風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

だるまかぼちゃ

2007年10月31日 | 水彩画
今日はいよいよ10月も終わりでハローウィンということで。

特徴が沢山ありすぎて又、この凸凹を描くのも一苦労いたしましたが何とか間に合いました^^;



本栖湖にキャンプに出掛けた時、おかしなこんな南瓜を見つけたので写真に撮っておいたものを参考にいたしましたが、当地では「だるまかぼちゃ」とありました。
京都の鹿ケ谷南瓜に少し似てますね ^m^

又、山梨の名物「ほうとう」には南瓜を入れると美味しいとか。



ハローウィンが近づくとあちこちでおかしな南瓜が飾られてあったり仮装パーティーがあったりしますが、これも最近では定着しつつあるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-10-31 19:06:29
★こんばんは。
★こんなカボチャはじめてみました。
★微妙な色の変化、凸凹の表現、お見事ですね。色が重なっているのに透明感があって…。
返信する
私もこんなかぼちゃ初めて・・・ (Bako)
2007-10-31 22:19:34
で~お味の方はどんなのでしょう?
私は野菜アレルギーで!?・・
お芋・カボチャ・豆類駄目なんですよ。
ピーマン・人参嫌いだし(お子ちゃまなみ)
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-11-01 07:39:48
 こちらも だご汁(だんご汁=ほうとう)には かぼちゃいれます。 あまいかぼちゃ汁にするひともいます。
返信する
お返事 (boumama)
2007-11-01 11:35:11
玉さんコメントありがとうございます。

褒めていただき嬉しいです♪
いつものことながら、行き当たりバッタリで描いてますが、ま、何とか南瓜に見えるかな?・・・と、言ったところでゴールといたしました。

以前、京野菜の代表格の「鹿ケ谷かぼちゃ」は、パステルで描きましたが、形が似ています。


Bakoさんコメントありがとうございます。

ユーモラスな形の南瓜ですが、多分、成長過程で凹ませるように紐状のようなもので縛るのかと思われますが・・・?

アララ、お野菜嫌いなものがいっぱいで困ったちゃんですね・・・・と、いう私も人参は未だに余り好みではありませんが・・^^;


水戸小紋さんコメントありがとうございます。

いい旅が出来たようで良かったですね。これからのアップを楽しみにしています。
時々大分の郷土料理の「やせうま=だご汁?」を作ることがありますがこの南瓜を入れたことはありませんが次回は試してみますね。

石榴の件、快諾していただきありがとうございます。いつか描きたいと思いますので・・・。
返信する

コメントを投稿