牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

フジヤマ製麺 (高田馬場)

2007年01月12日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
昨年末、馬場口交差点にあったスガキヤラーメンの跡地に開店した「フジヤマ製麺」に行ってみました。
インド料理「DURGA/ドルガ」の早稲田通りを隔てた反対側にあります。

昭和テイストの看板やインテリアは、さながらテーマパークのような雰囲気。
架空と思われる合資会社 富士山製麺所の由来や、「他店より二倍高い粉を使って製麺している」という看板など少々やり過ぎの感はありますが、それが奏功しているのか、普通は若者や男性が多いつけめん屋がファミレスのような客層で賑わっていました。

まずは基本のつけめんを注文。麺は200gの並と300gの大盛りが750円。それ以上は追加料金になりますが、逆に150gのレディースサイズだと650円です。
いつもは並で麺少なめでオーダーするのですが、恥を忍んでこれ幸いとレディースサイズを注文しました。
メニューには、やたらとオプションやバリエーションが多いので、本格的なつけめん屋ではないのかと、それほど期待はしていませんでした。

ところが、製麺所を店名に冠するだけあって、太目の麺はもっちりとしており、歯ごたえのど越しもよく美味しいものでした。
つけ汁も定番の魚介ととんこつ系のダブルスープに、ゆずの香りがとてもマッチしており、スープ割りの最後まで楽しめました。

やはり、つけめんの美味しさは、麺の出来に左右されるものだと再認識しましたね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際に美味しかった (キトキト)
2007-01-12 13:32:31
ゆず風味というところが差別化かなと感じました。
ただ、店員の対応にはかなりの疑問を感じました。
オペレーションがちゃんと回っておらず、機会損失を起こしかねないと・・・
返信する
行きます! (ebissu)
2007-01-12 19:20:14
お店の前を通り、気になっていましたが・・。記事を読んで一度は行かなければなりませんね!
返信する
Aさん (Unknown)
2007-01-13 17:27:16
ジパングで電球買いました??
返信する
Unknown (kotaro)
2007-01-13 22:13:29
確かにフロア担当の店員はとっ散らかっていました。
来店客の案内、テーブルの片付け等、作業の優先順位がわからず、余裕がなかったようにみえます。
フロアを取り仕切るスーパーバイザーの必要を感じました。

最近、「yodobashi.com」で買い物をする機会が増えました。
電球ひとつでも発注から24時間以内に届けてもらえるので、とても便利です。

http://www.yodobashi.com/



返信する
Unknown (む~とん♪)
2007-01-14 18:51:41
中目黒にあるお店の2号店ですね♪
先日通った時に発見して、行ってみようと思っていました。
今度、食べに行きます~♪
返信する
Unknown (kotaro)
2007-01-14 23:18:05
麺が美味しいつけ麺屋はシアワセな気持ちにさせてくれます。
次は、スーパー激辛にチャレンジしてみたいと思います。
返信する