My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【鹿児島睦】さんの器を使ったpic(14)~ある日のおもてなし編~

2015-11-19 16:49:32 | 和食器
一昨日は妹が来てました

なので、またまた大好きな鹿児島睦さんの器をここぞとばかりに使ってみました

ちょっとブログを書かない間に、青山doinelさんでの
鹿児島睦さんの図案展も会期が終わってしまいましたね…
(会期は10/31~11/17でした)

鹿児島さんの器を使った食卓の過去記事→8(ランチ・ティータイム)
10(ブルーの器編)11(ティータイム編)12(ある日のおもてなし編)13(ブルーの器編と器雑感)

その他、鹿児島さんの器を使っている過去記事は以下のリンクから飛べます。
バレンタインご飯2014絵皿スープ皿色集め
青い器と掻き落としDieciさん2014アクタスで出会った器
型押し草花プレート「豆皿のある暮らし」パロディ節分ご飯2015お雛祭り2015

まず、妹が来たらよく作っている、キッシュ。
今回もいつもと同じでベーコン、ホウレン草、じゃがいも入りです
前菜は柿の生ハム巻、スモークサーモンのキュウリ巻&バジルチーズのピンチョス。
鶏手羽元のトマト煮込み、シーザーサラダ、アスパラガスのポタージュ


↓トマト煮込みが今回妹に一番好評でした
Syunkon山本ゆりさんの「茄子ミート」を参考に、お味噌を入れる替わりに
クレイジーソルトをパパッと。何気にこの器、我が家で最も高価な器


シーザーサラダはブルーの器に。


キッシュは8分の1サイズに切って長皿に並べてみたり。


前菜は黒のお花柄の器に。
生ハムとかスモークサーモンが大好きな妹なので
材料が毎回同じような感じ…


これ、一応ランチ写真なんですけど…雨降りだったので
暗くって、蛍光灯付けたら何だか夜ご飯みたいな写りになっちゃいました~

ポタージュの入った器は井山三希子さん×倉敷意匠計画室のコラボ、
サラダを取り分ける用のボウルはイッタラ(iittala)カステヘルミ(Kastehelmi)のサンド、
取り皿に使っているお花の器は金井啓さんのfroletシリーズです

↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。