物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

ラジコ 考

2020年11月11日 00時28分42秒 | その他(PC以外)

ラジコ
 

まず前振りを。
私にとって身近なラジオ放送といえば、まずは中波の深夜放送かな。年ばれですが、レモンちゃん、Go Go Go and Goes On!の世代です。他には、週末のドライブで聞いていたFMの番組。そのドライブもいろんな事情でできなくなり、また夜中に起きていることもなくなり、ラジオから遠ざかっていたのでした。
 
そこに登場したのがラジコです。その存在自体は最初のころから知っていました。PCで試し、「PCでラジオを聴くのって、別に・・」って感じで使っていませんでした。しかし、スマホでラジコを使ってみて世界が変わりました。放送している時間や聴取する場所に縛られない。これは今までにない便利さです。
 
車は週末の午前中、買い物の時くらいしか運転しませんが、その時は、午後の番組である「サンソン」や「福のラジオ」を聞きます。スマホを車のオーディオに接続するので、普通にFM放送を聴くのと何ら変わりはありません。また最近は、健康のため日中に歩くことが多いので、その時は「ジャンク」「オールナイトニッポン」などの深夜放送を聞いています。お気に入りの番組を自分の好きな時間に聞けることは、素晴らしい。
  
もちろんラジコの操作性が信じられないほど悪いことも、実際に使ってみてよくわかりました。また視聴可能な期間も1週間以内と制限があります。具体的な指摘は、皆さんのラジコの評価と同じなのでここを参照。最初はイライラしましたが、ちょっと考え方を変えることにしました。それは「ラジコ」を「時間制限がある単純なタイムシフト聴取」と思うことです。番組が、その局で放送されたままの姿で、次週までならいつでも聞くことができる。放送されたままの状態なのでCMをとばせなくても自然なのです。(「コンテンツホルダーの皆さま」の事情の制限に関しては前向きに考えるしかないかと。)
  
使い初めに戸惑うこと
スキップできない⇒スキップ機能はありません。再生中番組の画面にタイムバーのようなスライダーがあり、それで好みの再生位置に動かすことができます。ただしイヤホンのリモコンからは触れないので使っていません。
いつの間にか聞けなくなっている⇒聴取を開始してから24時間以内で、合計3時間しか聴取できません。そのため、もう一度聞きたい場合は、複数局で放送されている番組であれば別の局で同じ番組を聴くことになります。(エリアフリー 有料 月額350円)

とにかく、評価が 2.5/5 のアプリです。期待しないで (^-^; 使ってみましょう。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿