Love Lab レトリーバー

黄ラブ・バディ(13歳)と黒ラブ・コパン(12歳)。すっかりシニアになりましたが、 まだまだ看板犬頑張ってます。

試す前の血液検査

2016-11-29 23:30:48 | お家で
  あれはいつ頃のことだったのか・・・ 記憶力の悪い私はとんと覚えていないのですが、

  けっこう前にバディコパ揃って肝臓の数値が悪くなり、療法食を食べ始めました。

  お陰様でそれから数値は落ち着いていたのですがぁ・・・

  総コレステロール値が300手前という値に。  

  プラス、コパンの赤血球、ヘマトクリット、ヘモグロビンが小幅ながら減ってきている気が。

  ちなみにカリウム、クロールは上限ギリ。


  どうしたものか・・・先生は「まだ様子を見る段階で良い」とおっしゃいますが、

  薬を使って対処しなければいけなくなる前に何かできることは?と考え、たどり着いたのが『フードを替えてみる』です。



  で、替える前に今の状態を知っておこうということで、血液検査に行ってきました。

  バディが診察台の上でブルブル震えているのを支えてもらっている時、



  なんとコパンがお姉さん先生の足におしりをピッタリとくっつけているではありませんか!!
  
  ん? なにしてるの? くっつけてると落ち着くのか?

  コパンも一刻も早く帰りたいタイプ、身体はしっかりとドアの方を向いております。



  結果は、まあまあ良好でした♪

  心配していた赤血球等もこれくらいの範囲なら大丈夫だと言ってもらいました。

  急激に下がってるわけでもないし、シニアになると減ってくるコもいるんだと。   

  
  そして、フードを替えてみたいと伝えると、

  「全部替えないで、半々くらいを1か月続けてみて、検査してみて、それから判断してみましょう。

  それで良かったら、全部替えても大丈夫」とのことでした。

  ので、明日から今までの肝臓の療法食と新しいのと混ぜていこうと思います。

  何に替えるかと言いますと・・・



 「おいしそうな ニオイが しますねぇ~」


  オリジンのシニアです!!  

  お財布的にはとっても痛いのですが、かわいいバディコパのために思い切ってみました。

  随分悩みましたけどね



  はてさて、どうなりますやら。 1か月後が楽しみなような、こわいような。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  2つを同時にってことは、フードを入れておく容器も2ついるってことか・・

        う~~ん、何か買ってこないといけないのか・・・ みんなどんな容器なのかしら??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで そこに? | トップ | プリウスでお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家で」カテゴリの最新記事