だらだら無気力ブログ!

だらだらと毎日を過ごす映画好きな野郎のブログ。
映画の感想や日々の思ったことを書いてます。

ロボジー

2012-01-26 00:01:40 | 映画(ら行)

日本
コメディ

    * * * * * * * *

「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督が贈る痛快
ドタバタ・コメディ。ロボット開発を任された冴えない技術者3人組が、
お披露目に間に合わずに中に老人を忍ばせごまかそうとしたばかりに思わぬ
騒動へと発展していくさまをコミカルに描く。
歌手で俳優のミッキー・カーティスが五十嵐信次郎名義で主演の老人役を
快演。共演は吉高由里子、濱田岳、川合正悟、川島潤哉。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

家電メーカー“木村電器”の冴えないロボット開発部員、小林、太田、長井の
3人組は、ワンマン社長から二足歩行ロボットの開発を命じられてしまう。
ところが、お披露目の場となるロボット博を1週間後に控え、製作中の
ロボット“ニュー潮風”が大破する事態に。
追い詰められた3人はロボットの製作を諦め、ロボットの外装にぴったりの
老人、鈴木重光を見つけ出すと、中に入って動いてもらう、その場しのぎの
ごまかしでどうにか乗り切ろうとするのだが…。
                                                              (allcinemaさんより抜粋)
    * * * * * * * *

『ハッピーフライト』『スウィングガールズ』と矢口史靖監督の作品が好きな
自分としては楽しみにしていた作品で、封切り初日に観に行きたかったものの
なんだかんだで本日やっと鑑賞することができた。

大変面白かった。

ロボット博まで後1週間という時に開発中のロボットが壊れてしまい、1回
こっきりのその場しのぎでロボットの外装にぴったりの鈴木重光という老人を
みつけ、彼をロボットの中に入れてやり過ごそうとするが、そのロボットの
人気が出てしまい、引くに引けなくなった木村電器の3人とロボットになり
すますことになった鈴木爺さんと鈴木爺さん扮するロボットにハマッて
しまう女子大生が繰り広げるドタバタが面白くて大いに笑えた。

『アヒルと鴨のコインロッカー』以来、濱田岳が出演している作品は観に
いくようにしてるんだが、今回も濱田岳はいい味出してた。
惚れてまうやろの人もダメ社員ぶりがいい感じだったし、鈴木重光役の
ミッキー・カーチスこと五十嵐信次郎も頑固で孤独な爺さん役がいい感じで
ハマッてて、全体的に配役的がバッチリだったと思う。

で、彼ら以上に吉高由里子が良かった。
ニュー潮風に助けられて、一躍、ニュー潮風のファンになってしまい、
ニュー潮風が赴くところに押しかけ、あげくに木村電器に就職しようとする
ぐらいだったのに、一転、ニュー潮風の中に人が入っていると疑惑を持ち
始めるとストーカーみたいに3人組の自宅を調べ上げたり、鈴木爺さんの
家を張り込んだりとこの時の狂気じみた表情が抜群に凄かった。

オチとラストは序盤の展開をうまく伏線としていて面白かった。
特にラストでダメ社員3人組と木村電器に就職した女子大生が鈴木爺さん宅を
訪ねるカットが個人的には凄く好き。


お薦め度:★★★★☆(4/5)

にほんブログ村 映画ブログへ

クリックしてくださった方、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yutake☆イヴ)
2012-01-26 12:25:19

こんにちは☆
ご訪問&TBありがとうございます。
コメント欄無く失礼しておりますが、どうかよろしくお願いします。

吉高さんは、最高☆でした!
返信する
予想以上の面白さでした (KGR)
2012-01-26 13:35:33
予告から想像していたよりもずっと面白く、無茶な展開もすんなり受け入れられました。

ミッキー・カーチス、チャン河合、浜田岳、みんなよかった。

田畑智子がまともに見えるほど吉高由里子はぶっ飛んでましたしね。
返信する
>yutake☆イヴさん (はくじ)
2012-01-27 00:59:08
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくです。

吉高由里子のデレから怒りへの表情の
変わりようは見応えありましたね。
面白かったです。
返信する
>KGRさん (はくじ)
2012-01-27 01:01:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポンポンと見せてくれるので、そういった無茶な展開も
気になることなく楽しめましたね。
いやぁ面白かったです。

吉高由里子よかったですねぇ。
他の面々も含めてキャスティングが良かったです。
返信する
男性陣 (sakurai)
2012-01-27 07:39:41
吉高ちゃん!!もう絶賛の嵐ですね。それも納得の存在感でしたが、さすが監督の配置のうまさというか、つぼを押さえてると言うか、うまいですよねえ。
私も矢口監督、大好きなんで、こんなに楽しい作品作ってくれると、嬉しくて嬉しくて。
監督と直接話をしたことが、あたしにとって、人生最高の一つです。
返信する
>sakuraiさん (はくじ)
2012-01-28 22:56:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

良かったですねぇ、吉高ちゃん。
また、周りの濱田岳とかほれてまうやろの人とかのキャスティングも良かったです。
監督の作品は、毎回面白くて楽しませてもらってます。
返信する

コメントを投稿