cafe福座の福々日記

北海道恵庭市にあるcafe福座から、日々のつぶやきや色んな情報などをお伝えします…。

『日々の暮らし、しあわせの衣。』展

2016-09-13 13:56:02 | おすすめよ♪

いよいよ来週月曜日からに迫りました、poco a poco さんの個展!

待ち遠しすぎて、フライングでご来店くださった方もチラホラ…。

(いや~分かります!楽しみですよね!)

素敵なDMも届きました。

 

『日々の暮らし、しあわせの衣。』展

日時:9月19日~9月25日 10時~17時ごろ(店の営業時間に準じます)

場所:cafe福座 恵庭市恵南6-12

今回は、白樺で作品を作られている吉岡綾子さんをスペシャルゲストに迎え、ポコさんと吉岡さんの素敵なワールドが福座店内に出現しますよ!

ちょうど秋冬のお洋服が欲しくなる時期。

初日は作家さんも在店されますので、是非お出かけのご予定に加えてくださいね。

(なお、初日は混雑が予想されます。路上駐車はご遠慮いただいておりますので、駐車場が満車の場合にはスタッフまでお声がけください)

 

 

9月はあちこちでイベントいろいろありまして…。

おすすめを二つほど紹介しますね!

 

こちらは、福座のしゃしん教室でおなじみ、Mayumiさんによる北海道発の大規模なカメライベント!

ばんけいの森に、カメラにまつわる色々なものが大集合して、楽しめちゃうイベント。

入場は無料ですよ。

女性が好きなアイテムやトピックスが満載だそうですが、もちろん男性も歓迎だそうです。

たまたまラジオをつけたら、Mayumiさんがノースウエーブでお話ししているところに2度も遭遇して、「おぉ~~~!」とびっくり。

しゃしん教室の生徒さんも、スタッフとして会場でお手伝いしているそうです。

「カメラ買おうかな~」と迷っている方は、是非!色々試したりもできるそうですよ。

『Cui Cui』

日時:9月17日、18日 10時開場 18時終了(2日目17時)

場所:ばんけいの森、さっぽろばんけいスキー場(札幌市中央区盤渓410番地)

 

 

そしてこちらは、ナチュラルケアのちはるさんやkana's accessoriesのかなさん、かくれ家ののりこさんなど、私の大好きな友人たちが中心となって開催している大人気イベント、暮らしの会。

今回のテーマはパンとごはんだそうです。

イベントブログやインスタでも、最新情報を色々キャッチできますので、是非チェックしてみてくださいね。

日替わりで色々なお店が入ったり、くじが引ける日があったりと、楽しさ満載です♪

私は、今回は何日に行こうかなぁ~~~。

『暮らしの会秋2016 パンとごはん』

日時:9月29日~10月3日 ※営業時間は日によって異なりますので、ブログなどでご確認ください。

場所:かくれ家 納屋 (北広島市輪厚572番地)

 

なお、これらのイベントにつきましては、当店に詳しい内容を記したフライヤーが置いてありますので、是非お手に取ってご覧くださいね♪

 

さて、イベントに関してお話ししますと、もう一つ、お知らせがあります。

毎年恒例の当店の雑貨イベント『Leaping Hearts』ですが、今回、秋の会を一回お休みさせていただく事となりました。

その理由というのは、実は今、福座の新しいチャレンジとなる‘ビッグプロジェクト’が進行中なため、なのですが…。

そろそろお知らせできそうなので、その詳細は、次回のブログででも、お知らせしたいと思います!

リーピングハーツ、楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありませんが、来年の春の会はぜひとも行いたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

徐々に秋の気配も深まってきた今日この頃。

福座では夏物の最終オフ週間として、只今大人気の夏のバッグなどが最大半額!となっておりまして、毎日たくさんお客様のもとへと旅立っていっております。

この秋まだまだ活躍してくれそうなリングモチーフのあみあみバッグ、濃いお色のものも半額!

来年以降も長く使えそうなベーシックなかごのバッグなどなど、おすすめいっぱいです。

今週いっぱいの開催ですが、商品が無くなり次第終了となりますので、是非お早目にご覧になってくださいね。

 

少しずつ涼しい風が吹き始めた福座です。

美味しいコーヒーとお料理で、皆様をお待ちしています☆

 


この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック、見てますか?

2016-08-13 18:12:18 | 今日のひとこと

皆様、オリンピック、楽しんでますか~~~!?

我が家では、ベッド前のテレビが夜通しつけっぱなし…という、電気代ダダ漏れの日々が何日も続いています。

ハッッと気づくと、テレビでは君が代が流れていて、「金とったよ~~」と寝ている夫に報告して、また寝ちゃう…みたいな。

それなら、ちゃんと消して寝て、朝ゆっくり見たらいいのにね☆

初日は決勝まで頑張って起きて観ていたのですが、最近はさすがに寝落ちしています。

私も夫も、とにかくスポーツ観戦大好き!

特に夫は、自称『東海大学柔道部後輩の井上康生JAPAN』ががんばってるわけですから、応援にも熱が入ります。

(実際には、同じ東海大学系列でもキャンパスが違うので直属の後輩ではないのですが、夫が3年の時の1年なので大会などではしょっちゅう会っていて、やっぱり井上選手のオーラは当時からすごかったらしいですよ!)

それにしても、今回のメダルラッシュはすごいですね。

今日も、水泳で金メダルをとった金藤選手のVTR映像を見ていて、思わずゴール前で「行け!行け!」と叫んでいたら、娘に「…もう金とってるから。」と冷ややかに言われました。

VTRと分かっていても、素晴らしいレース、興奮しますよね~~~~!

大人になっても、もらい泣きできるような感動を与えてくれるオリンピック、やっぱりすごい!!

終わらないで欲しい!けど、そうなると体力的に(私の)無理かも…。

 

さて、お盆の福座ですが、今日あたりはいつになく、のんびりとした時間が流れていた気がします。

セール中ということもあり、バッグや小物をお土産に大量に購入されている方も多数。

作家さんの作品はもちろん、海外から仕入れてきているものも、あまり他にはない品物。

お土産やプレゼントにはぴったりです!

今は、キャンプやバーベキューなどにお役立ちの雑貨や食器、夏らしいバッグや可愛いグラスなども充実。

是非ご覧くださいね。

 

そして、そうだ!素敵なお知らせがあります。

9月の19日(月祝)から25日(日)まで、当店でもファン多数のお洋服作家さん、poco a pocoさんの、初めての個展があるんですよ~!

秋冬におすすめの素敵なお洋服をたくさん作ってくださいます!

19日はポコさんご本人も在店されますので、是非、『お話ししてみたい!』という方はこの日にいらしてくださいね。

私も、勝負服と言ったらほとんどポコさんのお洋服、という今日この頃。

細かなタックやデザイン一つ一つに優しい心が行き届いていて、気になる体系カバーもバッチリで、着ていて気持ちの良いポコさんのお洋服、未経験の方には是非是非お勧めです!

 

お盆休みも、夏休みも、残りわずか。

体調崩されませんように、ご自愛くださいませ…。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

セール始まってます

2016-07-26 16:57:36 | おすすめよ♪

ずいぶん久しぶりのブログ更新となりました。

学校では夏休みがスタートしましたね!

福座も、緑モリモリの良い季節です。

 

数日前から、夏のセールも始まりました。

半分レースの薄手のストールや、これからの季節にぴったりのかごバッグや持ち手がラタンやバンブーのバッグなど、どんどんお安くなってますよ!

海外仕入れの1点物のバッグなども処分価格になってますので、是非ご覧になってくださいね。

 

最近、毎日が飛ぶように過ぎていきます。

日がどんどん前に過ぎていって、自分が追い付かない…という感覚を、生まれて初めて体験中。

「え、もう○○の日?」「え、もう明日から○○があるの?」みたいな感じで、まるでカレンダーが早送りされているよう。

福座も、新人スタッフが数名入りまして、次なるステップに向けて、毎日特訓中です。

(今日も、接客演習の講習会を2時間やりました)

私も、バタバタバタバタ…。

息子の野球を見に行くのが、つかの間の息抜きになっています。

 

 

今年も恒例のサクランボ狩りに娘と両親が行ってくれて、たっくさんのおみやげ!!

毎食浴びるように(?)サクランボを食すという贅沢な数日間を過ごしました。

お店用に、ジャムを作ったり、冷凍したりと思っていたのに、全部食べちゃった!ww

秋には、ブドウ狩りやリンゴ狩りが楽しみです。

 

 

昨夜、深夜12時10分のフライトで、夫と息子が旅立ちました。

夏休み恒例の『男旅』、今年は富士登山に挑戦!

夫は2回目、息子は初挑戦です。

息子は、学校で5時間の授業の後、野球少年団の練習も出て、ちょっとの仮眠の後出発。

深夜2時に羽田について、そこで夜を明かし、早朝6時過ぎのバスで富士入りするという過酷な弾丸ツアー。

下山した後は、夫がサーフィンデビューした伊東だか熱海だかで、サーフィンに挑戦するそうです。

娘と私は、金曜日にスペシャルなガールズデーを過ごす予定。

おしゃれして、クーラーの利いたところで優雅に過ごしたい母に対し、娘のリクエストは円山動物園だって~~~。

でも、たまには娘につきあうことにします。

 

福座は、定休日の8月1日(月)以外は、お盆中も休まず営業しております。

お電話でお席のご予約も承りますので、お気軽にどうぞ~☆


この記事をはてなブックマークに追加

今日から1週間

2016-06-07 23:45:42 | おすすめよ♪

本日より始まりました、『陶工房ゆらぎ作陶展』。

お問い合わせの多いコーヒーカップやマグカップ、使い勝手の良いサイズの器、新作の器などなど、たくさん並んでおりますよ。

是非、お気軽に見にいらしてくださいね。

また、通常ですと加算される8%の消費税をサービスさせていただきますので(陶工房ゆらぎの器に限ります)、是非この機会にお買い求めくださいませ。

白やブルー系の器が中心なので、これからの季節、活躍してくれそうです♪

 

 

さて!日曜日に延期された運動会も、無事に終わりました。

土曜日の予報はもともと雨でした。

今回からお弁当作りが加わったので、「延期になって、お弁当を2日続けて作るとか絶対ムリ!」とやきもきしていましたが、金曜日のうちに延期のお知らせを出してくれたので、とっても助かりました。

しかも、うちは母もお姑さんも市内にいるので、お弁当も分担で楽ちん♪

美味しいごちそうたくさんで、子供たちも思い出深い運動会になったかな…。

 

次の日は、子供たちは振替休日、私たちも1か月に一度の定休日だったので、運動会終わりにそのままぴゅ~~~んと車を飛ばし、水の王国に泊まることにしました。

プールと温泉で疲れを癒し、美味しいバイキングを満喫し、上げ膳据え膳の楽ちん生活でリフレッシュ…。

ともくろんでいたのですが、プールで冷えたのか、はたまたバイキングで食べすぎたのか、夜中の2時半に胃痛で目が覚める羽目になりました。

とほほ…。 

もう若くないと実感しました…。

 

次の日は、ぴーかんの良い天気(って、この言い方死語?)だったので、盤渓や大倉山の方面へ。

 

大倉山のジャンプ台に登ってきました。

いつ来ても、こんな斜面を滑り降りてしかもジャンプするなんて、人間業じゃないわ…。

 

こ~んなリフトで上がったり下りたりするのですが、小学生の子供でも大丈夫。

頂上からは札幌の街が一望出来て、素晴らしい眺めです。

望遠鏡をのぞくと、ちょっと遠くの円山球場で今まさに決勝戦が行われているのがはっきりと見えて、ちょっと感動でした。

 

急いで帰って来て、それから野球の練習。

なかなかハードな1泊2日でしたが、家にいる時よりゆっくりできて、おまけに睡眠もいつもより長くとれたので、体は楽になった気がします。

 

ところで、なんだか日曜日の夜は足がだるくて痛くて困ったなぁと思っていたら、今朝、うちのスタッフのHちゃんも同じように運動会から足が痛いと証言!

なんと、座り慣れない人が長時間足を折って座っていると、筋肉痛になるんだって!

ひど~~~い!

普段、立ち仕事をしているから足の強さには自信があったのに…。

やはり、もう、若くないようです…。


この記事をはてなブックマークに追加

陶工房ゆらぎ作品展

2016-05-27 12:35:26 | おすすめよ♪

このところ、お天気が良くて気持ちの良い日が続いていますね。

これは、とある夕方の庭の様子。

影が幻想的な模様を作り出していました。

今日見たら、いつの間にかわさわさと葉っぱがたくさん増えていて、もっと緑が増えていますよ!

 

先日のしゃしん展にはたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

四季折々の福座の表情を素敵に切り取ってくれた力作ぞろいで、普段とはまた違った独特の雰囲気を演出してくれました。

今回は、福座の新しいパンフレットを作るというテーマがあったのですが、バッチリと、カッコいいパンフレットが出来上がりました。

それも、英語と日本語2か国語バージョンとなっております♪

実は、ホームページを見て、外国からご来店くださる方もいるのですよ。

このパンフレットは店頭においてありますので、是非お手に取ってご覧くださいね。

 

さて、来る6月7日火曜日から、福座にて『陶工房ゆらぎ作品展』が開催されます。

いつもよりもボリュームアップして、新作もご用意してお待ちしております。

7日の火曜日は作り手も在店しておりますので、どうぞお気軽に見にいらしてくださいね。

写真は、先日ゆらぎのギャラリーで撮ってきたものです。

たまにお尋ねいただくのですが、ゆらぎのギャラリーは常時開放はしていません。

事前にご連絡いただいた場合のみ、お約束の日時にオープンするようになりますので、ご注意くださいね。

陶工房ゆらぎ 0123-33-7970

留守にしていることも多いので、事前にお約束いただいております。

 

 

最近は、短い時間を縫ってあちこちへ出かける事が多く(仕事の一環です)、バタバタなのですが、楽しみも多い。

家具を見に行ったのに、全然関係ない洋服を買ってきたり。

用事の帰り際に、ちょっと足を延ばしてついでにちゃっかりおいしいパンを買いこんで来たり。

今年は海外へ買い付けに行く暇がなかなか無さそうなので、近場でもいいからどこか知らないところへ行きたいなぁ~~~(現実逃避入ってる)。

やることが山積みなので、一つ一つリストを作って消去して、小さいことでも「やった!できた!」と達成感を感じるように自分を仕向けています(笑)。

たとえば、ちょこっとしたお片付けもその一つ。

時間のない時に限って、家の掃除をしたくなる…(現実逃避あるある)。

美容院で、たまたまカラー待ち時間に読んだ雑誌がお片付け特集で、少しだけスイッチが入ったので、そのともしびが消えないうちに…と、必死です。

そういうきっかけも大事ですよね。

 

昔は、自分で自分の生活の時間割り100%をコントロールして、好きなようにやりたいように生活できていた気がするけれど、年を取り、仕事を持ち、子供や家族を持つと、なかなかそうもいかない今日この頃。

時間のやりくりもそうだし、自分のメンタル面や、体力面のコントロールもなかなか難しい。

なんとかうまく切り抜けていくための知恵とテクニックを模索中の40歳です★

 


この記事をはてなブックマークに追加