Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

北海道人が選ぶ、レアな北海道みやげ(2):カルビー「じゃがポックル」

2007-06-16 23:50:43 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

北海道みやげシリーズ2日目の今日は、今北海道で大変有名なんですが、あまりの人気に生産が追いつかず、販売個数制限・売り切れ続出で、地元民でも入手困難なおみやげをご紹介しましょう。

カルビーの北海道限定発売「じゃがポックル」です。
カルビーHPの商品紹介ページはこちら

一箱に、トップ画像のような小袋が10個入っています。
中身はこんな感じ。



ぱっと見、東京のコンビニでも普通に売っている「じゃがりこ」と同じように思えるでしょ?

ノンノン!

印象としては、とってもおいしくできたフライドポテトをそのまま乾かしたような感じ。
サクサクしているのですが、スナックにありがちな調味料の味でごまかされることなく、本当に素直なじゃがいもの味がするんです。

塩は「オホーツクの焼き塩」を使っているそうで、この塩がおいしいし、しょっぱすぎなくてちょうどいいんですよね。

各種ポテトチップが占拠していた「ビールのおつまみ王者」の座を、あっさりと奪ってしまうそのうまさ!

道内の空港や駅の売店、おみやげ物屋さんなどで売っているそうですが、常にどこも売り切れで、入手できるかどうかはまさに運次第・・・という状態だとか。

今回のお品はたまたま、ゆうこさんが札幌駅のおみやげ物屋さんを覗いた時に入荷していたそうで、ゲットしておいてくれたものです。
これは男3人が絶対喜ぶであろう・・・と、ポテトが折れないように大事に持って帰りました。

男3人、写真を撮るのが待ちきれない様子でさっそく食べるやいなや

「うめー!」
「うまいね、これ!」
「おー、おいしいっ!」

と喜びにうちふるえておりました。
製造が追いつかないということは、大量生産できない作り方なのでしょうね。
でもこれがもし東京のコンビニで買えるようになるなら、「じゃがりこ」がなくなっちゃってもいいなぁ・・・。
と思うくらい、おいしいですよー。

(カルビーさんごめんね~)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-06-17 09:22:33
うわぁ、さすが北海道だねぇ。美味しそう。
なんだか半生みたいにみえるわ。
やっぱりスナック菓子の原点は塩ですね。
前は濃い味を好んで買ったけど数種類あるならまず塩ですね。
先日、無印良品で「激辛トムヤンクン」「激辛グリーンカレー」の「激辛」を見落として買ってしまい大変な騒ぎに。
きっとしゅんけい君たちのような若者向きにできてます。
罰ゲーム代わりのどうぞ
返信する
あらっ? (ポプラ)
2007-06-17 10:51:29
おはようございます。
こんな、お菓子があったなんて知りませんでした。
きっと、私が行く頃には売り切れてないんでしょうね。無いとなるとすごく食べたい気分のポプラです。
普段、あまり考えた事はなかったですが、やっぱり北海道は美味しいものが沢山なんですね。
それだから、太るのもわかるような?。。。
いや、いや甘えちゃいけませんね。
8キロダイエット、真剣に実行しなくては!
誕生日が来たばかりなのに健康状態が今ひとつ。
薬が効かないってまた痛みに耐えなきゃいけないのかな~辛いけど頑張ります。だって私には楽しみにしているヴィシアさんのブログがあるから、とっても心強いんですよ。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
おいしいよね (harry)
2007-06-17 19:02:17
コレおいしいよねぇ。
東京でかえるものだと
「ジャガピー」が1番似てるかなって
思っているのですが…
なにしろじゃがポックルは1度しか食べたことないしな。

はなたんとかえたんに会ってきたのですね~。
やっぱり大きいんだね。
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2007-06-17 20:36:21
茶葉ママさん、ポプラさん、harryさん、コメントありがとう!
おいしいものに素早いレスポンス、グッドですよ~♪(^^)

茶葉ママさんへ:
半生のように見えますが、実物はサクサクのスナックです。
でもポテトのパウダーを成形したのではなくて、カットして揚げたフライドポテトをそのまま乾燥させた感じ。
スナックって次々といろんな味が出ますけれど、絶対なくならないのが定番・塩味ですね。
激辛スナック・・・私、食べると汗がタラタラ出ちゃうんですよ・・・。

ポプラさんへ:
地元の方でもほんとに入手困難だそうで、ゆうこさんも「運がよかったわ~(^^)」と喜んでいました。
ポプラさんも機会がありましたらお店をチェックしてみてください。
北海道はやっぱり食べ物がおいしいですよ。
特に魚、野菜。自然の恵みを感じますね。
食べる楽しみを満喫できる北海道にお住まいのポプラさんですが、夏場に8キロダイエットは大変でしょうから、無理しないでくださいね。
私のブログを楽しみにしていただけているなんて、とっても嬉しいです。
病気でお辛いこともあるかと思いますが、このブログが少しでもポプラさんのお役に立つなら、書き手として本当にありがたいです。
一緒にまた健康を手に入れましょうね。(^^)

harryさんへ:
さすが、おいしいものに詳しいharryさん。(笑)
ご存じでしたか~。
そういえば、カルビーで「ジャガビー」って出していましたね。コンビニにもあったかな?
「ジャガビー」は食べたことがありませんでした。
あと一袋「じゃがポックル」が残っているので、今度「ジャガビー」と食べ比べしてみます~!

はなたん&かえたん・・・大きかったです。(^^;
私が飼っていたにゃんこは、そんなに大きなコがいなかったので、結構マジで驚愕でした。
やっぱりハリーちゃんもあのサイズなのでしょうか・・・。
恐るべし、巨猫団。
返信する

コメントを投稿