cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

作品紹介その①

2017-02-25 12:12:28 | すてきなもの

 

リーピングハーツにご参加くださる作家さんたちから、画像が届き始めました!

こちらの可愛いブローチやイヤリング、覚えている方もいらっしゃるかな?

2年前のリーピングにご参加くださっていたmopsiさんです。

前回は、お仕事の関係でお休みされましたが、今回また出展くださいますよ!

くまちゃんのブローチは持っているから、今回はこの鳥さんを狙い中…。

可愛い★

道外の作家さんですので、手に取って見ていただけるこの機会にぜひ!

 

 

仲良しのナチュラルケアちはるさんからは、身体を労わり可愛がる色んなグッズが届きます。

体温をあげると病気になる確率がぐっと下がるそうですが、体を温める重要性、最近注目されていますよね。

こちらは、最近私もお友達にプレゼントした腹巻。

ちはるさんより~

「ボディを触らせていただくお仕事をしていると、1年中体の冷えのある方を沢山見てきました。

そして年齢が上がるにつれての悩みを沢山聞き… . 温活が私達世代にとても大切だという事をいつも感じています。 .

私自身、毎日寝るときにお腹をあたためていますが、そうすると身体が喜んで緩んでくれるのを感じます。安心感からか、毎日グッスリ…(^○^) . 体温が1度上がると免疫力が12%上がると言われている通り、温活は心にも体にもいい事か沢山 .

画像の腹巻を選んだポイントは・・・・

*.国産で柔らかい肌触りであること

*.夏も使えてスッキリと着用できる薄さ .

*絹とコットンである事 .チクチクしない痒くならない

*.値段が手頃な事 .

*見た目が目に優しい事 .」

だそうです!


そしてこちら


なんとも魅惑的なネーミングww

ちはるさんより~

「温泉に入っているみたい!」履いた時の感想です。

私、五本指ソックスって「冷え取りソックス」しか履いたことがなかったのです。(冷え取りソックスの一番下、絹の五本指ですよね)

さらさらしていていいのだけど、とっても着脱がしずらくて、ちょっと苦手でした。

でも、こちらのウールの五本指、着脱がとてもスムーズに出来る!

しかも履いていると「温泉に入っているような履き心地」なのです!

ムートンブーツを履いているような感じと表現したらわかりやすいかな・・・。

とにかく、とても足先が温かいので、冷え性の方にとってもオススメです!

サイズはフリーですが、2325くらいの方に対応すると思います。

お洗濯はネットに入れてか手洗い、裏返しにしての洗濯が毛玉防止になります。」

 とのこと。

 

それから…

どんなご家庭でも必ず必要な、タオル。

日本製、厳しい基準に合格した「今治ブランドタオル」のご紹介です。吸収性に優れ

しっかり振ってから干すと、ふわふわなまま楽しめるオススメなタオルです。

今治ブランドなのに、お値段はお手頃。家族分そろえるものオススメです。

毎日使うものだから、こだわりたいお品ですね♪

色の在庫、用意しております。」

うちも、やはりお店なので、毎日10本前後はタオルの洗濯があるのですが、良いものはやっぱり洗濯を繰り返した時にわかりますよね。

私も気になっているタオルです。



ちはるさんからは、アロマオイルも出品くださいます。

こちらも、春からの上手な気分転換アイテムに是非加えたいですね。


福座からは、福座ブレンドのコーヒー豆をお得価格でご提供の予定。

イベント中は、雑貨の購入はなんと消費税サービス!となりますので、迷っていたものも、この機会に是非どうぞ! 


またちょくちょくご案内していきますので、お楽しみに~~~!




あげたものと思え。

2017-02-18 12:39:13 | 今日のひとこと

リーピングハーツの準備、進んでいます!

今年も約30組の作家さんの参加が決定しました。

布小物、アクセサリー、大人のお洋服、子供のお洋服、フラワー小物などに加え、去年千歳にオープンしたばかりの卵や乳製品を使わないお菓子屋さん『Porin』さんのお菓子も並びます。

何を隠そう、私も幼少期は重度のアレルギーを抱えていました。

卵、乳、大豆(油)、牛、豚、鶏、全てだめで、市販のお菓子はまず食べられなかった。

当時はお野菜と魚と果物しか食べられない毎日でしたが、母の献身的な食事療法のかいあって、現在はすべて克服しました。

私の場合はアトピーではなく、目がかゆくなったり、頭が痛くなったり、内科的な病気に症状があらわれていましたし、当時はまだ食物アレルギーが今ほどメジャーではなかったので、「これはもしかして、食物アレルギー?」と気づいてくれた母には本当に感謝です。

今は、アレルギーの方、多いですよね。

そんな方にも、美味しいお菓子やケーキを楽しんでいただけますよ!

焼きたてパンの販売や、毎回好評の道産蜂蜜の販売、山梨の果物を使ったコンフィチュールも並びます。

モンボンカフェと福座を結んで、ちょっとしたおたのしみのスタンプラリーも開催しようと思っています。

3月7日、8日、9日は是非!リーピングハーツをご予定に加えてくださいね!

 

 

 

こちらは、先日モンボンカフェでのワンデーショップにご参加くださった『Smilebowl』さんの様子です。

とってもかわいい作品がとってもリーズナブルで、私もいくつか買いました。

smilebowlさんは、リーピングハーツにもご参加くださいますよ!

 

こんな風に、1日限定で、作家さんの作品販売のために大きなテーブルをお貸ししています。

2月26日(日)は、MINMI ARTさんがポストカードなどのアートグッズを持ってご参加くださいますし、

3月5日(日)は、SARA&COCOANGE☆さんによる布小物や編み雑貨の販売が決まっています。

設定日や料金などについてのお問い合わせは、モンボンカフェ(011-375-6639)までどうぞ。

現在、ワークショップなどでの利用についてのお問い合わせも多数いただいておりますので、今後利用規約などについて考えていこうと思っています…。

 

 

自分のところのイベント、『Leaping Hearts』と同じくらい楽しみにしているのが、ちはるさん・のりこさんの『暮らしの会』シリーズのイベント。

2月に行われる『如月』、珍しく初日に行くことが出来ました。

気になっていたターバンやお塩をゲットし、掘り出し物のパンツを見つけ、毎回1足ずつ買っている靴下を買い、やっぱり好きなkana'sのイヤリングを買って、美味しいものも、もちろんゲット。

今年は和の空間でもお買い物しました。

気づいたら、ぐるぐるぐるぐる1時間以上滞在していました。

大好きなお客様ともバッタリ!遭遇して、あの日あの時行ってよかった★

とっても楽しかったです。

『如月』は2月20日(月)まで開催していますので、是非行ってみてくださいね。

イベントの様子は、インスタや、かくれ家さんのブログでどうぞ。 http://kakureya.exblog.jp/

 

 

kana's のアクセサリーのワークショップ、花楓さんのミモザのフラワーのワークショップ、ほぼほぼ埋まってきて、残席僅かとなっております。

ご希望の方は、お早目にお問い合わせ下さいね。

25日土曜日の、フロウさんのアロマトリートメントまたはミニ数秘鑑定も、おすすめです。

数秘って、絶対女性が好きなものだと思います。

自分を知る、自分のパターンを知る、なぜあの人とうまくいかないのか知る。

他人に言われると腑に落ちること、納得できることって、ありますよね。

これらの詳しくは、前回のブログに記載しています。

 

 

水曜日の娘語録。

水曜日、習い事に向かう車の中でたまたまテレビをつけたら、ワイドショーでダウンタウンのまっちゃんが後輩芸人に貸したお金が返ってこなくて、絶縁したという話をしていました。

「どうでも良い話だけどね~…。」と思いながら運転していましたら、

娘が一言。

 

娘「ダメだよ~!お金を貸すってことは、お金をあげるってことだと思わないと!」

私「(ひっ??!!!!!)」

 

そ、そんなこと、私口にしたことあったっけ…? (いや、そもそも人様にお金なんて貸したこと自体ほぼ無いし)

恐る恐る聞きました。

私「それ、ここちゃんが思ったの?誰かが言ってたの?」

娘「月子ばぁば(夫の母)が言ってた!」

なるほどぉ~~~~。

おみそれいたしました。

それにしても、小学2年生のセリフとは思えません…。

そんな娘の将来の夢は、福座の中庭に小さな小屋を建てて、そこでケーキ屋さんを開くこと。

この辺はまだ、子供らしくてホッとします。

それまでに福座が無くならないように、ママ、がんばりますねww

 


2月3月のお楽しみ

2017-02-07 22:42:41 | おすすめよ♪

今朝、「春までの目標を考えなさい」と息子に言ったら、「節分が終わったから、今もう春だよ」と言われました。

ぐぅ~~~。

最近の小学生男子、なんだか風流なこと言うなぁ~~~。

 

2月3月、cafe福座、モンボンカフェではたくさんのワークショップやお楽しみがあります!

 

まずは、2月。

12日(日)は、ワンデイショップ第一弾として、Smile bowlさんがモンボンカフェに出店してくださいます。

可愛い陶のヘアゴムは、以前かくれ家さんのイベントで私も買ったことがあります。

女の子へのプレゼントにもぴったり!

是非覗きに来てくださいね。

 

23日(木)には、大人気 kana's accessoriesのカナさんが、アクセサリー作りのワークショップをしてくださいます。

こちらもモンボンで、参加費はランチ・ドリンク付きの2500円。

黒のレザーとコットンパール、ビーズを使って、ピアス・イヤリングまたはブローチを作成します。

時間は10時から12時頃まで。

定員7名様になり次第締め切りますので、お申込はどうぞお早目に、モンボンカフェ(011-375-6639)までどうぞ!

プライベートでも仲良くしてもらっているkanaさんは、とっても楽しくて素敵な女子。

楽しい時間になること、間違いなしです!

 

25日(土)には、14時から18時まで、リラクゼーションルームフロウさんがモンボンカフェに在店してくださり、アロマトリートメントまたはミニ数秘鑑定をしてくださいます。

約30分間で、ワンドリンク付きの1900円。

この数秘鑑定というのは、生まれつきその方が持っている数字をもとに鑑定してもらうもので、占いというより立派な学問としてなりたっているのだそうです。

私も一度鑑定していただいたのですが、現在、過去未来をばっちりと言い当てられて、とても面白かったです。

是非ともおすすめ!

もちろん、通常のハンドマッサージや首肩のマッサージを選択してもOKです。

ご予約優先となりますので、是非ご予約をお勧めします!

 

そして28日(火)は、例年大人気の花楓さんのフラワーレッスンをモンボンカフェで。

ミモザでスワッグを作ります。

こちらももちろんランチ付きで、参加費は3700円。

お時間10時から12時頃までです。

翌日の3月1日(水)は、今度は福座でフラワーレッスン。

こちらは、ミモザのリースを作ります。

私も以前作りましたが、ずいぶん長い間飾ることが出来て、と~~~っても満足でした。

是非ご参加くださいね!

 

3月12日(日)は、モンボンカフェにて、ナチュラルケアのちはるさんによるアロマテラピーのワークショップを行います。

毎回大好評で人気の高いちはるさんのワークショップなのですが、いつも平日の午前中に行っていました。

今回は日曜日なので、普段はお仕事でなかなか受けられなかったという方も、受講していただけますよ!

お時間は同じく10時から12時くらいまで。

ちはるさんに相談しながら、自分に合ったアロマオイルを購入することもできます。

アロマの基礎知識を習った後は、実習となるのですが、こちらは現在何を作るか相談中。

近々お知らせしますね! 参加費は2500円です。

 

そしてそして!!!

3月7日(火)~9日(木)は、当店ビッグイベント『Leaping Hearts vol.7』ですよ!!

今回は、インスタで新しい作家さんの募集をしたところたくさんのご応募をいただきました。

またこれまでとは違った新しい雰囲気になるかな~?と楽しみにしています。

是非、お出かけのご予定に加えてくださいね。

こちらについては、また後ほど詳しくお知らせします。

 

 

そうそう。

毎週水曜日は娘の習い事の日で、札幌まで車でドライブします。

その時間が貴重な母娘のコミュニケーションの時間で、数々の娘語録が生まれる時間でもあるのですが、先日はこんなことがありました。

その日は、約60分の道中延々と小学2年生女子のコイバナを聞かされていたのですが、どうやら気になる男子が二人いるらしき様子の娘。

私「でも、バレンタインに二人ともにチョコあげるっていうのは、ちょっとまずいんじゃない~~?(あんまり興味ないけど、とりあえず話だけ合わせている)」

娘「うん!わかってる! そういうの、知ってる! フタタマになっちゃうもんね!!!」

私「?? 二玉??? あ! 二股か!(( ´∀` ) 」

 

言い得て妙?でした。

 

 

先週末は、子供について野球の合宿に行ってきました。

(私、役員をやってるのです…)

今週末は、娘の発表会、息子の少年団で雪ん子祭りへ出店、などなど、盛りだくさん。

風邪をひかないようにしなくっちゃ。

皆様も、お気を付けくださいね!