想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

青空と野鳥観察

2016年01月09日 | 野鳥観察

 この冬の温かさのおかげで最近は野鳥観察の機会が増えたような気がします。今日も冬晴れに誘われてぶらりと野鳥観察に出かけてみました。

 

 行先はいつもの湖でしたが、広い湖の眺めは明るいい陽射しに照らされて、何時も以上に綺麗に見えたのは勿論、その湖を包み込むように青く広がった空は本当に綺麗で、見ていると心まで晴れやかな気分になれました。そんな青空を眺めていると、遠くに飛行機が飛んでいたのですが、何気なく眺めていると、なんとこの飛行機いつものように一直線で何処かへ飛んでいくかと思えば、不思議なことに湖の上空を2度も旋回したのです。何かあったのかと思い、とっさにカメラを向けて写真を撮りましたが、その後はいつものように遠くへ飛んで行きました。(勝手な想像でしたが少しドキッとしました。)

 

 そんな事があっと後はいつものように、湖のほとりをぶらりと散歩をしながら、気ままな野鳥観察。結局収穫はあまりなかったですが、それでも、私を思いやるかのように、いくつかの可愛い野鳥たちが姿を見せてくれました。


 今日はそんな一日を写真で紹介します。


▼青空の広がった湖

 

▼ビンズイ

▼アオジ

▼セキレイ

▼コガモ

▼カイツブリ

▼オナナガモ

▼オオバン

▼おまけでヌートリア

 


コメントを投稿