美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

デコ弁について

2016-09-03 18:56:29 | 手作り弁当
夏休みは4つの弁当を作って仕事に行きました。

まあ、よく頑張りました。

児童館へ行く次女のため、久々にデコ弁を作ってみると。



いや~ん、下手になってる。

しかも、時間が莫大かかる。

やっぱり訓練なんですね。

デコ弁も訓練。

幼稚園の時は次女が年中、年長の2年間は頑張ってデコ弁を作りました。

するとだんだん早くできるようになり、しかもアイデアが浮かんでくるようになるんです。

それがまあ腕が落ちるもんだ。

4つの弁当を急いで作る。



デコ弁なんて作ってられないくらい忙しい朝。

次女の弁当には凍らせたゼリーを保冷材代りに入れてました。

ゼリーは子どもが自分で開けられるようになってから入れるといいと思います。

幼稚園の間は入れませんでした。

次女の弁当だけはおむすびの海苔がハート切り絵



これが精一杯でした。

デコ弁は幼稚園の時が一番喜びますね。

もう、小学校になったらアンパンマンは喜ばないので、難易度が上がってきます。

幼稚園時代にアンパンマンから始めると母としては安心かもしれません。

2年前に作ったデコ弁と1年前に作ったデコ弁のブログもご覧下さい。

なんだかデコ弁をずっと作っている人みたいですが、それまでは全く作ってませんでしたから、安心してください。

長女も長男も幼稚園時代は普通の弁当でした。

「デコ弁なんて作らん」と思っていたんだけどデコ弁を作るようになって、だんだん弁当の色合いを気にするようになり、以前より弁当が苦にならなくなりました。

自分の作った弁当を写真に撮ることで客観的に見れていいですよ。

色が悪いとか分かります。

詰め方が悪いとかもわかります。

そして、他の人にもアドバイスがもらえるということです。

でも、やっぱり給食がありがたい。

本当にありがたい。

キティーちゃん弁当
今日、幼稚園も全日保育で夏休み終了後初めてお母さん弁当の日でした。キティーちゃん弁当。ウインナーを買う時、「キティーちゃんがいい」と次女が言うので、ウインナーに合わせて......


最新の画像もっと見る

コメントを投稿