風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

カリフォルニアロール

2011年06月17日 | 美味しいもの
相変わらずアボカドと自家製生七味で和えたつまみが好きで、今やお店のメニューの定番となっています。



お好きな方はお代わりされるほどですが、きっと私と同じツボの持ち主だと思われます プッ^m^

アボカドといえばカリフォルニアロールというくらい代表的な料理ですが、アメリカのお寿司にはことごとくアボカドが入っているらしい・・・・行ったことはないけどプッ^m^

はい!ズバリ裏巻き寿司ですね。
1963年にロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」が発祥の店とされているそうです。

水曜日の休み、このカリフォルニアロールに初挑戦してみました。



このまま冷蔵庫に20分入れて落ち着かせる。

2合の酢飯に半分の2本は、サニーレタス・きゅうり・かにかま・アボカド・マヨネーズを具にし、残りの半分は、サニーレタス・きゅうり・鮪のすきみ・アボカド・生七味にしてクルクルと。

は~い!かにかまの方



庭の茗荷の葉



お味の方は皆さんお馴染みですね。



今回、面白半分に試してみたかったのが鮪のすきみとアボカドに山葵ではなく自家製生七味も加えてみたかったの♪ どれどれ。




マヨネーズもいいけどポトリと醤油とね♪申し分なしでございます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンバタン)
2011-06-17 17:44:16
あまりにも美味しそうなので釘付けになってしまいました。
なんだか作ってみたくなりましたがこんな風に美味しそうにできるでしょうか。
アボガド料理のレパートリーが少なくていつもサラダがわさび醤油でいただくぐらいでした。
参考になります。
返信する
アボガド (そよ風君)
2011-06-17 22:09:48
アボガドはよくまるでトロみたいという表現をされますが、トロとあわせると彩りもよくなります。我が家は昨晩、ネギトロ巻きでした。こういう場合は、赤だしよりも、すましが合うように思います。
返信する
Unknown (tourien)
2011-06-17 23:26:13
こんばんは!

彩りも綺麗で、美味しそうです。(^^)

↓こちら同じ九州でも福岡、北九州は、大雨・・・と言うほどまだ降っていません。
rakuの散歩も1回お休みした程度です。大分は降っているのでしょうかねぇー?
返信する
お返事 (boumama)
2011-06-18 10:42:35
タンバタンさんコメントありがとうございます。

巻寿司は亡母がよく作ってくれましたので横でつまみ食いしたりよく見てましたが、作るのは今まで数えるくらい。

裏巻きはコツを覚えるとなんてことはないですし、海苔とは違った面白さがあります。
ロールは面白いですね♪


そよ風君コメントありがとうございます。

こちらに来てから鮪はよく目にしますし、良く使うようになりました。
今年は海の状況が例年と違うのか青森産の本まぐろも破格で売られたりします。

高級焼き海苔はこの国の自慢です。


tourienさんコメントありがとうございます。

初挑戦のカリフォルニアロールでしたがクルクルが楽しくて、すぐ続いて作りたくなりました プッ^m^

かにかまと胡瓜やアボカドさえあればすぐできちゃいます♪
返信する

コメントを投稿