くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

FUCHITEI a vous:フチテイ ア ヴvol.3(名古屋市天白区) ビストロ

2007年05月18日 | フレンチ
皆さんこんにちは♪

このブログも一周年を迎えたことですし、私がこの一年間で一番衝撃を受けたお店をUPしようと色々考えたのですが・・・
過去「ランチ」「ディナー」で1回ずつ紹介したフチテイ 
彼女と相談した結果、文句なしにココで決まりです♪

過去の記事はコチラ↓↓↓
「FUCHITEI a vous:フチテイ ア ヴvol.1(名古屋市天白区) ビストロ」
「FUCHITEI a vous:フチテイ ア ヴvol.2(名古屋市天白区) ビストロ」


初訪問以来、月に一度は出かけるほどの気に入りようで・・・
出かけた際に次回の予約を入れるほどの念の入れ様(笑) 既に計4~5回出かけたかな?
今日は、UPしていなかった過去2回分の記事をUPします( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


お店の場所や、このお店に出かけた経緯などは過去記事を見ていただくとして・・・
まずはメニューから

「メニュー」

今回はランチのお話なので、ランチのメニューです

ランチは3つの価格帯になっており

「クリニャンクール」1500円
ワンプレート(コチラは2種類のどちらか)・デザートorチーズ・コーヒーor紅茶

「モンマルトル(限定5食)」1700円
メイン・デザートorチーズ・コーヒーor紅茶

「ムーランルージュ」2800円
前菜・メイン・デザートorチーズ・コーヒーor紅茶

不定期でメニュー内容は変わるようですが・・・
ここ2回はクリニャンクールとモンマルトルのメインは変わっていなかったです(´・ω・`)ションボリ

なので、今回は前菜の付く「ムーランルージュ」と限定5食の「モンマルトル」をオーダーしました♪


「ムーランルージュ」2800円

「三河一色産 うなぎのテリーヌ 枝豆とオクラのマリネ」

まずは前菜ですね♪
白いお皿にそれぞれの素材の緑色のコントラストが綺麗です
新緑をイメージされたものでしょうか?

しかし、私がこの世で唯一食べられないキュウリが・・・(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル
まだ薄切りでしたら食べられるのですが、塊だとどうも・・・
最初に食べられないことを店員さんに告げておけばよかったのですが、まさかキュウリが乗っているとは知らず・・・
でも、彼女がキュウリを全部食べてくれました(;´▽`A``
いきなりマイナスな話になってしまいましたが、コレは個人的な好き嫌いの問題なのでご了承ください(o*。_。)oペコッ


さて、本題の味の感想ですが
テリーヌの中央にうなぎが見て取れます
うなぎの外側はふんわり・まったりとした舌触りで、ホタテと何かが練りこまれているようです  うなぎのモッチリとした食感も良く、コレは美味いですね~
運んできてくれた店員さんが「枝豆やオクラと一緒にお召し上がりください」という言葉を思い出し、途中から一緒にいただくと・・・
ワインビネガーの酸味が爽やかで、枝豆・オクラのそれぞれ違う食感とのコントラストが楽しい
実に美味しい一皿でした(^ー^)ノ


「バゲット」

何度も書いていますが、このお店のバゲットは植田山にある「BLANC PAIN:ブランパン」のものを使われています
何時食べてもココのバゲットは美味いな~♪


さて、このコースのメインです
肉か魚からチョイスできるようですが、この日の魚はスズキということでした
しかし、最近趣味の釣りでスズキが沢山釣れており、スズキは少し食傷気味なので、肉料理をオーダーしました(笑)

「牛カイノミのポワレ 赤ワインのソース  新ジャガ添え」

光の加減で画像では少し解りづらいかもしれませんが、実際はもう少しソースの色がワイン色に近かったです(;´▽`A``

カイノミは脂の少なく柔らかい肉質で、噛めば噛むほど肉の味が口の中に広がります♪
コレは脂の甘み・旨みを楽しむものではなく、赤身本来の旨みが堪能できますね~(*^m^*) ムフッ
赤ワインソースも程よくペッパーが利いており、ほんの少しだけ酸味がありました
ソースも美味しいですね~

添えられた新ジャガも、オーブンで焼かれているのかな?
ホッコリとしており、そのままでも実に美味しくいただけましたが、赤ワインのソースを絡めていただくと、これまた美味いです♪
コチラもまた素晴らしい一皿でした(*^▽^*)



最後にドリンクはコーヒーor紅茶がチョイスでき、数種類のデザートorチーズが選べるのですが・・・
ココのデザートは、そこらへんのデパ地下で購入するものより格段に美味しいと思いますが、一度はチーズもどんなものか食べたいと思っていたので、今回はチーズをチョイスしました♪

「チーズ盛り合わせ」

画像左上から時計回りに・・・
・サント・モール・ブラン
山羊のチーズだそうです
私は、山羊のチーズは初めていただいたのですが・・・
確かに色々話に聞くように、独特の臭み・クセはあるものの、意外なほど食べにくいものではなく私には合っているのかもしれません(*^▽^*)

・プリ・ド・モー
何故か大根おろしを強くしたような香が!!
濃厚な味、まったりとした舌触りでコレも美味しいな~

・ブルー・ドー・ヴェルニュ
見たとおり青カビのチーズですね♪
アオカビの粉っぽい香が鼻に抜けます
乳の甘さが口に残る感じかな~?
ただ、彼女が青カビチーズが大好きなので、殆ど食べられてしまいました(苦笑)


いやー チーズもひとつづつ味の違いを楽しむことが出来て楽しかったです♪
このチーズの盛り合わせも、毎回違うものが出されているようで・・・
次回もチーズかケーキで悩んでしまいそうです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




「モンマルトル(限定5食)」1700円
限定5食なのですが・・・
いつも午後一時ごろ予約をして出かけるのですが、その時間に訪問しても大体食べることができています(*^▽^*)
これはこのお店に出かける楽しみの一つになっています!

前回は「栃木産もち豚のソテー 赤ワインビネガーのソース」をいただいたのですが、今回は違うものがいただけるとのことでオーダーしました♪

「三河産地鶏のロティ 香草風味 サラダ添え」

たっぷりのサラダの横に、大きな骨付きの鶏もも肉が(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
お皿に鼻を近づけなくても、タイムの華やかな香りが漂います
もも肉はとてもジューシーで、ナイフを入れると断面から透明な肉汁がジュワーッと溢れてきます(*^m^*) ムフッ
それにタイムの香りがなんとも良いな♪
ああ、本当にシミジミと美味いんだな~  あまり脂っこいものを好んで食べない彼女も、ペロッと全部食べきっちゃうのも納得です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


あとはバゲットが付きます♪


「林檎のタルト」

コチラのコースではチーズではなくデザートをチョイスしました♪
実はこの店に訪れる理由はコレ!!  ココのケーキはかなりレベルが高いんです
出される前に、ひとつひとつ時間をかけ丁寧に作られているのにも非常に嬉しいです  甘いものを普段あまり食べない私でも、ここのケーキが運ばれてくると思わず目尻が下がります( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

今回チョイスしたのは林檎のタルトですが、これがまた生地がシッカリとしており甘みも抑え目で本当に美味しく幸せな気分にしてくれます(*^▽^*)
これで一番嬉しかったのはタルトの上に乗せられたジェラート♪
シナモンが香ってシナモン好きの私にはもうタマリマセン!
林檎の飾り切りも目を楽しませてくれました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




さて、ココからは別の日にいただいたものです♪
「クリニャンクール」1500円

「チーズオムレツと生ハム”ハモンセラーノ”のサラダ」

以前の記事で紹介した





「苺のロールケーキ」





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



フチテイ
「FUCHITEI a VOUS:フチテイ ア ヴ」
愛知県名古屋市天白区中平2-509 ホワイトメゾン原1F
052-848-3942
11:30~15:00(LO14:00)
18:00~23:00(LO21:30)
水曜定休
お店のHP http://www.fuchitei.com/index.html




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コジータ)
2007-07-23 09:03:31
フチテイ行ってきました!
boostさんが行った時よりだいぶお得になってますね。

モンマルトル 1890円
・口取り
・前菜
・メイン
・デザート又はチーズの盛り合わせ
・珈琲

これでこの値段でした。
クリニャンクール1575円は前菜かデザート無しで、モンマルトル同様にメインも選べました。
返信する
コジータさん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-23 20:26:02
ご無沙汰しております(;´▽`A``

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ フチテイ行かれたんですね♪
そうですか! ランチの内容が変わったんですか!
なるほど、お得感があるメニューになったようです~
最近出かけていないので、近いうちに再訪したいと思います

後ほど記事拝見に伺いますね~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-14 00:22:35
このレストランの全開に開いた扉の前は駐車場で、排気ガスが食事中に入る仕組み。

レストランの中にはピンク色を主体としたマスターの自画像が飾られている。

11:30開店といって、1分でも前につくと、雨の日も夏の暑い日も外で待たせることを好としている。
「11:30より前にお客さんを入れるとお客さんのせいでスタッフが働けないので1分たりとも前には入れられない」とマスターは堂々と言う。

ここに書いたことはすべて真実である。
返信する