くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

宮宇(名古屋市西区) うなぎ

2006年06月04日 | 和食
今日は久しぶりに地元のうなぎやさんに行ってきました。
この店は私がまだ西区に住んでいた頃より通っており、よく出前もしてもらったりして・・

私は有名店「あつた蓬莱軒」のうなぎは身までカリカリでカスカス感が好きではありません。あそこの「うまき」は旨いと思いますが・・
カリカリのうなぎが好きな方はおススメできませんが、私のうなぎ丼ランキングでは常に一位は不動で この店の味は私のうなぎの原点なのです。

名古屋中央郵便局の近く 榎小北の交差点を東に10メートル程行った白山神社前にお店はあります。

今日訪問したのは午後6時頃かな? 地元ではうなぎなら「宮宇」というくらい有名店だと思います。実際訪問時には、まだお客さんもまばらでしたが、私がオーダーを済ませた頃には満席になっていました。


メニューは全部で5つ
名古屋なのですが「ひつまぶし」はありません
なので私は初めてひつまぶしを食べたが4年ほど前なんです(笑)
今日他のお客さんが「肝ある?」と尋ねていたので、実際は裏メニューで「肝焼き」はあるのかもしれませんが・・・

今日オーダーしたのは「うなぎ丼(上)」と「長焼き御飯」どちらもお吸い物と香物が付きます


私のオーダーした「うなぎ丼(上)」



どちらにも吸い物が付くのですがちゃんとした「肝吸い」。これ嬉しいですよね~
最近ほかのうなぎ屋さんに行ってきたのですが高い割には普通のお吸い物でガッカリしたんです・・
わりと薄めのお吸い物で肝が柔らかくておいしい~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



そしてメインのうなぎです。
皮はパリパリ 身は外はがカリカリ 中はふっくらジューシー やっぱりココの店のうなぎは最高です。

御飯も固すぎず柔らかくなく一粒一粒しっかりしていて最高の炊き上がり ココは御飯も美味しいですよ~



御飯を食べていくとお重の下の御飯の中からうなぎがこんにちわ(笑)
さすが「うなぎ丼(上)」ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ 


こちらが彼女のオーダーした「長焼き御飯」
ちょっと驚かれるかもしれませんが、ココの長焼きは食べやすいように御椀に切られた状態で出てきます
御飯にうなぎのタレがくどすぎるという方はこちらをどうぞ


今日久しぶりにお店に訪れて改めて思ったのですがタレ・御飯・うなぎの焼き具合ともに最高のものでした。
残念なことは「ひつまぶし」が無いことだけで遠方よりお客さんが来てひつまぶしを食べたいといったときは他のお店に行ってます。そちらはまた別の機会に紹介させていただきたいと思います。



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




宮宇
「宮宇」
名古屋市西区押切一丁目13-18
052-524-0358
11:00~14:00
16:30~20:00
月曜定休


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうぉぉぉぉ! (あさぴょん)
2006-06-04 18:25:52
鰻ってちゃんとしたお店で食べると違いが分かりますよね♪

出来立ては最高!

こちらのお店もとても美味しそうですね~

東京では蒸してから焼きます。

関西では焼きだけみたいですが、こちらのお店はどうだったのかな?

久しぶりに食べたくなってきた。。。

返信する
あさぴょんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-06 07:13:51
やっぱり出来たて・焼きたてが最高ですよね♪ 

時間がたつと御飯とうなぎの湿気でパリパリに焼きあがった皮がしんなりしてきちゃうんですよね~ なのに出てくるときには身が上になって出てきますよね~ チョット不思議です(皮が上向きだとグロいかな?)



関東が真蒸でしたっけ・・・ こちらでは焼きのみだと思います 開き方も背開きで、関東は腹開きなのかな? 一度蒸してから焼いたうなぎも食べてみたいですね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

 
返信する
Unknown (かーかん)
2006-09-21 14:20:06
とほほさんとこから飛んできました。コンニチワ♪

ワタシも宮宇さんがナンバー1なんですよ。

で、蓬莱軒さんは「うまき」と決めてます。同じ味覚(?)に出逢えて、気分よくブックマークさせていただきますね★

また来ま~す(^^)
返信する
かーかんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-21 20:29:35
こんばんは 初めまして(*^▽^*)



おおお~ 嬉しいです やはり解かってくださる方がいたんですね(感涙)

仰るとおり蓬莱軒のうまきは美味しいですが、鰻は・・・・

ブックマークいただきありがとうございます♪

ところでかーかんさんはブログはお持ちでないのでしょうか?

私のところと、とほほさんのところにもURLが貼られていなかったので・・・・

もしお持ちなら遊びにお邪魔したいので、教えてくださいね(*^▽^*)

返信する