もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

タカの施設の奉仕作業と芋煮会

2009-09-19 21:17:11 | Weblog
 今日は、ダウン症の息子タカが入所している施設の「奉仕作業」と「芋煮会」。
 施設は南蔵王連邦に連なる山の中腹にあるため、法面が多く大変だ。
 
 ツクツクボウシが鳴く中、2時間ほどで刈り終わり、園生が待ち望む芋煮会。
 DSCN3381.jpg
 なかなかいい味だった。
 でも、芋煮の“イモ”が見当たらなかったのはザンネン<emoji code="a004" />
 
 そして初めての体験。
 なんと、芋煮の具が無くなると“玉うどん”を入れるのだ。
 訊くと、この辺では普通だとのこと。へえ~<emoji code="a005" />
 汁がうどんにしみこめばうまくなると思った。
 (この辺とは、大変局所的な地域をさすもののようだ。)

 食べ終わったらゲーム大会で楽しんでいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿