物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

Belkin USB to USB-C ケーブル

2024年04月11日 19時59分50秒 | (デジタル)家電

Belkin USB to USB-C シリコンケーブル 1メートル ホワイト
 
以前、iPhone 15 を車の USB 端子に接続するため、付属の USB-C ケーブルと USB-C / USB 変換コネクタと組み合わせた話を紹介したが、これを紛失したため(^-^;、新たに Belkin の USB to USB-C ケーブルを購入した。しかし、この過程でいくつか知ったことがあったので、書きとめておこう。
 
・iPhone 15 に付属のケーブルが両側とも USB C(オス)な理由:EU が 2024 年秋から全てのスマホ等の有線充電端子を USB C に一本化することを法律で定めたから。日本には直接関係ないが、apple としては EU 以外の仕様も統一したってことか。充電電流も増えているので、従来の Lightning コネクタの充電器が使えなくなり一石二鳥なのかな。ちなみに私の場合は Qi なので対象外・・。
 
・USB A(オス) to USB-C ケーブルは、実は危険:このケーブルの C 側に充電器を接続した状態で PC 等の USB A(メス)に刺すことができるが、これは絶対行ってはならない。PC 等の USB A(メス)からも電源が供給されるので、バッティングしてしまうため。現実にはこのような使い方はないが、ついうっかり には注意したい。
 
・カープレイ ユーザーが混乱している:有線接続していたユーザーは iPhone 15 に変更すると付属のケーブルではコネクタが合わないので接続できない(私はカープレイではないが車のオーディオに接続するので条件は同じ)。そのため自分でケーブルを用意することになるが、中には動作しないケーブルがあるとのこと。幸い、この Belkin のケーブルでは問題なく動作する。
 
・Belkin って何?:USA に本社を置く会社。2018 年にフォックスコン(グループ企業のホンハイはシャープを買収)に買収された。apple のアクセサリーに Belkin の製品が掲載されている。このケーブルの品質は MFi 認証は取得していないが、会社の素性を考えると安心できるのではなかろうか。
 
ということで、iPhone を車のオーディオに USB で接続するという私の目的においては、この Belkin のケーブルは良い選択だったようだ。

オマケ
・名称が混乱している:USB コネクタのオスメスを Type-A、Type-B と表記している web の記事があった。USB A(コネクタ)、USB B(コネクタ)をそれぞれType-A、Type-B と表示することがあっても、オスメスの区別では使わない。USB A はなじみがあるが USB B って言われても?な方へ:プリンターの USB ケーブルの、USB A ではない方が USB B です。
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿