Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

けんしんで 76 のダメージをうけた!

2007-12-11 20:48:46 | ヴィシアの日常

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

日本の医療制度もこれからどうなるんだ、という感じですが、ぱぴりおの会社の健保組合では、配偶者もそこそこの負担で年1回健診が受けられるのはありがたいところ。

私にも毎年案内が来ていたのですが、入院中だったり退院後も忘れていたりで、少なくとも軽く数年間は全然受けていませんでした。いやはや。

こうなると「健診で何か病気が見つかったらどうしよう・・・」と、かえってビビリちゃんになってしまいます。

ぱぴりお軍曹に「そんなこと言わないでちゃんと受けなさい」と言われては返す言葉もなく、昨日ほんとうに久しぶりに健診を受けてきました。

採血なんかもイヤですが、あのバリウムがイヤなんですよねぇ・・・。
まず発泡剤を少量の水で飲み(メロンソーダ味にしてほしい)、瞬時にこみあげるゲップと戦いながら、120mlくらいのバリウムを一気飲みです。

このなんともいえないバニラ味がねぇ~。
マダガスカル産のフレーバーじゃないですよ。
次回はバニラエッセンスを持参してみようかな。

そして例の台の上に乗り、手すりにつかまって台がぐるぐる・・・かと思っていたら、
何と最近は、さらにぐるぐるする台の上で自分も激しくぐるぐる回らなければならないのですね。

しかもゲップを我慢、指示があったら息も止める。
なんか、かえって寿命が縮みそうなんですが。(^◇^;;

もっともイヤなのが、最後に渡される下剤。
バリウムをスムーズに出すために、飲まねばならないとわかっているのですが、
飲むと確実にダメージが・・・。

かくて昨日はブログの更新もお休みする羽目になりました。
当面の健康と引き換えに、健康チェックをしてもらうというところに、大きな矛盾を感じるのですが。

画像は、帰りに駐車場で日なたぼっこしていた黒猫です。
とても健康そうでした。
バリウムとか下剤とか、飲まなくてもいいんだねぇ~。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリウムは嫌いです (ぱぴりお)
2007-12-11 21:31:00
私もバリウムは嫌いです。

先月会社の近くの健診センターでバリウム+下剤を飲んで、午後に出社しましたが、全然仕事になりませんでした。

来年は、特別休暇を取って人間ドックに入りたいと思います。



女性は男性より検査項目が多くて大変ですよね。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-12-11 21:41:39
お~!バリウムとか下剤とか鼻から管とか肛門から管とか・・・・・
も~!検査は大嫌いです。と言っても↑の検査はまだ一度もしたことありません。
子宮頸癌をやった私は半年に一度、先生のゴム手で子宮ごにょごにょをやられています。
それも、もう死にたいくらい痛いんです。
でもTVで盛んに「定期健診で早期発見を」と叫ばれているのを見るといてもたってもいられなくらり、
半年を待たず、病院に飛び込みたくなります。
もっと人に優しい検査はないもんでしょうか?
ますます足が遠のいてしまいますよね。
返信する
ぱぴりお&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-12-11 23:54:58
ぱぴりお、茶葉ママさん、コメントありがとう!

★ぱぴりおへ:
日帰り人間ドック、お勧めしますよ。仕事になりませんよね。
そうか、女性のほうが検査項目が多いんですね。
いろいろと受けたので、これからは真面目に毎年データを蓄積していこうと思います。

★茶葉ママさんへ:
ごにょごにょ・・・それは痛そうですねぇ・・・。
検査はたいてい、大小の苦痛を伴う場合が多いので、負担を軽減できる方法がどんどん開発されるといいですね。
今回一番ラクチンだったものというと、身長・体重測定ですかね。寝てばかりいるせいか、全然縮んでいませんでした。(^^ゞ
返信する
健康診断 (ミュンコ)
2007-12-12 11:41:20
私も、健康診断は、大嫌いです。
でも、やらないと行けないし・・。
それに結果が出るまでのドキドキがたまりません~(笑)
黒猫ちゃん、毛並みも綺麗で、可愛いですね。
本当に健康そうで羨ましいです。

朝日あげ、試食セット届きました。
とても美味しかったので、また頼みそうです。
ご紹介、ありがとうございました。
また、美味しいものがあったら、紹介
よろしくお願いします~。
返信する
ミュンコさんへ (ヴィシア)
2007-12-12 12:30:58
ミュンコさん、コメントありがとう!
そうそう、結果が出るまでが、まるで入試の結果待ちみたいでイヤですねぇ~。
この黒猫ちゃんは、すっかりくつろいで体をなめなめしていたのですが、携帯を持って近寄ると座りなおしてしまいました。
毛づやもよくて元気そうでしたよ。商店街にいたので、ご飯には困っていないのかも。
朝日あげのセットは、うちも届いています。
なかなか太っ腹なお試食セットですよね。
試食がすんだらレポート記事を書こうかなーと思っています。
こちらこそ、ミュンコさんの猫カフェレポート、これからも楽しみにしていますよー。
返信する
ダメージ (フィナンシェ)
2007-12-12 12:31:47
バリウム&下剤。その後1週間をかけて腸のみならず胃と便器の具合も悪くなります。
返信する
フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2007-12-12 12:47:16
フィナンシェちゃん、コメントありがとう!
いやー、数年ぶりにバリウム&下剤のコンボを体験しましたが、今日になってもまだ具合が悪いです。
そうなんですよ、胃も調子が変で・・・。これってバリウムの影響でしょうか。

ぱぴりおが、健診の後会社に行き仕事をしていて、トイレでバリウムがなかなか流れずに焦ったという体験談を聞いたばかりだったので、私もトイレでは細心の注意を払って処置し(笑)事なきを得ました。
年とると健診のダメージも大きくなるのですね。未だにHPが黄色い感じです・・・。
返信する
大変でしたね^^; (のりまき1975)
2007-12-12 18:05:25
私は健診をまだ経験していないのですが、バリウムは嫌ですね~(T_T)
もっとダメージの出ない方法を考えて欲しいですね。
私がよく行く河川敷も野良猫が多いですよ~!
たくましく生きているようです(笑)
姉に聞いたのですが、東京では中学生まで医療費は無料なんですか?
それだったら、ヴィシアさんの所は双子だし、助かりますよね~?
あまり、病院にかかることもないかもしれませんが^^
大阪は全然そんなことがないので、ビックリして聞いてみました。
返信する
お疲れ様。 (ねこママ)
2007-12-12 20:03:46
ヴィシアさん、大変でしたね 検査類はいやだけど受けなければならないし 子供だったら「いやだよぉー」とジタバタ暴れたいところです バリウムもほんとに辛いし、 私が何度も受けている核医学検査も辛いものがあります これと引き換えに健康でいられるんですが もっと検査類が楽になると良いですね
返信する
のりまき1975さん&ねこママさんへ (ヴィシア)
2007-12-12 20:42:18
お二人とも、コメントありがとう!

★のりまき1975さんへ:
東京は雪がほとんど降らないとはいっても、冬は野良猫には厳しい季節なので、元気で暮らしてほしいものです。

東京都内では義務教育終了までいろいろと医療費補助があるようです。
でも自治体によって程度?は違うかもしれません。
例えば私の住んでいるところだと、乳幼児は無料、小学校から中学卒業までは自己負担分の1/3が助成されます。
・・・と、今調べて知りました。(^^ゞ
申請しないと助成は受けられないんですよね。
所得制限とか、あるかもしれませんが、うちも申請してみます。
大阪はそういうのがないんですか。小さい子は何かと医療費がかかるので、ぜひ助成金制度を作ってほしいですね。

★ねこママさんへ:
私もシンチやCTなど受けたことがありますが、結構負担ですよね。動かないでいるのも大変。
時にはちょっと辛い思いをして、健康のありがたみを知れ・・・ということかもしれませんが、やっぱり楽なほうがいいですよねぇ~。
返信する

コメントを投稿