風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

うらけんチーズ

2010年03月01日 | 美味しいもの
いよいよバンクーバーオリンピックも終わり今日から3月です。

南米チリで起きた大地震による津波による避難勧告など出されたり、交通機関の乱れが目立つ中だんな様の友達が大分、東京方面から4人やって来てくれました。

その中の一人に地元大分湯布院で牧場経営している同級生の“うらけん”こと“浦田 健治郎”さんが国内のチーズの祭典【オールジャパン・ナチュラルチーズコンテスト】で農林水産大臣賞(最優秀賞)を受賞されたそうです♪
同級生としても親しくお付き合いさせていただいてるのでとても嬉しい。

うらけん由布院チーズ工房『マットネ・ロッソ』



“うらけん”は単身アメリカへ渡り本格的に酪農を学んだ後、湯布院で絞りたての牛乳を使ってチーズやヨーグルト作りをしています。



丸ごとチーズ



今回はイタリアンレストランなどチーズ作りの指導を兼ねての上京らしく、今回もチーズを持って来てくれましたが撮影もせずに皆でパクパク・・アッ!@ @!

以前いただいた桜の葉っぱで包まれたウォッシュチーズ「はるか」やヨーグルトなど本当に目新しく美味しいものばかりです。

興味のある方は:

        由布院うらけん牧場
        大分県由布市湯布院町川北890-54
            TEL.090-9605-5140
        MAIL y-ulaken@po.d-b.ne.jp


通販はこちら:うらけん牧場(しあわせ牧場)







そして東京からは噂の ねんりん家 のバームクーヘン和テイストの柚子風味をお土産に♪

これこれ ルン♪



好きな柚子風味どれどれ




私は前日から仕込んでおいたいつもの柚子入り“お稲荷さん”30個!





折しも昨日は冷え込みがきつく、外は寒かったのですがこんな友達のお蔭で暖かい一日となりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加工技術 (そよ風君)
2010-03-01 18:00:35
日本人の加工技術の素晴らしさが、ここでも発揮されましたね。真面目でコツコツやる民族の性にあっているのでしょう。

お稲荷さん、我が家ではきんきんに入れますから、お揚げの筋が見えたりしません。はちきれて、部材が飛び出しそうなほどです。
こちらはお上品です。
返信する
あだ名 (popeye's mama)
2010-03-01 22:56:42
“うらけん”さん、学生時代のあだ名をそのまま牧場の名前にされているのですね。
学生時代のお友達はずっと大切にしたいですね。

↓私は、クワッチが好きです。うちの旦那さんにちょっと似ていて親近感が湧きます(^^)
返信する
Unknown (ひげ)
2010-03-02 07:28:12
boumamaさん おはようございます。

同級生・・・いいですね・・・。
我が家にも中学時代の同級生が5日間、滞在しておりました・・・手製のモツ鍋、草餅、つけ揚げなどなど・・・楽しく過ごしました。

その中の一人が言いましたが、異父母兄弟・・ほんにそのとおりです・・・。
返信する
お返事 (boumama)
2010-03-02 12:43:10
そよ風君コメントありがとうございます。

同級生のうらけんが今回(昨年受賞)こんな栄えある章を受賞されたことをとても嬉しく思っています。

お人柄も素朴でやんわ~りしていて見たとおりです。
お稲荷さんは3合のお米を30個作るようにいつも信頼してるレシピ通りに忠実に作ってるの♪


popeye's mamaさんコメントありがとうございます。

うらけんは子供の頃からうらけんだったらしいです プッ^m^
そんな友達はときどきいますが・・ところで本当の苗字を聞かれると???と、分らないときがありますよね。

私も牧場名まで自分の愛称をつけられたので一人で笑っちゃいましたが・・

>私は、クワッチが好きです。・・とはホンワカ心優しい人なんでしょうね。だってお勤め帰りにわざわざあのラー油を探して買って帰ってくれるんだもん♪



ひげさんコメントありがとうございます。

無事ご生還されたようでホッといたしました♪
パソコンがない生活だなんて今さら考えられませんが、フトそんな生活に戻ってみたい気もするのも事実です。

これまで友達は何度も足を運んでくれてますが傍でみていても本当に仲が良くて羨ましいくらいです。お互い思い合う気持ちが強くて社会的な肩書きなど無しの高校生の時のままの顔に戻れるからでしょうか。

>手製のモツ鍋、草餅、つけ揚げなどなど・・・楽しく過ごしました。<

お友達の気持ちがよく出てますね。私も仲間に入れてー。
返信する

コメントを投稿