風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

茄子そうめん

2008年07月28日 | 美味しいもの
お店の開店前に二人で賄いを食べます。

暑い夏には冷たい喉越しのいい麺類が一番ですね。
これは昨日の「茄子そうめん」です。



撮影用に少しおめかしをいたしましたが・・・・実はこれ流水麺の「素麺版」なの。
何となく買ってみて試したのですがこれが想像をはるかに超える美味さ!
この類はコシがなくなりきっとパサパサになるだろうと思いきや・・・アレッ!美味しい♪

ま、知らなかったのは私だけだったのかしらん。
流水麺は文字どおり水(氷水)でほぐすだけですもんね。
今までどおりだとそうめんは好きなのだがグラグラとたっぷりのお湯で湯掻くのがどうも・・・と、いう人も多いはず。
こりゃ いいや♪食してない人には是非お薦めですね。

そしてこちらは「蕎麦版」ですが他にもこのシリーズで「うどん版」もあります。



調べてみると流水麺の歴史は21年と案外古いのですね。う~ん、知らなかった^^;

流水麺のシマダヤ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も、美しい♪ (tourien)
2008-07-28 20:20:30
今日の、茄子そうめんが、盛り付けられているのは、
ガラスだと分かりますね!!

美しい盛り付けです。
料理本に、中を高く盛りつける・・・とありましたが、これがお手本ですね!

流水麺・・・本日も情報ありがとうございます。
私も、初めて聞きました。
この時期、なるべく火は、使いたくないので、いいですね!!
返信する
Unknown (boss)
2008-07-29 08:02:17
美味しそう♪
素麺をこんな風にして戴いた事がないですぅ。
今度作ってみようかなと思います。

ところで右側の薬味は、あさつき・大葉・茗荷でしょうか?
コレが気になって、昨夜は眠れませんでした>うそです・
この絶妙なブレンドの教授を乞うm(__)m
返信する
お返事 (boumama)
2008-07-29 11:57:36
tourienさんコメントありがとうございます。

ハイ!いつものガラスの器です。
流水麺、実は昨年から使ってまして夏にはもってこいの食材だと感心しています。
ライブの時もクーラーボックスに入れて持っていってたのですがあれもこれもと食べてる内に蕎麦までには到達しませんでした。
あの細い素麺が伸びないのですからいいよね♪



bossさんコメントありがとうございます。

美味しそうなジェノバ・ソースが出来ましたね♪
シンプルにパスタに和えるだけでもワンランク上のオリーブ油が効いて美味しいでしょうね。

このシリーズの素麺のほかもグー。

薬味はお店同様ウチでも常備してますが、白ねぎ・茗荷・生姜・大葉・穂じそ・貝割れ大根など冷水にとり。キッチンペーパーを敷いて容器に入れて冷蔵庫で1週間くらいはOKです♪
色んなものにアクセントに野菜不足解消に・・・しかし、2,3日するとなくなるので結構頻繁に作ってますが・・・。

これも記事にいたしましたので:http://blog.goo.ne.jp/boumama735/d/20080625
返信する
初耳 ()
2008-07-31 00:52:01
流水麺、初めて聞いて、はじめて見ました。
一度探して食べてみます。
カイワレと茗荷(も刻んで添えてありますよね?)と素揚げのおなすが美味しそうだこと。
おなかすいてきちゃいました (^_^;)
返信する
お返事 (boumama)
2008-08-01 10:20:48
紫さんコメントありがとうございます。

意外に知らない人もいたのですね。
実は昨年初めて試してみたのですがコシもあり美味しかったので、今年もしょっちゅう・・・です。

蕎麦には海老天でもあればご馳走です。
一度是非試してみてね♪
返信する

コメントを投稿