アメリカ滞在時代から使っていたスワブが、
最近吸水力が落ちて、洗ってもあまり回復せず、
表面もテカってきたので、新しいのを買う事にしました。
ヤマハのファゴット用スワブが良いという話を聞いたので購入。
テナージョイントもブーツジョイントも、一つのスワブで両方拭ける、
便利な「ワンピース タイプ」ってやつです。
それぞれ別々のスワブだと、一々面倒なので。
ヤマハ独自開発の布地は、よく水を吸っていい感じ。
ただ、紐を導く先端のチェーンがちょっと長いみたいで、ブーツの中を拭く時に、
U字管でひと固まりになったチェーンが、そのまま細い管に入って、時々詰まります。
反対側に出ているスワブをちょっと引っ張れば、中で解けるけれど、
慣れれば詰まらせずに、1回で通せる様になるのかな?
上はヤマハスワブのチェーン。下は今まで使っていたAlbion社製の重り。
ただ、Albion社のスワブも新型はチェーンになっちゃってるみたいですが
これは今まで一度も詰まらず、ストレス無しに通せたんだけど
重りの長さが絶妙
ここはヤマハさんに研究改良して欲しいところ。
最近リード材料や楽器アクセサリー類が、
アメリカで使っていた物から、だんだんと日本製に入れ替わってきて、
ちょっと寂しい
最近吸水力が落ちて、洗ってもあまり回復せず、
表面もテカってきたので、新しいのを買う事にしました。
ヤマハのファゴット用スワブが良いという話を聞いたので購入。
テナージョイントもブーツジョイントも、一つのスワブで両方拭ける、
便利な「ワンピース タイプ」ってやつです。
それぞれ別々のスワブだと、一々面倒なので。
ヤマハ独自開発の布地は、よく水を吸っていい感じ。
ただ、紐を導く先端のチェーンがちょっと長いみたいで、ブーツの中を拭く時に、
U字管でひと固まりになったチェーンが、そのまま細い管に入って、時々詰まります。
反対側に出ているスワブをちょっと引っ張れば、中で解けるけれど、
慣れれば詰まらせずに、1回で通せる様になるのかな?
上はヤマハスワブのチェーン。下は今まで使っていたAlbion社製の重り。
ただ、Albion社のスワブも新型はチェーンになっちゃってるみたいですが
これは今まで一度も詰まらず、ストレス無しに通せたんだけど
重りの長さが絶妙
ここはヤマハさんに研究改良して欲しいところ。
最近リード材料や楽器アクセサリー類が、
アメリカで使っていた物から、だんだんと日本製に入れ替わってきて、
ちょっと寂しい