牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

BBS-RG 鍛造ワンピースホイール

2006年09月18日 | 散財日記
わが家の買い物グルマのために、BBS鍛造ワンピースホイールRGを入手しました。

7J×15インチ 4H/100.0 ET+25というBMW E30専用設計。今となっては中古でもなかなか手に入らないサイズです。
この時代の高級アルミホイールの代名詞といえばBBSで、しかも人気は鍛造3ピースのBBS-RSでした。
E30に関しては、3ピースのRSと1ピースのRGが用意されていましたが、圧倒的にRSが人気で、たまにオークションに出るのもRSがほとんどです。
3ピースの繊細で豪華なイメージはRSに分がありますが、強度等の性能面ではこの1ピースのRGも優れており、特に重量面では純正の鋳造14インチBBSより1本あたり2kg近くも軽いほどでした。
しかも、シャンパンゴールドが多いRGにあって塗装色がシルバーなので、より精悍なイメージでドルフィンメタリックのE30との相性もバッチリです。

このRGは1985年10月アメリカ・ラスベガスで開かれたSEMA-AIA全米自動車用品ショー「技術革新大賞」に選ばれ、その後のBBS躍進につながる製品だったとのこと。
確かにスタビを締め上げたように直進性もよくなり、インナーリムの剛性感がステアリングから伝わってくるような気がします。
ホイールを換えただけで、明らかな違いを体感できるのは、さすがBBSです。

偶然の出会いでお気に入りのパーツを手に入れられて、ほんの少し幸せな気持ちになりました。


最新の画像もっと見る