風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

晩白柚(ばんぺいゆ)

2010年02月13日 | 美味しいもの
今年は柑橘類に縁があるらしい。年末には珍しい 獅子柚子 を頂いたので有難くお正月用にお飾りにさせてもらいましたが、だんな様が熊本特産の大きな 晩白柚(ばんぺいゆ) を買ったそうです^^;

デカッ!!!



添付してある“晩白柚ピールの砂糖漬け”を参考にカット



えっ?こんなの砂糖漬けピールにするの^^;

まるでゼリーのよう



この中の数本をチョコにからめてみましたがこりゃボリュームあるね プッ^m^



と、すると先の獅子柚子を届けて頂いたお客様から、ご自宅の柚子をもいでわざわざ持って来て下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

落下しなかったかしら?



こちらはポン酢にするそうです♪



シナモンロールを今回はアイシングかけにしてみました。




では、チャンネルを元に戻してバンクーバー五輪をお楽しみくださいね プッ^m^



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuchi)
2010-02-13 12:25:02
晩白柚のピールはこの厚い白いわたの部分も全部使うのですか。この白い部分がゼリーのように美味しくなるのならピールに最適ですね。美味しそう
果肉はグレープフルーツ風のお味と聞きましたが、どうでしたか。
返信する
バンクーバー (そよ風君)
2010-02-13 18:09:33
床下がディスプレーになっているなんて、相当お金をかけた演出でしたね。
返信する
Unknown (tourien)
2010-02-13 20:49:45
こんばんは!

今日も美味しそうなものばかり・・・いいなぁー!(^^)
チョコレートが半分付くと又、一段とおしゃれになりますね!
アッ・・・これも明日のバレンタインデーに使えますね?(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2010-02-14 13:43:36
yuchiさんコメントありがとうございます。

表皮の黄色い皮は今回は使わずその下の分厚い部分だけカットしてこのように砂糖煮にいたしました。
黄色い部分は乾燥させてお風呂に使う予定です。
分厚いのでとてもボリュームがありましたがこれをドライフルーツとして使用しても良さそう♪


そよ風君コメントありがとうございます。

只今、決勝の結果で惜しくも上村 愛子選手は4位でしたね。
どの国の選手でも結果を怖れず必死に立ち向かう姿勢は世界中に感動を与えますのでスポーツはやはりいいものです。

開会式は色んな演出が生きていて感動しました♪


tourienさんコメントありがとうございます。

バンクーバー五輪が開幕して暫くはTV観戦楽しめますね。
miyukiさんは初窯の準備できっと忙しくされてると思いますがまだまだ外の風は厳しいのでご自愛されながら頑張ってね。

オランジェットは想像していたより遥かに美味しいです。
返信する

コメントを投稿