もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

名月の夜、台風襲来!

2012-09-30 23:05:05 | Weblog
  午後10時、台風17号の暴風域に入ったようで2階が揺れている。
 強い雨もたたきつけている。
 
 今夜は中秋の名月。
 台風襲来を予想して、昨夜、十四夜の月を楽しんでおいた。
 DSCN0173.jpg
 昨日6時過ぎの月。

 ところが今日の6時過ぎ、
 DSCN0184.jpg
 思わぬ名月がのぞいた!
 DSCN0186.jpg
 わずか10分たらずのショウだった。
 DSCN0190.jpg
 この後、台風の雲の中に隠れてしまった。

なんだか“やるき起きず”

2012-09-29 21:09:00 | Weblog
  今日は昨日より5・6度も気温が上がってむし暑い一日となった。
 
 やらなければならない事はたくさんあるのだけれど、気持ちが動かないのだ。
 夕方、タカと妻を見舞う。
 妻、喜ぶ。

 小生は晩飯のおかずを何にするかで悩む。
 病院の近くにあるジャスコを見て回り、今晩のおかずにタカの好きな鳥のから揚げを買う。
 手抜き。味噌汁だけは作る。

 今日の夕焼け。
DSCN7769.jpg

 これからタカを風呂に入れる。
 

妻とふたり

2012-09-27 18:23:14 | Weblog
やっと“ヒガンバナ”が花芽を出した。
 DSCN0149.jpg
 我が家の地蔵さんの脇。
 例年だと今頃は盛りの時期なのに、郷里熊本より半月は遅れている。
 
 隣の家の稲刈りも終わった。
 DSCN0153.jpg
 あっちこっち稲刈りで、農道だけでなく通行止めになるところも多い。
 
 午後、妻と映画「あなたへ」を観に行った。
 評判の映画だが、観客は我々を入れて6名だけ。貸しきり状態だった。
 妻は「よかった~、よかった~」とえらく感動したようで、出演者の名前を繰り返し並べていた。
 

晴れると いいなぁ~!

2012-09-26 12:47:30 | Weblog
  昨夜は濃い霧に包まれた。
 その霧は日の出と共に晴れ、晴天。
 日曜日から雨が続いていたから気持ちがいい。

 先日の「全生健全国大会」の記念写真を印刷していて、越後湯沢の展望台からの眺めを思い出した。
 DSCN0120.jpg
 湯沢盆地というのか魚沼産コシヒカリ?の実りが輝いていた。
 DSCN0109.jpg
 後ろにはスキー場が、秋を楽しんでいた。

 こういう天気が続くといいなぁ~

妻の後遺障害の検査

2012-09-25 23:14:20 | Weblog
  今日も妻の後遺障害の審査のための検査に仙台市立病院に連れて行く。
 これで3回目。
 
 検査は約1時間で終了。
 「むずかしかったぁ~。わからなかった~」とにこにこしながら出てきた。
 まるで定期試験が終わった学生みたいに・・・

 検査の結果は来週の火曜日に伝えられることになった。

『くまもん』人気はすごい!

2012-09-24 18:57:28 | Weblog
  “仙台放送フェアー”で「熊本県人 火の国会」が22・23日と取り組んだ“熊本産品販売”のチャレンジが終わった。

 22日は熊本の人気ユルキャラの『くまもん』を呼んで結団式。
 DSCN0135.jpg
 名前は聞いたことはあったが、小生はまったく関心がない。
 そういえば、7月に叔父から送られてきた八代のナシの一っこいっこに小さいシールが貼られていたのがそうだった。
 DSCN0136.jpg
 こういうしぐさが“カワイー!”のだと。
 DSCN0137.jpg
 この後ろ向き姿も”“かわゆい”のだそうな?
 そりゃ~、醜くはないけれど理解に苦しむ。

 ところで商品は、メジャーな物は2・3点。あとはしらない物ばかり。
 中には“からし蓮根(スナック)"や“大阿蘇のロングライフ牛乳”など少々やばいものまである。
 帰ろうかと思ったが、おとな気ないと思ってがまん<emoji code="a004" />

 一日目。
 とにかく『くまもん』のマークが付いていると子どもだけでなくおばちゃんたちまで買って行く。
 DSCN0141.jpg
 午後、ショウを終わった『くまもん』がブースへやってきた。お客さんもいっしょ!??

 小さい子どもたちは買った物を『くまもん』から手渡してほしいとせがむ。
 それはわかる。ところが、おばちゃんまでもだ!
 なんなのだろう?へんてこな現象に開いた口がふさがらなかった<emoji code="a006" />
 
 木陰でくつろぐ家族連れ。
 DSCN0145.jpg

 おかげで一日目の売り上げは9万円近く。
  グッズ売り場のブースは3時間ぐらいで完売したという。

 二日目は、朝から雨。
 『くまもん』マークの商品は少なくなったし、客足もまばら。

 午後は雨脚も強くなり、足下に雨水が溜まりだす。
 営業時間は5時までとなっていたが、みんな早めに片付けだし4時終了となる。
 靴の中も体もびしょびしょ。傘をさしながらの商売は悲惨だった。

 売り上げは1万5千円くらい。合計10万5千円くらい。2割が利益だそうだ。
 ブースの賃料が2万円だから・・・二日間延べ10人の成果である。
 まあ~いい勉強料だと思うべし<emoji code="a002" />

 慰労会をやることになったが、妻の病院に行きたいと思っていたので失礼した。
 ところが、電車の中でうとうとして一駅乗り越してしまった<emoji code="a004" />
 濡れて疲れていたのだろう。

 間もなく逆方向(仙台行き)の電車が来たので助かった。
 6時ころ妻の病院に行くことができた。(妻のいらいらが気になっていたのだ。)

熊本の物産販売とアピールのお手伝い

2012-09-22 07:32:28 | Weblog
  今朝の気温は18度。曇り空。

 今日と明日、仙台で「熊本の物産販売とアピール」をすることになり、熊本県人会でも手伝うことになった。

 小生もこれから手伝いに行く。
 どんな展開のなるのかな・・・

日本の空に秋晴れなし

2012-09-21 22:23:41 | Weblog
  夕方、昨日からの雨が止み青空が広がった。
 昨日までの猛烈な残暑は去り、秋本番に入った。

 というのに、オスプレイが動き出し、民主党の代表に野田氏再選。
 国民の上には暗雲がのしかかりっぱなしだ<emoji code="a003" />
 
 

稲刈り始まる

2012-09-20 13:51:26 | Weblog
  昨夜は一時強い雨が降ったが未明には上がり、朝には薄日がさしてきた。

 昼から、我が家の前の田んぼでは稲刈りが始まった。
 DSCN0124.jpg
 周辺では、先週からぽつぽつ刈り取りが始まっている。

 今のところ台風もこないので豊作だと思っていたら、高温障害で粒の数が少ないのだそうだ。
 いわれてみると、稲穂のたれ具合が少ない。
 どっかの国の政治家さんたちみたい?と言うと“イネ”に失礼だな。