My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【鹿児島睦】帰省先で出会ってしまった器

2014-08-22 22:31:51 | 和食器
8月19日(火)から、関西の実家に帰省(寄生)しております

関西に帰る楽しみが、梅田をブラブラすること。

先日、梅田をブラブラする機会があって、
いつも梅田と言えば、阪急でSally Scottとか
mina perhonenを扱っているセレクトショップに行き、
32番街の、宝塚歌劇のオフィシャルグッズが売っている
「Quatre Reve(キャトルレーヴ)」へ行って
ブロマイドやLe Cinq(ル・サンク)を買ったりするのが楽しみなのですが

この日も、お馴染みのお店はひと通りまわって、
もちろん色々お買い物もして
ちょっとお茶したいね、と夫とグランフロントのキルフェボンに
行ってみたものの、お盆明けの平日とは言えど、やはり行列が…

で、グランフロント内のアクタスに足を伸ばしてみたら、
出会ってしまったのです

鹿児島睦さんの器に


なぜこんなトコロに

見つけた瞬間、大興奮

なんでも、昨年4月、グランフロントのオープン記念で
販売されていたものだそうで、かれこれ
1年以上ここにあったと思われます

残っていたのは、この2点のみでした。

近年では個展も抽選じゃないと行けなかったり、
点数制限(1人3点まで)があったり、
どんどんどんどん入手が困難になり手が届かなくなって行く
鹿児島睦さんの作品たち…。

お値段で、かなり悩みましたが…。

すっごく好みのデザイン。
モノトーンのお花がグルリと一周描かれていて、とってもステキだし。

いつかは欲しいと思っていた大皿だし。

鹿児島睦さんの器で深皿は持っていなかったし。

パーティーにも大活躍しそうなサイズ感。

お値段も、個展で後々のほうまで残っている
大物の器たちよりは、お手頃な気がするし…
(完全に金銭感覚が麻痺しています

何より、6月のDieciさんの個展で代打さんが買ってくれた3枚は、
代打さんのプレゼントになったので、
その分プールしてあったお金が急遽フリーに…。
(正確な合計金額は分からず仕舞ですが)

もうこれは、この器が、私を待っていたんだわ

と…運命を感じてしまって。

傍にいた夫には「落ち着け~」って何度も言われましたが…

カード2回払いにして。

買ってしまいました

お金が貯まらない人の典型的行動パターンです

これまで、鹿児島睦さんの器は個展にお邪魔しても
1枚1万円台のしか買ったことなかったので(小皿はもっと安い)、買った後もドキドキ…
しばらく胸の高鳴りがおさまりませんでした

器にこんな金額出す日が来るとは思いませんでした。

さようなら諭吉様…。

でも大満足の買い物でした~

大事に大事にします


↓応援ポチ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

インテリア・雑貨 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北欧モダン)
2014-08-28 21:52:08
お久しぶりです!
運命の器に出逢われたようですね(>_<)

その出会いは逃さずに正解でしたね♪

私もつい最近、次々に出逢ってしまい 反省しているところです…。

でも、買わなかったら もっと後悔してたはず!!と自分に言い聞かせています。

気になったのですが… いくらしたんですか!?

すみません、失礼な質問で(-_-;)


私も器にお金をかけてしまうので興味があります☆
返信する
>北欧モダンさん (ボソバユ)
2014-08-29 01:32:20
わぁお久しぶりです
勝手に運命感じちゃいました
夫には「お茶でも飲んで落ち着け」って言われて、買う前にお茶したんですが、
お茶した後も気持ちは変わらず購入に至りました
返信する
Unknown (北欧モダン)
2014-08-31 22:06:50
こんばんは!以前のコメントはもっと長文だったのにうまく載せれませんでした 器っておいくらしたんですか?? 私も最近、次々に運命の出逢いを感じて購入しています…。欲しいものって時期が集中してしまって、買い物依存性なんじゃないかと自分でも怖くなりますが… 見ていたら幸せです♪ そういえば、ボソバユさんのお好きなhanahaneの手帳が出ますね!どうされるのか気になって覗きにきました~☆
返信する
>北欧モダンさん (ボソバユ)
2014-09-01 00:13:47
こんばんは
この器は、税込みで45,000円…だったでしょうか、
とにかく私がこれまで買った器の中のどれよりも高いです 諭吉様が~…
欲しいものが一時期に集中するのってすっごく解りますーーーー
北欧モダンさんもブログされてますか?何買われたのか気になります
ほぼ日手帳のhana hane気になってましたやはりと言うか、とっても可愛いですよね
ただ、ほぼ日は私には使いこなせなさそうなので、大好きなデザインですが見送ります~
返信する
Unknown (北欧モダン)
2014-09-01 23:41:03
ボソバユさん、奮発しましたね~☆ でも、お気に入りの器は何を盛ろうか楽しみができますよね♪ いつも美味しそうなお料理で羨ましいです! 私が買ったのはリンドベリのBERSAバターケースとSPISA RIBBのプレートです。たまたまネットで見ていたら見つけてしまい…。 やってしまいました(^_^;) 他にもクリッパンとリサラーソンのコラボブランケットの存在を知ってしまい… 止まりません(笑) ブログはやっていないのですが、ボソバユさんのブログを見ていたら始めてみたくなりました。やり方は簡単ですか? 料金かかりますか? 何せ金欠でして…(;_;)
返信する
>北欧モダンさん (ボソバユ)
2014-09-02 13:51:52
BERSAとってもステキですよね
他にもたくさんステキな北欧アイテムお持ちなんだろうなぁ
KLIPPANとリサのコラボも良いですよね「コラボ」に弱い私です
ブログは、どこで始めるのも無料ですよ
iPhoneからも簡単に投稿出来ますし、日記や備忘録としてもオススメです
北欧モダンさんも是非始めてみられては
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。