牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

小樽洋菓子舗 ルタオ/LeTAO

2006年01月30日 | お気に入りの食材
ドゥーブル フロマージュ」というチーズケーキで有名な、小樽の洋菓子舗「ルタオ/LeTAO」。
小樽にしか店舗がないため、通常はお取り寄せでしかその味を楽しめませんが、定期的に東京と大阪の有名デパートに出店しています。

たまたま新宿の三越に出店していたところを家族が見つけ、うわさのドゥーブル フロマージュを試してみました。
濃厚な味とあっさりした味の二層のチーズを使っており、評判以上の美味しさでした。

その味にノックアウトされ、第二弾として買ってきたのは、小樽ジャージープリンとChocol'Ange/ショコランジュ。ジャージープリンはパステルのなめらかプリンから雑味をのぞいてあっさり目に仕上げた感じ、ショコランジュはスチームで仕上げた焼かないチョコレートケーキで、しっとりとした口あたりが最高です。

今回、新宿三越には2月14日まで出店しているとのこと。次の東京出店が楽しみですが、今回の出店期間にもう1回くらいドゥーブル フロマージュを買いにいくかもしれません。

その一方で、LeTAOに技術指導したという菓子工房フラノデリスが気になっているので、オリジナルのドゥーブルフロマージュを試してみたい気もします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし札幌に行くことがあれば (ヒラタソ)
2006-01-30 21:05:35
札幌三越の地下に寄ってみてください、フルーツとかが載ってるフレッシュなケーキも売ってますから。
返信する
デリスのプリン♪ (ルタオを逆から読むとオタル)
2006-01-31 18:40:42
はじめまして。

富良野デリスのプリンはメチャ美味しいですよ!牛乳瓶に入っていて長いスプーンで食べます。

なかなか東京のデパートに出店しないので、デリス便(お取り寄せ)がお勧めです。でもね、どんなに慎重に宅配屋さんが運んでも柔らかプリンはいつも形が崩れてます(悲)

でも、絶対に美味しいですよ~
返信する
今朝の伊勢丹のチラシ (kotaro)
2006-01-31 18:59:17
今朝、新聞にはさまれていた伊勢丹のチラシによれば

2/1~2/6まで大北海道展が開催される予定で、

そこでフラノデリスの商品も並ぶようですね。

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/0602hokkaido/p02.jsp



毎日限定600点、行かなくては!
返信する
Unknown (ぐっぴー)
2006-02-05 13:52:03
突然スミマセン。うにさんのマイミクさんが偶然同じお菓子のことを書いてらしたのでTBさせていただきました。

美味しいですね、これ・・。
返信する