どんどん忘れていく

毎日の記録

池袋の空の下で

2008-09-29 13:00:06 | 日常

*GR DIGITAL

ここ数日ですっかり肌寒くなった。
今日はさとちゃんナビで江古田ツアーだったんだけど、冷たい雨が降っているので池袋に変更。
西武は優勝セールでにぎわっていた。
傘が無いので濡れずに行ける東武へ。おー、物産展やってる!ってことで行ってみるもあまりの熱気っぷりに退散。平日の昼間なのにすごいね。




昔よく行ってたという茶店風のお店でパスタ2種。ガーリックがきいててウマイ!
高校の頃に通ってたような雰囲気のお店で妙になごんだ。
共通の知人から電話アリ。

で、HMVの聖地で物色。ヘリコプターのDVDがあったが、モグワイの輸入盤は売切れ。
で、再び物産展へ行き、チーズ等を物色するもまたもや退散。
茶店で甘いもんとアイスコーヒーでだらだら。
長崎は甘いもの好き、梅津さんが敬語、あの社長が急襲!、完済人、可能です、
バドガールが結婚、青山のキャバクラと武蔵小山のスナック、敬語使って損した、
物産展+ビールは危険過ぎる、プログレ喫茶、長いレコーディング、ラブなシャワー。
で、三たび物産展へ行き、ようやくドゥーブル・フロマージュを買って帰宅。
いやぁ、よく考えたら東武の中だけで4時間も過ごしたのね、すごいや(笑)。
すごく楽しかったので、仕事が落ち着けばまたで。


NHKでやってる西田敏行のラジオドラマがすごいらしい。

早稲田の空の下で

2008-09-25 20:03:21 | ライブ

*GR DIGITAL

らっきょを出て茶箱というお店へ。途中、やまちゃんと遭遇し一緒に入る。
15人も入るといっぱいになるような狭い店。出演者との距離は50センチくらいしかなくてビビる。
コエミーとこないだ本願寺で会った女性も合流。
最初は、榎木俊二(G:吉田 B:田代 D:石橋)。
彼のライブを見るのは何と7年ぶり。調べてみて、そんなに経ったんだってビックリだ。
何よりも彼のライブをまた見ることができるってのが嬉しいじゃないの。
こんな強力なメンツで演るのもそうは無いだろうから集中した見た。
「おもちゃのボク」のイントロはいつ聞いてもゾクゾクするなぁ。
次はもっと大きな音で聞きたい。

最後は、welcome to 立川セッション(D:山本達久 B:やっさん Key:石橋 Sax:出利葉 G:吉田)
*ロレッタの人が福岡から立川に越してきたらしい。みんな楽しそうやなぁと思って見ていた。
パニスマ吉田さんはターコイズ地のトドルTだった。

外で榎木さんと1年ぶりにちょろっと話す。いろいろとこれからが楽しみです。
高田馬場まで歩く。そういや、去年の今頃もこの道を歩いて帰ったな。3年くらい前のような気がしたけど、1年しか経ってないんか。

らっきょ

2008-09-25 18:19:45 | 美味しいもの

*GR DIGITAL

早稲田にある東京らっきょブラザーズへ。本店は琴似にあるそうだ。
秋なすときのこのキーマスープカレーをいただく。
なすもきのこのじゃがいもも美味しかったが、スープのボリュームに対して具が少ないかな。挽肉だったから余計にそう感じたのかも。
1300円じゃなくて900円くらいだったら文句無し。


金色のマラカス

2008-09-22 19:36:10 | ライブ

*GR DIGITAL

6時頃、あれ?今日ライブだったっけ?って急に思い出しクアトロへ。7時30分開演で助かった。
SHIBUYA CLUB QUATTRO 20th Anniversary MO'SOME TONEBENDER / ゆらゆら帝国
改装して初のクアトロ。4階はガラっと変わっていたけど、5階のフロアはレンガの壁も木の床もバーカウンターも備品も世界一邪魔な柱もすべてが変わっていなかった。
最初はモーサム。見るのはえらい久しぶりで新譜が出てるのも知らなかったくらおだから、半分以上の曲が初めて聞くもので、「流星群」という曲が良かった。

ゆらゆら帝国は最近の『タコ』や『空洞』中心のセットではなく、新旧取り混ぜたもので新鮮だった。
1.ザ・コミュニケーション
2.針
3.ハチとミツ
4.傷だらけのギター
5.午前3時のファズギター
6.あえて抵抗しない(マラカスバージョン)
7.3×3×3(マラカスバージョン)
8.恋がしたい
9.ひとりぼっちの人工衛星
10.2005年世界旅行
11.EVIL CAR

感じがちがった亀と帰った。


LIVE AT BUDOKAN

2008-09-21 18:42:24 | ライブ

*GR DIGITAL

筋肉少女帯「サーカス団、武道館へ帰る!」 at 日本武道館
なんと14年ぶり、5回目の武道館公演。
強い雨にうたれずぶ濡れになりながら早めに入場。
1階席の一番前だった。座って見れるね、こりゃ有難い。

ELPの曲がながれる中、ステージのセンターからメンバー登場。
三柴さんはジャケットに襟元にフリル?プリーツ?みたいなのがついたシャツ。
一発目は一番好きな「サンフランシスコ」! お客さんも大盛り上がり。
ピカピカのゴージャスなガウンをまとい、オペラ歌手のように朗々と歌う三柴さん。21年前にロフトで最初に筋肉少女帯を見た時も同じような格好をしてたな。
中盤には、横関さん(雪駄を履いていた!)の激弾き、みのすけ(ひとりサラリーマン風の衣装)のアコギ&コーラス、変わらないドラムスタイルの太田明ら以前のメンバーが登場。プロレス的なドラマ性のある展開が素晴らしい。
20周年を網羅する代表的な選曲のライブだったけど、本編ラストとアンコールのラストは、復活してからの曲だったというのが、「懐メロバンドじゃなくて、現役のバンドなんですよ」っていうメッセージであり、自信のあらわれなんだろうね。

アフターライブの光景をアマさんに電話で話したかったぜ。

なだぎさんも見に来てたみたい。ナゴムからのファンだとは知らなんだ。
みのすけさんの日記

釈迦

2008-09-19 19:10:06 | ライブ

*GR DIGITAL

筋肉少女帯「サーカス団、帰還の途上ツアー」at 赤坂BLITZ
千代田線の赤坂駅で下車。雨が降っていたが近いからそんなに濡れはしなかった。
ブリッツの外には巨大なスクリーンがあってバブルなおもむき。
しかし、ロビーもバースペースも階段もすべてがコンパクト。
ライブフロアはLiquidとAXの中間くらいの大きさで、前より小さくなった感じ。
ボーッとしてたら誰かが声をかけてきた。知り合いなんていないはずなのにと思ってよく見たらきうちんだった。おー、久しぶりやね。

こうやってちゃんと見るのは10数年ぶり。ステージが高いからかなり見やすい。
ピアノの音が小さくてドラムがデカ目。♪ボッコちゃんを〜♪のボコーダーは三柴さんなのね。
再結成後の新曲が4曲ともイイ!ってのはすごい。
「イワンのばか」「釈迦」「サンフランシスコ」で目頭が・・・。

ZAZEN BOYS 4

2008-09-19 12:36:43 | お買い物

*GR DIGITAL

半蔵門から渋谷へ移動。
タワレコへ行くも、とても評判のいい特典付きCDは売り切れていた。
上の階でモグワイの新譜を試聴していたら、そこにZAZEN BOYSの特典付きCDが一枚あった。
こりゃラッキーってことで購入。
・ギターではなくてロジックで曲作りしたらしい。
・タルボックススタジオで前回録音した時にあったアナログのレコーダーは、
 すべてデジタルに置き換わっていた。
・今んところ「HONNOJI」と「SABAKU」が好き。

つじ田

2008-09-19 10:56:25 | 美味しいもの

*GR DIGITAL

朝イチに平河町で入稿。
その足でつじ田へ行きつけ麺を注文。
麺は太からず細からず。つるつるもちもちでうまい。
途中ですだちを絞り、その後黒七味で味を変えるシステム。
プレーンのつけだれのみが一番美味しかった。

Sabaku

2008-09-17 19:00:46 | ライブ

*GR DIGITAL

煮詰まったので息抜きをしに渋谷へ。
クアトロ横の土地がどっかーんと更地になっていたり、LAVI?巨大な電器屋さんが出来てたり、
元ブックファーストはH&Mになるとかならないとか。

HMVの4階でりょうちゃんとバッタリ。忘れていたギャラをもらう。ありがとう!
3階に降り、ZAZEN BOYSのインストアライブへ。
普段は誰でも見れるのに、今日は大きな黒幕でおおわれていた。
でも、整理券無くても入れた、ラッキー。
狭いステージにいつもよりくっついて立つ4人。もちろん照明はピッカピカ。
生音がビンビン聞こえて、まるでスタジオライブのよう。
いきなりの「リフマン」! 「Honnoji」は、ライジングを思い出して目頭が熱くなった。
今日はベースとカシオメェンのギターがさえていた。

CHOOSE YOUR DESTINY

2008-09-15 00:30:14 | TV+映画


『ウォンテッド』TOHOシネマズ 六本木ヒルズのSCREEN2で観る。369席とそんなに大きくはないけれど、スクリーンが大きいから前のブロックでもかなり観やすかった。
・観たことがあるような映像にも工夫があって新鮮。初めて『バウンド』を観た時もこんなんだった。
・両隣がアメリカ人2組みで「シット!」とか「アウチ!」とか叫んでて面白さ倍増。
・主人公はスパイダーマンの人じゃないよね?
・アンジェリーナ・ジョリー演じるフォックスが、浅丘ルリ子にしか見えなかった。
・夜中に映画を観るなんて何年ぶりだろう?


ミスド

2008-09-12 23:44:22 | 日常

*GR DIGITAL

東亜コーヒーへ行くも、23時までで閉まっていた。
結局、駅からすぐのミスドへ。えらい久しぶりやね。ごちそうさま。
「豆買ったら珈琲を飲ませてくれた」ってはいいねー。
Futureやらメタモルフォーゼ話し。

写メ見せてもらった時に気を使わせてしまってすまんね。
シルエットしか見えなかったのは、脳がそういう風に処理したのかな?
次は牛若で!

花菱

2008-09-12 20:18:38 | 美味しいもの


花菱というお店で呑む。 花菱ちょっといい話
料理はもちろんのこと、お姉さんたちの接客も素晴らしくて、大変居心地が良かった。

・今の仕事は11月までだからかなり忙しい  ・12月からは勉強  
・気になるイベントそれはフューチャー  ・ウォーキングレッスン
・DMCは気になる  ・『ダークナイト』にはやられた  ・902から906へ
・もやもやのプライマルとしゃきしゃきのプライマル  ・トイレもバッチリ
・苗場食堂のとろろとキューリ最高
・追っかけをしてる友達はパワフルで普段行かないところへ連れてってくれる