モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
先日ネットのニュースで、中国が「国鳥」を決めようとして投票を行ったところ、「タンチョウ」鶴が一番人気になったのですが、その英語名が「Japanese crane」(日本ヅル)であることから、難色を示されている・・・という記事を読みました。
候補にする前に、よく調べればよかったのにね・・・。(^^;
その話題から、ぱぴりおと「国鳥」の話になりました。
日本の国鳥は、「トキ」なのかと思っていたら、「キジ」なんですね。
国鳥というのは、別に全ての国に決める義務があるわけではないので、中国のように未だに決めていなかったりする国も結構あるようです。
「国花」というのもありますね。
日本は、慣例上「桜」と、皇室の紋章である「菊」の両方が国花なのだとか。
国花も、決まっていない国がたくさんあります。
そこで疑問に思ったのが、
「国獣」っていないんじゃない?ということ。
確かに聞いたことがありません。
調べてみると、日本の場合「県獣」というのは決めている県があるそうですが、日本を代表する「国獣」は、未だにないのだそうですよ。
これは、ぜひみんなで決めちゃおうではありませんか!!
というわけで、国獣候補の動物をいろいろ考えてみました。
やっぱり日本固有の動物の方がいいですよね。
ニホンザル、ニホンカワウソ、ニホンカモシカ・・・などいろいろいそうですが、
ニホンザル以外は、みんなそんなに人間と出会う機会がありません。
それなら!と思って、私が「国獣」候補に考えたのが
「柴犬」と「三毛猫」。
これ、どうでしょう。
日本で一番有名な犬は、何といっても「忠犬ハチ公」ですね。
ハチ公は秋田犬だったそうですから、秋田犬でもいいかなー。
三毛猫だって「ジャパニーズ・ボブテイル」と言われているそうですし、
日本を代表する動物として、誰でもわかりやすくていいんじゃないかと。
ぜひ、柴犬or秋田犬と、三毛猫を国獣にっ!!
こういうのってどこに相談すればいいんでしょうねー。(^^;;
(画像は、著作権フリーのものを転載させていただきました)