牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

宝美楼 (西早稲田)

2007年04月18日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
夜間の講義を終え、早稲田通りに出たところ、ディスカウントショップ「ピカソ」の下品な黄色い看板の奥に「宝美楼」と書かれた黄色い看板が目に入りました。

それは同じ黄色ながらも控えめで少し寂しい趣きで、なんだか今にも消え入りそうな感じに見えたので、興味本位で入ってみました。

中華料理の店で、早稲田にはよくあるような、そこだけ時間が止まってしまったようなインテリア。白い割烹着を着た老夫婦がナイターに見入っていました。

メニューを見ると、定番の中華が学生街プライスで並んでいました。650円の定食の中から麻婆豆腐を注文。
唐辛子や豆板醤が少ないためか今ひとつパンチが足りなかったのですが、山椒をふりかけてアクセントをつけているようでした。

その分、ボリュームはかなりありましたので、長い間学生を相手にしている間に質より量の感覚が身についてしまったのかもしれません。


最新の画像もっと見る