牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

葉歩花庭/HABUKATEI (西早稲田)

2006年07月21日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
西早稲田の「葉歩花庭/HABUKATEI」でランチをとりました。

西早稲田の交差点から穴八幡まで歩く道すがら、雰囲気の良さそうな店があるので、以前から気になっていました。
ただ、ランチが11:30からなので、10:30で終わる1限の後に寄るにはちょっと間が空きすぎで、なかなか寄る機会がありませんでした。

店内は歴史のある民家から移築したような古木を上手に利用した落着いたインテリア。重みのある木材が梁やカウンターに使われ、大人がくつろげる雰囲気です。
ランチは豪華な会席のコースもありますが、リーズナブルなメニューは1,050円の日替わりと1,575円のお刺身定食と天婦羅定食の3種。本日の主菜は「かじき鮪のスパイシー揚げ」とのことなので、日替りランチにしました。

薄くスライスされたかじきがスパイシーな衣で揚げてあり、それが大き目の皿にたっぷりと盛られた野菜と一緒にサラダ仕立てになっていました。それ以外にも煮物、小鉢にデザートまでついています。
細やかに手をかけた料理がこれだけ揃って1,050円ですので、かなりお得感はあります。

メインのおかずもさることながら、蒸したチキンの上にソース代わりにラタトゥイユが添えらられたものが煮物として出されたのですが、秀逸な一品でした。

早稲田界隈には珍しい大人がゆっくりと食事を楽しめる店ですね。


最新の画像もっと見る