ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

『世田谷区児童養護施設退所者等奨学基金』

2016-04-22 18:07:45 | 日記
世田谷区児童養護施設退所者等奨学基金が
スタートしました。

児童養護施設を出た若者を応援するものです。

*****

(世田谷区のHPより)

児童養護施設の子どもたちの多くは、
児童福祉法の規定により原則18歳で退所の日を迎えますが、
経済的不利等により希望の進路に進むのが難しい傾向があります。

退所後は自活を余儀なくされるため
一般と比べ経済的に不利な面が多く、
全国的にみても大学進学率も著しく低い状況にあります。
また、本人の希望で進学を果たした場合にも、
学業と両立しながら学費や住居、生活費等を
ひとりで捻出する必要があり、
大変厳しい現状に置かれています。

*****

これをぜひ応援したいと思い、
寄付することにしました。

ふるさと納税と同じように寄付金控除の対象となります。

この基金のことを知って、
ふるさと納税で何がもらえる~なんて
浮かれている場合ではない、
と思ったわけです。

高校を出て、当たり前のように大学へ行き、
当たり前のように親が授業料を出し、
当たり前のように授業をさぼる、
そんな大学生がいる一方、
自分で稼いだお金で生活費も授業料も払う、
下手をするとお金が足りなくなって
退学せざるを得ない、
そもそも大学に行く余裕などない、
そういった若者を
もっともっと応援するべきです。

施設で育ったとか、貧乏で大学へ行けなかったとか、
そういった経験はないのですが、
社会人入試で大学へ入って、
授業料も自分で出して、
偶然にも奨学金をたくさんもらって
アメリカに留学する機会も得た、
そんな私からすると、
応援したい気持ちでいっぱいなわけです。

いただいた奨学金(税金です)を
還元する、という気持ちもあります。

この基金がもっと知られるようになって
支援する人がたくさん増え、
施設から巣立っていく人で
大学に行きたいと思う人すべてが
行けるようになるといいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震での取材 | トップ | 東北風土マラソンでマラソン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、私も。 (irie+ mami)
2016-04-25 23:10:13
最近、世田谷の区報を見ていなかったので、知らなかった~。
教えてくれて、ありがとう。
私もぜひ応援したいので、寄付することにします!
返信する
応援しましょう! (某子)
2016-04-26 11:11:16
区報でこれを見た時、これはぜひ支援したい、と思ったのよね。
説明会とか交流会とか、そんな企画があって
たくさんの人たちに広がるといいと思います。
あ、「すぐやる課」に提案してみようかな。

ぜひ応援しましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事