cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

細川たかし

2017-05-30 17:18:34 | 今日のひとこと

店内に飾るお花を、庭から調達できる嬉しい季節になりました。

これは、テラスのお席に飾っているお花。

どこのお席にどのお花を飾ろうかな???

 

昨日は、モンボンカフェにもあちらこちらにお花を飾ってきました。

そして、ご案内していた通り、お洋服の販売も始めました。

コットンやリネンのナチュラルで着やすいお洋服を中心としたラインナップです。

これからの季節にぴったりなバッグやストール、ちょっとエスニックなポーチやクロスなどもあります。

是非覗きに来てくださいね!

ちょっとしたお土産やプレゼントにぴったりの、プチプライスの雑貨も色々と取り揃えております。

そうそう、皆さんは、instagram、いわゆるインスタ、されていますか?

この度、福座とモンボンのインスタも活性化させよう!ということで、現在スタッフが日替わりで更新してくれています。

私も、たまに書いてます。

福座は、@cafefukuza

モンボンは、@monboncafe で検索してみてくださいね。

そして是非フォローをお願いします♪

ちなみにわたしのは、@pukumiku です★(誰も聞いてない?)

 

相も変わらず毎週のように野球の大会があって、バタバタとしております。

先日は、母が私の顔をまじまじと見て、一言。

「みくちゃん(私のこと)、おでこ焼けたねえ…。

なんか…。 …。

細川たかしみたい!」

 

ひどっ!!!!!

 

娘を細川たかしに例えるなんて、なんという母親でしょうか!!!

でも、それくらいひどい、私のおでこ…。

真っ黒、というか、黒光りしています。

油断していると、日焼止めを塗っていない耳が夜になると痒くなってきたり。

手の甲や腕は、いつの間にか日光湿疹が出るようになってしまったり。

なかなか過酷です。

 

日焼けと言えば…。

アメリカに留学していたころ。

夏になると、女の子はみんな、町に唯一あった日焼けサロンにこぞって詰めかけたものでした。

要は、夏になってショートパンツをはいた時に、こんがり焼けている脚が「イケて」て、青白い脚は「イケて」ないらしいです。

日本人だとあんまりそういう感覚ないけど、白人さんだから余計白いの嫌なのかなぁ?と思ったり。

私も行きました。一応。日サロ。

目を守る眼鏡をかけて。

思ったほどは黒くならなかったけど…。

そんなことを思い出した、日焼けが一番身近な、41歳の夏です…。

 

 

GWが終わって、お疲れ様会と新しいスタッフさんの歓迎会を、福座モンボン合同でやりました。

BBQの予定が、お天気が悪かったので、中でビュッフェスタイルで。

0歳児から小学生まで子供もいれて、総勢30名弱。

福座ファミリーも大きくなってきたなぁ~~~と感慨にふけりました。

スタッフも、私が言うのもなんですが、いい子ばかりで。

新しく入ったスタッフが、口々に「いい人ばかりですね」と言っていたのが印象的でした。

そう、私と夫以外は、みんな優しくていい人ばかりなのよ…。

と思ったり(笑)。

6月は、多めにモンボンの方に顔を出したり、新しい雑貨の販売先ができそうなので、ベトナムに買い付けに行ったり、ちょっとアクティブな月にしたいなぁ~と思っています。

雑貨の展示会もあるので、また新しい雑貨を色々と仕入れてきます。

 

さて、現在の福座の中庭の芝生、ちょっと個性的な様相を呈しています。

気づいた方も多いかと思います。

いったいどうしたのでしょうか・・・?

答えは次回!

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

GW終わりましたね

2017-05-08 13:31:11 | 今日のひとこと

お天気に恵まれたGWも終わり、通常運転に戻った方も多いかと思います。

皆様、楽しいGWを過ごされましたか?

福座、モンボンにもたくさんのご来店ありがとうございました。

 

 

我が家はとにかく、息子の野球、野球、野球…。

大会が二つ、練習試合が一つありました。

おべんと持たせて朝の7時集合、それから夕方16時くらいまでずっと外、なんてこともザラなので、私のおでこもいい感じに焦げました。

会う人あう人「焼けましたね~」と言われるので、今度は「ちょっとハワイに行ってきました」なんて嘘でもついてみようかしら。

何故か少年団では役員に任命されているため、毎日の野球と福座・モンボン、それに家のことやら子供のことやら(特に嫌いなお掃除)と、全てをこなそうとするとなかなかのビッグハードルではありますが、せっかくなので楽しみながらやって行こう!と思っています。

これに学校の役員もありますが、もうそれは、微々たるものに思えてきますよね。

今しかできないこと、今しかないことってたくさんあると思うので、「大変だ大変だ」と言うよりは、「楽しい楽しい」って言って過ごしたいと思える、青空の今日でした。

ハードな割にはさっぱり痩せないのがとても残念ですがね…。

 

さて、福座の周りは春めいてきましたよ!

うっすらピンクに見えるのは桜。

背の低いチューリップは、原種に近い種類のチューリップだそうです。

 

お向かいのユカンボシ川河畔公園も、春の野草が次々に咲き乱れて、今日も北広島からお花を見にいらしたお客様がいらっしゃいましたよ。

是非、当店ご利用の際には、散策してみてくださいね。

 

雑貨部門では、これからのお出かけにぴったりの新作のお洋服や、雨が降った時に大事なバックのカバーとして使えるバッグ(それ単体でももちろん使えます)、おしゃれなレインウエア、お子様用の傘、帽子など、アウトドア向けグッズも充実しています。

母の日のプレゼント、まだ用意していない~!という方にも、プチプライスのタオルハンカチなどからエプロンやTシャツ、陶器など、色々取り揃えています。

毎年人気のバンブーバッグは、残りわずか(こちらはモンボンカフェでもお取り扱いしています!)ですので、お急ぎくださいね。

 

 

また、モンボンカフェではハートランド樽生ビールのお取り扱いを始めました!

ハートランドって、なかなかお目にかからないんですよね。

キレがあって、爽やかな清々しい飲み口だそうです。

現在1杯390円でご提供していますので、是非是非お試しくださいね!

福座では、お洋服の販売がとてもご好評をいただいているので、近々モンボンでもスタートさせようと、現在準備しています。

どうぞお楽しみに!!!

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

スタッフさん募集します

2017-03-17 00:32:18 | お知らせです

久々に、スタッフを募集することになりました!

この春、大学生のスタッフが就職活動に入ったり、就職で北海道を離れたりなど、欠員が出るためです。

福座と、モンボンと、それぞれアルバイト・パートさん1~2名ずつ採用したいと思っています。

今回は、キッチン業務を主とするスタッフさんの募集なのですが、適性や勤務時間によってはホール業務も担当していただきます。

詳しくは、求人ページに載せました。

興味のある方は是非、お気軽にお問い合わせ下さいね!

 

 

このところ、毎月モンボンに出張して来ていただいているフロウさん。

アロマトリートメントまたはミニ数秘鑑定をして頂けます。

今月も、24日(金)の14時から18時まで来てくださいますよ!

是非お気軽に、フロウのゆう子さんとお話ししてみてくださいね。

私は月に1度フロウさんのトリートメントを受けながら色々とお話しすることが一番のストレス発散となっています。

 

 

イベント終了直後ということもあり、現在雑貨コーナーがとても充実しています。

器も、いつになく豊富にありまして、コーヒーカップもたくさんありますよ。

アクセサリーやお洋服も、是非チェックしてみてください。

画像のお花は、宿根スイトピー。

このツルが、何とも言えず、良いでしょう???

長沼の、創maoiさんで購入しました。

毎年、イベントの時には長沼まで足を延ばして、創maoiさんでお花や枝ものを買います。

もう買ってから10日以上たつのに、桜も、ラナンキュラスも、フリージアも元気!

大好きなラナンキュラスが、長沼でも作られているそうで、とてもリーズナブルに買えるのが嬉しい。

お勧めのお花屋さんです!

 

お花と言えば、今週は卒業式の方も多いですよね。

おめでとうございます!

うちのスタッフさんの娘さんも、小学校卒業。

うちに初めて来てくれた時は、1年生か2年生だったはずなのに…。

同じように、うちで働いていたスタッフが、子供連れで遊びに来てくれることが最近多くて、時の流れを感じます。

卒業式が終わったら、もうすぐ4月! 春ですね!

春からは、心機一転、何か運動系の習い事(?)を始めたいと思っています。

青空ヨガも、またやりたいなぁ~。

皆さんはどんな春にしたいですか???


この記事をはてなブックマークに追加

ご来場ありがとうございました

2017-03-13 01:01:01 | cafe福座

楽しかった『Leaping Hearts vol.7』週間が終わりました。

イベント期間中は、本当にたくさんのご来場ありがとうございました。

初日は8時40分くらいから来てくださったお客様もいて、着替えもメイクも終わっていなかった私はちょっぴり度肝を抜かれましたが、そんなにも楽しみにしてくださる方がいる、ということを、改めてとてもありがたく思いました。

そして、そんな熱烈なファンを持つ作家さんに対して、尊敬の念が新たになりました。

毎回、必ず初日の朝に来てくださる方もいて、今年もその方のお顔を見たら、とても嬉しくなりました。

同時に、こういう皆さんが、本当に満足してくれる、心躍らせてくれるイベントにするためには、ただ漠然とやっていても不十分で、もっともっと色々と工夫していかなくては…と、私も身が引き締まる思いで、モチベーションもモリモリ上昇しました。

7回目ともなると、ずっと参加してくださっているなじみの作家さんも多いのですが、今回は初めましての作家さんも多くて、回を重ねる喜びを感じるとともに、やっぱり自分なりの課題?みたいなのも見えた、とっても勉強になった7回目でした。

今回は参加してくださった作家さんが30名で、「女子30人をまとめるのって大変だね、すごいね!」なんてとあるKさんに言われたのですが、全くまとめたりしてなくて(笑)、皆さん良い方ばかりで助けられてこのイベントは出来ています。

今回特に、不覚にも初日の夜から体調を崩し、コンディション悪めのまま2日目3日目と進んでしまったので、お手伝いの作家さんやスタッフさんには本当に助けられました。

いつも、イベント終わるとホッとしてぐだ~っと体調を崩すことはあったのですが、今回は心身ともにちょっぴり余裕ありで進んでたのに、寝冷えも湯冷めもしてないのに、急に鼻水がズルズルになって…。

これは、数日前に来た営業の人がすっごい鼻かぜをひいてたから、あいつのせいに違いない!と勝手にその人のせいにしていますww。

 

何はともあれ、福座は通常営業に戻りました。

引き続き、1か月くらい延長してお預かりしている作家さんの作品もあります。

また、最近お問い合わせの多いゆらぎの器、ただいまコーヒーカップが豊富にあります。

お子様向けのプレゼントにぴったりのヘアゴムやタオルハンカチなども豊富にあります。

イベント期間中、スタンプラリーの券をお渡ししましたが、こちらは、16日(木)までにモンボンカフェでご飲食のご利用をされると、外れなしのクジがひけます。

まだ期限まで日がありますので、是非ご利用下さいね。

 

 

春のお洋服やバッグも色々ありますので、ぜひ見に来てください。

 

また、モンボンカフェでは、24日(金)、14時~18時まで、またまたフロウさんが出張してきてくれてます。

アロマトリートメントまたは、ミニ数秘鑑定が受けられますよ。

約20分ワンドリンク付きで1900円です。

ご予約優先です。お気軽にどうぞ♪ 011-375-6639

 

今日は、侍ジャパンの熱戦のせいで、ブログを書くのがこんなに遅くなりました。

でも、見る価値のある試合だったから、仕方ないね!

私的には、宮西選手のピンチを救った増井選手の登板が一番しびれたかな。

珍しく喜びを爆発させて、子供のように満面の笑みを浮かべた中田選手も良かったですね。

次も勝って~~~!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

Leaping Hearts やってます!

2017-03-08 12:15:53 | cafe福座

Leaping Hearts vol.7、おかげさまでたくさんの方にご来場いただいております!

今朝のオープン前の様子。

 

今日は18時まで、明日は15時までです。

今年は作家さん数が多いせいか作品数も多くて、1日目が終わってもまだまだ見ごたえありますよ!

素敵女子の必須アイテムティッシュケースや、個性的なブローチやピアス、イヤリング、手織りのポーチやバッグ、お子様用の移動ポケットやエプロン、すぐに売り切れる人気作家さんのお洋服などなど、是非ゆっくりとご覧いただきたいです。

作家さんがご提供くださったノベルティーを毎日先着15名様に差し上げております。

こちらも、当初の予定よりたくさんご提供くださったので、予定では10名様と考えていましたが、15名様にお渡しできることになりました。

明日は、コーヒー豆の特別価格での販売と、モンボンカフェのパンの販売があります♪

現在はゆったりとご覧いただけますので、是非お越しくださいね♪

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加