男の子。

大丈夫かな?怖くて泣いたりしないかな?と心配になりましたが、最後まで静かに見てました。慣れてるのかな。

うちの子供たちは、「全然怖くなかった!」「面白かった!」と喜んでいたので、良しとしましょう。

 

今日から息子は、日本ハムファイターズ主催の野球合宿へ出発。

夫と娘は送りがてら、1泊のキャンプへ。

私は、めったにないこの独身の夜を満喫すべく、労働した後は札幌へ出かける予定です!

楽しみ★

皆様も、良い夏をお過ごしくださいね~~!

 


福座ブレンドが飲めるヘアサロン

2018-07-21 13:33:02 | cafe福座

夏真っ盛り!というには、なんだか朝晩過ごしやすい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、青空ヨガの日でした。

今年は、開催日、まだ雨の日なし。

今日は朝からキッチンに入らなければならず、私は参加できなかったのですが、前回参加した時はと~っても気持ちよくて、しかも終わった後、なんだかやる気がみなぎってきて、仕事や家事がとんとん拍子に進んだのです!

これはいいわ~と思いました。

やっぱり、ヨガって、体や心の内面に、色んな風に働きかけるんだな~と実感です。

次回の開催日が決まりましたら、またお知らせしますね!

 

さて!ちょっとおもしろいお知らせです。

恵庭市内のおしゃれヘアサロンmoooooiさんにて、なんと、福座ブレンドのコーヒーやアイスコーヒーを飲んでいただけるようになりました!

しかも、カラーやパーマの合間に出してくれるコーヒーなので、もちろん料金はかかりません。

オーナーさんやスタッフさんは、ちゃんと事前に福座にて美味しいコーヒーのための研修済み。

福座としても、太鼓判を押して、おすすめします!

↓素敵な店内

moooooiさんは、このお話が実現する前に、実は娘のダンス発表会のヘアセットをお願いしたことがあったんです。

例によってギリギリガールズの私は、寸前ギリギリになってあちこちの美容室に電話するも、なかなか受けつけてくれるところがなくて。

そんな中、moooooiさんが予約一杯にも関わらず、朝8時半くらいで受けてくれたのです。

しかも、ご夫婦ともに資生堂さんに勤務されていたというだけあって、とってもおしゃれでハイクオリティーな仕上がりだったので大満足。

そんな経緯もあって、今回のお話しもスイスイ進みました。

ヘッドスパもされているそうなので、私も今度是非受けてみようと楽しみにしています♪

福座ブレンドが飲める唯一のヘアサロン、moooooiさん、是非行ってみてくださいね!

 

moooooi Hair Space

北海道恵庭市中島町2丁目8-15

0123-25-3370

https://www.moooooihs.com/

 

 

先週の土日は、江別やきもの市がありました。

私も、何年振りかに、売り子としてちょっとだけ陶工房ゆらぎのお手伝い(もしかしたら、8~9年ぶりかも)。

結婚する前は、やきもの市の度に東京から帰ってきて、張り切って手伝っていたのですがね。

隣のお店の人からスカウトされるくらい、以前は看板娘として名をはせていましたが(笑)、年を取ったのか、今回はあまり声が出ず(笑)。

今年は静かにしてました(笑)。

両親も年を取って、最盛期ほどの作品数は用意できなかったのですが、それでもたくさんの方に買っていただいて、この20年でベスト5に入る大盛況だったそうです。

ありがとうございました。

あれだけたくさんある店舗の中から、作品の中から、ゆらぎの作品を買ってくださるということが、ほとんど奇跡のような気すらします。

それは、福座やモンボンも同じで、これだけたくさんあるお店の中から、当店を選んで、時間やエネルギーを費やして、来てくださること。

奇跡のようなことだと思います。

ありがとうございます。

福座では今年新しいスタッフが多くなり、将来自分でお店をしたい、という夢を持っている子が何人もそろいました。

もちろん楽しいことばかりではないけれど、変化もあり、出会いもあり、とてもやりがいのあるお仕事だと思うので、是非夢をかなえてほしいな、と思います。

 

明日は札幌ドームで応援してきます!!!

ファイターズ勝ってね!!