Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

父と息子の冷しゃぶ対決

2008-07-16 22:44:34 | おいしいもの

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

この前、夕食メニューに「冷しゃぶ」を加えてみた、ぱぴりお軍曹。
ごまだれのおいしさもあって大好評でした。

簡単にできるうえに、野菜もたくさん食べられるので、「今年の夏は冷しゃぶで行こう!」と、軍曹殿、ごきげんです。

かくて、先日再び夕食のテーブルに登場することになりました。

簡単なので、しゅんけいがだいぶお父さんのお手伝いをしてくれました。キュウリやセロリを切ったり、トマトを用意したり。
スライサーでサクサク切れるのが面白いようです。

盛り付けもしゅんけいに頼んだところ、丁寧にきっちり大盛りにしてくれました。



先日ぱぴりおが盛ったのがこちら。↓



親子でも感覚は違うものですねぇ。
トマトの並べ方とか、肉が取りやすいようにとか、しゅんけいバージョンにはこだわりが見られます。

ともすれば、ぱぴりお寄りのアバウトな盛り付けをしがちなおかーさんも、ちゃんとひと手間かけねば・・・と少々反省いたしました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2008-07-17 07:43:09
お~、今回の方が盛り付けが美しいのでは?
上からドレッシングをかけたとき、はじきやすいきゅうりが下にあるとグーですよ。
ゴマも醤油もポン酢もええなぁ・・・
今度は牛と鳥もコラボしてみたら?
返信する
茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2008-07-18 00:57:29
茶葉ママさん、コメントありがとう!
しゅんけいの方が、盛り付けにはこだわりますね。
ぱぴりおが「ささっと食べちゃうんだから、適当に盛っていいぞー」と言っているのに
「いや、もうちょっと待って」なんて、トマトを並べたりしていました。
なるほど!キュウリは確かにドレッシングをはじきがちですね。さすがのコメントありがとうございます。
脂も落とせてヘルシーな冷しゃぶで、夏を乗り切りたいですね。
返信する
Unknown (ねこママ)
2008-07-18 21:30:44
凄いです! トマトが同じ方を向いて盛り付けしてありますね さすが職人肌小学生 几帳面さがうかがえます 我が家でも冷シャブ よく頂きます ヘルシーで暑苦しくなく夏にはもってこいのメニューですね
返信する
ねこママさんへ (ヴィシア)
2008-07-19 01:17:04
ねこママさん、コメントありがとう!
そうなんですよ、わざわざきちんと向きを揃えて並べてありました。普段そこまで丁寧にやっていないおかーさん、反省です。(^^ゞ
冷しゃぶは人気メニューですね。今まで作ったことがありませんでしたが、改めてスーパーの棚を見ると、冷しゃぶのタレの種類の多いこと。夏の一大勢力です。
返信する

コメントを投稿