Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

情熱とビジネスの間

2008-12-05 23:56:20 | 実はクルマ好きです

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

来シーズンのドライバー発表が待たれていたホンダレーシングF1チームでしたが、今日、今季限りでF1から撤退することが発表されました。

世界的な不況で、自動車がとにかく売れなくなり、アメリカの3大自動車メーカー(ビッグスリー)も、BMWなどの欧州大手メーカーやトヨタも、業績が悪化しています。

ホンダも例外ではなく、年間500億円かかる「金食い虫」のF1を続けていくのはもう無理ということでしょう。

ホンダは過去、優れたエンジンをF1に供給し続けていましたが、2006年からは車体もエンジンも自社で作る「フルワークス」チームとして参戦しました。

しかし成績は低迷続き。今年も散々な結果でしたが、早くから(今年は捨てて)来年の規格に沿ったクルマの開発に注力しているということで、来期こそはと活躍が期待されていただけに、「一足遅かったか・・・」と残念です。

F1に参加することが、はたして企業にとってビジネスとして益であるかというと、たぶんお金がかかりすぎて、割には合わないのだろうと思います。
宣伝やイメージアップのためなら、他にもっとコストパフォーマンスのいい方法があるでしょう。

けれどもクルマを作り続けている人として、「最高に速いクルマ」「誰にも負けないクルマ」を作って勝ちたい、という気持ちは、あるんじゃないかと思います。

もはや、気持ちだけでやっていける時代ではありませんが、でも情熱の火は消さないでほしいですね。

ビジネスのためだけじゃない、みんな「勝ちたい!」から、あんなきつい仕事をやってるんだよな・・・と思うから、私は毎年F1を見続けているんです。

ホンダがいずれまた、F1に戻ってくる日を待つことにしましょう。

ホンダ所属の、F1界イチのイケメンドライバー、ジェンソン・バトンがこのままいなくなったら寂しいしねぇ・・・。



(画像は Honda Racing F1 Team からの転載です)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり・・・ (ポプラ)
2008-12-06 11:06:49
画面が出た瞬間、「え~?素敵!」と一言。子供が「F1ってイケメンが多いんだよ」と言われてしまいました。何故、あなたがF1の事を知ってるの?と思いましたが、「あら?そうなの」といっておきました。それにしても、素敵だわ・・・さあ、現実に戻してアルバイトの説明会に行って来なくては!帰って来てから、また拝見しようかしら?それでは!!
返信する
ポプラさんへ (ヴィシア)
2008-12-07 00:18:46
ポプラさん、コメントありがとう!
そうですね~結構イケメン率は高いかもしれません。レースという派手な世界ですし。しかし現役ではバトンが一番イケメンでしょうかねー。
過去にチーム移籍を巡る大きなトラブルがあったり、その後成績が振るわなかったりで、ドライバーとしての人気はこのところあまりぱっとしてなかったんですが。
個人的には、マシンにあまり無理をかけないスムーズな走りができる、チャンピオンを争うまではいかないけれど、中堅をキープする力はあるドライバーだと思います。
その後のニュースでは、ホンダF1チームは売却先を探して複数の相手と交渉に入っているらしいです。うまく売れれば、バトンも来年参戦できるかもしれません。
F1も厳しい生存競争の時代ですねぇ・・・。
返信する
そうみたいねぇ (harry)
2008-12-07 03:16:38
ホンダ撤退なんだってねぇ。
残念よね。
バトンさん…
どうなるのかしら?
心配だわ。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-12-07 12:36:04
そうですねえ。
「愛があればお金なんて」って言えるのは付き合い始めて半年くらいまでかな?
こんなイケメンがいたなんてもったいないことしました。
最近全然見てませんでした。
500億って何億だかわかりませんが(頭、壊れてます)それだけ出しても今までOKだったんですね。
球団を持つより難しいことなんですかねぇ?
世界中で厳しいことになってるのに
張本人のブッシュ君が
「次期のあの人が良いようにやってくれるんじゃない?バイバイ」って無責任ですよねぇ。
返信する
Unknown (ねこママ)
2008-12-07 20:46:06
「愛人と別荘はお金がかかる」なんて聞きますがF1は五百億ですか 今まで儲かっていたんですねー しかしイケメンですね あちらの男性は 何かしてさし上げると 目を見て必ず「サンキュ!」といってくれます バトンさまに言われたらしばらく動けなさそう・・・
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2008-12-07 22:07:17
皆さん、コメントありがとう!
ホンダF1チームは、なんとか買い手がつくんじゃないかという噂もあります。
バトンは、別のチームのテストを受ける予定らしいですが、ホンダチームに買い手がつけばそのまま残れるかも。
微妙な情勢ですよー。

★harryさんへ:
今のF1は新人をどんどん入れていく傾向にあるので、1年間キャリアに空白ができると、もうF1には戻れないかもしれません。
バトンとしては絶対どこかのシートを確保したいところでしょう。ホンダチームが存続していれば、あと何年かは安泰だったかもしれないんですが。彼も正念場ですね。

★茶葉ママさんへ:
バトンはもう8年F1をやっているんですよー。
詳しい数字はわかりませんが、たぶん巨人なんかでも、年俸合計数十億+αくらいでやっているんじゃないでしょうか。
F1はマシンにお金がかかるし、世界を転戦しますから。ただ、ホンダの500億というのはF1界でもトップレベルといわれています。さすがに、費用をかけすぎちゃって、最近急にホンダ本体の業績が落ちた時に、かばいようがなくなったんでしょう。
アメリカでは全然F1は人気がなくて、インディカーシリーズをやっているんですが、インディも同様に厳しいのかもしれませんね。

★ねこママさんへ:
愛人と別荘とF1はお金がかかるようですね~。でも、500億もかけずにやっているチームもあります。ホンダも、200億くらいまでだったら来年も自力でやれたかも・・・。
しかし皆さんそろってバトンをイケメンだとおっしゃるので、やっぱりイケメンなんですよね。ホンダももっと彼を日本の広告に使うとかすればよかったのかなぁ。
返信する
Unknown (kubojya)
2009-01-05 23:45:56
ホンダF1撤退は僕もショックでした。。トヨタは残るようですが。。でも、やっぱり、F1といったらホンダですよね!でもその割に引かれる車が僕的には少ないんですよね。。NSXは高すぎるし。。
返信する
kubojyaさんへ (ヴィシア)
2009-01-05 23:57:15
kubojyaさん、コメントありがとう!
トヨタは今のところ残るようですね。ただ、彼らの本音としては「撤退しそこなった」というところじゃないでしょうかねぇ。
この1年で、スーパーアグリ・ホンダと撤退し、日本勢で残るのはトヨタのみ。そりゃー残らざるを得ないでしょう~。しかし2010年はどうなるかわからないですね・・・。

ホンダのスポーツカーはkubojyaさんの好みではないと思いますよ。NSXは別ですが、ホンダはライトウェイト系かなーと。
kubojyaさんはもっとこう、肉厚でスパルタンな、パワーを感じるクルマがお好みなんじゃないでしょうか。(^^)
返信する

コメントを投稿