☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

チックと 完璧主義

2006-12-30 01:03:27 | 発達障害とその他の 差し障り
数年前、家に 泥棒が入ったとき 警察の対応が 悪く、
二重のストレスが 付きまとい、右目が チックになりました。

以前からも あったのかもしれませんが、ここ数日、また チックが
出てきました。

ストレスに聞くというサプリを取った所為か、
取らずには 居られないほどの ストレスが あったのかは 不明。

自分の体の声が 聞こえないことも 多く、以前は 発熱が
ストレスの バロメータになっていました。


調べてみたら、チックも 脳と 係わりが ある様子。
発達障害に 潜む てんかんと 同じような 感じに 見て取れます。

チックの子どもさんをお持ちのご家族への対応マニュアル
-平成13年度厚生科学研究報告より-


Q:お母さんの 完璧主義のせいで チックになったと
  いわれましたが、本当でしょうか?

の中に 面白い 記述が ありました。

チックを 起こしやすい 脳の 体質は、
男の子では チックを 出しやすく、
女性の 体に入ると チックではなく、
少し 神経質な 完璧主義の 女性をつくる 可能性がある
といわれています。

そう、私は 完璧主義と 言われた事が 何度か あります。
と言っても、家事などは からきし 駄目ダメですが。。

(主人)ちゃんも 最近、チックが あったというので、
完璧主義について 聞いてみると、
その通りだと 言います。

(主人)ちゃんは 自閉症の チェックリストでは 数値が 低く、
可能性が 少ないのですが、
発達障害の 専門医には、彼の 家系は ADHDを 感じられると
言われたことが あります。

ただ、彼は 私に 愛着を 持っているので、
その点では ADHDという カテゴリーにも 疑問ですが、
こだわりは いろいろと 持っています。

完璧主義も 脳の システムの 仕業かい 。。

発達障害は 脳の 機能障害ということと、
それを 調べる為の 機械が 整い、
これから、ますます 脳のことが 解明されていくのでしょうね。

発達障害、アルツハイマー、統合失調など
係わりが より 明確になっていくものかと 感じています。

アルツハイマーの 研究は レーガン元 米大統領の お陰で
飛躍的に 研究が 進んだと 聞きますが、
もっと もっと 突き詰めて 欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えを 用意しない | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発達障害とその他の 差し障り」カテゴリの最新記事