どんどん忘れていく

毎日の記録

きらめき

2007-01-30 20:56:40 | 美味しいもの


銀行でお金をおろしていたら真横にもっこみちがいた。いい香りがした。

別館でばんご飯。久々に会ったモッチーはなんかキラキラオーラが出てたなぁ。だから話しててもすごく楽しかった。
台所の左のスペースを!、鈴をならせ!、紅白色、スパでのんびり、バイトがまかないを食べているみたい!、ピーポくん、予定がいろいろ、牡牛座の男、お腹いっぱい食べまくり、ラードごはん結構うまい!、木佐の海ガメ、45才の裸、ねえねえ今年はモチコブルーが流行るの?、酒呑んで暴れるやつなんて!


東京サブカルサミット2007

2007-01-29 18:30:08 | ライブ


ダラダラとした大人達(蒼井そら、安齋肇、泉麻人、清水ミチコ、杉作J太郎、スチャダラパー、猫ひろし、みうらじゅん、向谷実、リリー・フランキー、ロマン優光)が中野サンプラザホールに集結しておこなわれたよくわからない謎のイベント。
進行もダラダラで浅草キッドがMCをやっていなかったら大惨事になっていただろう。
安齋さんには「顔が流木みたいですね」とか、カシオペアで鉄道オタクの向谷実には「蛭子さんかと思いました」と言ったり、向谷実がちょっとかんだら「認知症ですか?」と博士のつっこみがさえていた。

出演者は今日のイベントの主旨を聞かされてないようで微妙な感じ。しかも、運動会のときにつけるような自分の名前入りのゼッケンを無理矢理つけさせられ余計にテンション↓(笑)。
でいきなり、全員で長縄飛び。最年長の安齋さん(安部総理より年上)は早くも死んでいた。

その後にクイズ、清水ミチコ、勝手に観光教会らのライブをはさみ、リリーさんがクイズで優勝。でも全然嬉しそうじゃないのね(笑)。
最後に主催者側から「今日おこしの2200名の皆さん全員にスカパーのチューナーとアンテナを差し上げます!」とアナウンス。それを聞いたみうらさんが「そうか、そういうことだったのか」と言った表情をしながら「ズルイ大人はきらいです」と言ったのがかっこよかったなあ。

加圧トレーニングについて熱く語る博士とその話しを聞くSDP、アンディー・サマーズ65歳、タキシードにヨギーを履く玉ちゃん、ZAZEN好きの猫ちゃん、88年デビュー組みをみんなで考える、スーツ姿のじじーぶー、等普段見れないものを見れてなんか不思議な気持ちだった。

佑さんも行ってたみたい。

オリビアーな女性が気になった。あれじゃストレスたまるだろうなぁ。


ライブ後、よこやんとはじめてのサシ呑み。
「やっぱ思いやりでしょ」「ルースターズのライバルはゼルダだ!」「大江さんどうなのよ?」「中途半端にスミスを語らないでくれ!」「安全地帯のセカンドはスゴイ!」とかナイスな話しが聞けてよかった。次はオレも酒呑むよ。


yamiyami

2007-01-29 14:58:53 | 美味しいもの


中野のYAMIYAMIでプリプリ海老とふわふわ卵のプリふわカリーを辛口で食べる。
大きなエビはもちろん、桜エビがいっぱい入っていてそれがいい味を出してた。今度、カレーを作る時に入れてみよう。

憂いのあるタマネギ系の女性が気になった。


Smile!!!

2007-01-24 11:44:56 | TV+映画


アミューズCQN『フラガール』(音出る)を観る。

さすがにロングラン上映してるだけあって平日の朝イチでも結構な入り。
松雪さんも蒼井優も良かったけど、やっぱ、富司純子かな。めちゃめちゃかっこ良くて最高!
音楽もいいし、演出もポイントをおさえてていやぁ、実にいい映画だった。
でも、寺島さんが出てくるシーンは別にいらなかったかな(笑)。なんかそこだけ浮いてた。

紀文堂のワッフル

2007-01-22 14:31:31 | 美味しいもの


昨夜の天気予報では「雪が降り積もる」って話しだったけど、気持ちのいい冬晴れ。

ヨガ打ち2回目。台割はだいたい決まったかな。

帰りに紀文堂へ寄る。奥では父&息子がもくもくと作り、お母さんが接客。若旦那にずっと話しかけている子供がすごく面白くて、場をなごませていた。
家族皆で営業してれば多少の軋轢はあるかもしんないけど、それ以上に理想的な環境だよね。

カスタードクリームとジャムのワッフルを購入。懐かしい味。紅茶とよくあう。一個105円と安いのもいいねー!。

チャメ姉妹

2007-01-20 21:00:57 | 美味しいもの


久々に会った山ちゃんとチャメ姉妹で食事。
ウリのスンドゥブチゲは辛さ1でもかなり辛かったんだけど、生卵を入れて食べていたらちょうどいい具合になっていた。チヂミもチャプチェもうまい!し、店員さんも感じいいし、ウーロン茶もデザートも180円と安くていい!
なんか良さ気な店やなぁと思って入ったにしては、大ヒットだった。でも、ここでも感じのいい店員さんは山ちゃんばっか見てたなぁ。私はここにいますよ〜と思って笑ってしまった。

オダギリジョーや瑛太の話しにはじまり、ある日突然死んだ時に見られて恥ずかしいものはありますか?、バレンタインのあきが怪しい、川崎での出来事、数年前から貧血もち、朝惨敗、ハケンの品格、思いつき旅行、岡村の占い&招待制の占い、OLか!? おつぼねか!?、和風のワッフル、オールでハリセンボン、佐伯誠之介はちょっと・・・(笑)、ミト君とのやつは演っててめちゃめちゃ楽しかったらしい、VERMILION SANDSが気になる、etc...

チゲ効果で胃はぽかぽかするし、話しがすごく楽しくて心もぽかぽか。ナイスな夜やった。


Replicant Walk

2007-01-20 17:13:09 | お買い物


88年に発表されたFRICTIONの『Replicant Walk』がリマスタリング&ジャケット変更で再発。
当時、まわりの評判はいまいちだったけど、結構好きだった。というか『BAD LUCK』と『GAPPING』が大好きでそればかり聞いていた。デカイ音で聞くとよりかっこいい。




フリクションの研究書『FRICTION The Book』 A5判 並製 口絵16頁/本文240頁
研究書というだけあって文字がビッチリ。Reckをはじめとするメンバーのインタビューは興味深く読めた。マスタリングを担当した人の話しはもうちょっと聞きたかったな。
あと細かいことだけど、全角英数字の字間が飽き過ぎて読みづらかった。どうしてそういう風に設定したんだろう。
封入されているDVDはやっぱ80年の磔磔映像がいいなぁ。
そのわずか半年後には編成も音もガラっと変わっててこれまた面白い。81年のロフトの映像に映ってたお客さんたちは今何をしてるんだろう。

もし本の第二弾があるのなら、A4判で写真やフライヤー等を中心にしたものを見てみたい。


New Year's Day

2007-01-20 12:00:07 | 日常


「今日からセンター試験。東京では初雪を記録しました」とアナウンサーが言っていた。

らばさんで昼ご飯。大根の煮物やお吸い物のおかげで、普段不摂生をしている胃もすっきり。

せっかくだからと近くにある鬼子母神へ行ってみる。神社じゃなくてお寺さんなのね。
お参りして、中に入ってみる。古いお寺だから足下から寒さが直に伝わってきた。
鬼子母神伝説を話したことを忘れている人と途中まで内容を忘れていたオレ。
鐘をうまく鳴らして再びお参り。大きな老木や赤い鳥居、おみくじをくくりつけた丸い輪など絵になる景色がたくさんあったけど、ヘキサーの調子が悪くて写真を撮れなかった。

駅前のReelsってとこでふっと一息。店内は町中の喫茶店って感じだけど、珈琲にはかなりこだわりがあるそうなマスターが「もしお迷いでしたら、御説明しましょうか」と言ってきた。で、説明してくれる間、すーしか見ないんだもんなぁ。ちょっと笑ってしまった。でも、コーヒーも手作りのプリンもうまいし、安い。素晴らしいね。また行きたいもんだ。
明日で終わる、久しぶりに家族で年越し、3月くらいからジャンベ or ヨガ?、ワゴン車でランチを売りながら全国をまわりたい、心の日記、6月くらいには、殺伐とした空気を変えた松坂牛の力はすごいけどそれよか家族の絆の強さのほうが素晴らしい、五島の教習所、魚だけじゃなくて牛肉もうまい!、かまってほしいみーこ、メリタとカリテ、ウインターブレンド美味しかった、ケメックスを知ってたお母さんさすが!、ハナレグミが好きなお父さん、SEOとSEM、静的と動的、先生がやってるバンドのライブが吉祥寺で、いやぁオレも『New Year's Day』聞きたかったなぁ。レッチリも見たい!、田端のことは昔のことのような、伊香保温泉、R.E.Mが正解、Special Othersが気になる、といつものように話すことはつきないのであった。


今日のナイスシャッフル
あおい輝彦『二人の世界』→井上陽水『白い一日』→ナンバーガール『裸足の季節』

風邪にチリチリマサラカレー

2007-01-16 14:07:07 | 美味しいもの
ちょっと遅めに起床。鼻がつまっていて苦しい。
重い体をひきずってチリチリへ。
「チリチリマサラカレー(辛口のチキンカレー)をMサイズ、ゆで卵」と注文したら、
「Mですか?」と聞かれた。いつもL頼んでるから聞き返してくれたのかな。だとしたらスゴイな。頻繁に通ってるわけでもないし、お店の人と話したこともないのに。

風邪をひいててもここのカレーは旨かった。鼻のつまりもすーっと抜けたしね。
あとは薬のんで寝れば完治しそう。

元気な声が聞けて嬉しかったわ。

もろもろとー

2007-01-15 23:25:43 | 日常


先週、福山雅治が自分の番組で高校時代に聞いた曲と題して、ルースターズやイヌやボウイや爆裂都市なんかを嬉々としてかけまくったらしい。まみ情報。

グーグル革命の衝撃 総合テレビ 1月21日(日) 午後9時00分~9時49分

石橋英子×アチコ "ロラ&ソーダ" 発売記念ライブ 02月24日(土) @青山月見ル君想フ

17インチのモニターをただで処分してもらった。すっきり〜。

曽我部恵一BAND at エレ片ライブのセットリスト。

ちょっと風邪をひいたので明日、チリチリでカレーを食べて治そう。

最後の遠足

2007-01-15 19:49:35 | 日常
約1年ぶりにとみこさん+りーちゃんと二子玉川で会う。

まずはとみこさんナビでどんたくでランチ。
麺はうどんでスープと具材がちゃんぽんというお店の名物どんたくと、根菜がたんまり入った田吾作うどんを食べる。かぼちゃやごぼうれんこんとかって普段食べないからなんとなく健康になった感じ。しかも、すごく美味しい! 満足満足。

で、いつものコースで玉川へ。この辺でりーちゃんのテンションが少し上がってくる。
川のながれる音ってなんかいいねー、気持ちいい。
りーちゃんにはアンダースローのやり方を教える。
とみこさんはしかりかたというかさとしかたがうまいな。

で、これまたいつものトドラーズルームへ。ここは日当たりがよくていつも眠くなる。
3月からは幼稚園に行くらしいから、こうやって平日にのほほんと会うのはこれが最後だ。



二人の世界

2007-01-12 19:34:31 | ライブ


第6回 円盤ジャンボリー1日目 ドラびでお祭り
ゲスト:猫ひろし/佐伯誠之助(from宝塚)/新世界ゴールデンファイナンス( from大阪)

入場の際にドラびでお非売品DVDをいただく。
ゲストが先に出て最後にドラびでおが出るのかと思っていたら、最初っからドラびでおが演奏し、そこにゲストが出てきて一緒にやるっていうスタイルで進行。
『ロッキーのテーマ』でスタートし、おしゃれな感じの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』をプレイ。ブッシュからKISSの映像に移るところがめちゃめちゃかっこよかったなぁ。

金粉ショーは女性ダンサーが2名いて得した気分。
三浦くんが大好きな佐伯誠之助は想像と違って太っていてエロでくだらなくて最高だった。
猫ちゃんは急遽、デビュー当時の姿で登場し、司会のジョニー大蔵大臣を驚かせていた。
ドラツイスター、ドラビンゴをはさんで後半戦。

TOKIOが歌っている映像にYMOの『テクノポリス』をかぶせたやつは事務所から「やめてください」と言われたそうで、ちょこっとだけ披露してくれた。
やっぱマツケンサンバ+ニューオーダーは盛り上がるなぁ。ブリブリに歪んだベースが疾走するメタリックな曲があまりにもかっこよくて興奮した。ふんがー!

最後はお客さんもステージにあがって記念撮影。3時間の長丁場だったけど全く疲れなかった。

ライブを見てもどうやってドラムと映像をコントロールしているのかいまいちわからなかったので、調べてみた。ドラムトリガーを使って、バスドラをキックすると再生、スネアを叩くと逆再生、小さいタムは2倍速再生、大きいタムは2倍逆速再生といった具合に映像を同期させているようだ。音と映像のシンクロ具合が絶妙で快感。 
こういう方法を考えて独自の世界を作り出したのはすごいなぁ。しかもそれが邪悪でユーモアがあって音だけでもめちゃめちゃかっこいいので、次もぜひ見に行きたいな。

この日やったもの。キルビルシャイニングKISSマツケンニューオーダーのど自慢 YMO坂本龍一、etc...

三浦くんが「ウド鈴木がいた」と言っていた。明日は及川奈生が見に来るそうだ。
なんか知らんけど三浦くんといると楽しくてテンションがあがるんよねぇ。たくさんしゃべってすまんかった。動きを止めることは即死を意味する! また遊ぼう。