物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

鉛筆削りの修理 その3

2016年08月16日 14時45分43秒 | その他(PC以外)

鉛筆削りの修理 その3
 
前回までの投稿です。
1回目:鉛筆削りの修理('16/5/3追記)
2回目:鉛筆削りの修理 その2
 
まだやるの!?って言われそうですが(^^ゞ。
 
前回までの決定版としていた「グロメット」を用いた修理方法は、取付性や性能は抜群なのですが、唯一の欠点として「グロメットの加工」があります。そこが気になっていて、ホームセンターのようなお店に行った時は、何か代わりの材料がないのか、何となく探していました。
 
今回見つけたのが「補修ユニオンパッキン」(タイトル画像)です。以前も見てはいるのですが、チューブ状のモノを探していたので、パッキンは薄くて使えないだろうと、最初から対象外としていました。しかし、袋の中にはパッキンが二つ入っていて、これを二つ重ねて取り付ければ大丈夫ではないかと思い、試してみました。

参考:PP40-13X9、㈱三栄水栓製作所、外形13mm、内径9mm、幅2mm  

早速、グロメット(改)を外して、ユニオンパッキンをとりつけます。袋から出して2個を重ねて取り付けるだけで、きつくも緩くもなく簡単に取り付けることが可能です。
 
左:取付前、真ん中:1個だけ取付、右:2個とも取付
 
 
この部品を組み直します。

 
全部組みあげて、早速テストです。
丸い鉛筆を削る試験:全く滑りはありません。合格!
 
この結果を持って、鉛筆削りの修理部品としては「三栄のユニオンパッキン」を筆頭とし、グロメット(改)は次点とさせていただきます。

これにて、夏休みの自由研究も終わり!
 
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダビドーバン)
2020-05-01 19:54:19
 ありがとうございました。とてもたすかりました。
19才になる息子が小学校入学の際にプレゼントして頂いたPUMAの鉛筆削りを、50才のわたしが愛用しています。やはりゴムが三つとも切れたため、削る時に鉛筆が回ってしまい、とがり具合も少し片寄ってしまっていました。
 今回教えて頂いた通りに行って、完全に直りました❗
情報をあげて下さり、感謝致します。
 
Unknown (butsuyoku)
2020-05-22 19:04:19
ダビドーバン様、

ご覧いただき、ありがとうございます。
管理人の butsuyoku です。

当方も同じようなシチュエーションです。子供が使っていた鉛筆削りをレストアして使っております。

ゴム選びで楽しんでしまいましたが、結構何とかなったのではないかと思います。これが最後の交換かな?!

お役に立てて、何よりです。
Unknown (ゆーりん)
2023-01-30 18:48:40
感謝感謝❣️おかげさまでアラ還の私でも部品交換できました。パッキン3袋だけで鉛筆削りが復活。本当にありがとうございました😊
Unknown (butsuyoku)
2023-01-31 07:31:02
ゆーりん 様、
コメントいただきありがとうございます。復活したとのこと、おめでとうございます。お役に立ててうれしいで~す(^^)/。

コメントを投稿