くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

BLANC PAIN:ブランパン(名古屋市天白区) パン

2007年04月10日 | パン
皆さんこんばんは♪

以前UPした記事
「FUCHITEI a vous:フチテイ ア ヴvol.1(名古屋市天白区) ビストロ」に出かけた際、バゲットの美味しさにチョット感動した私( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
洗面所に、ブランパンというパン屋さんの名刺があったので「たぶんココのバゲットはこのお店のものだ!!」という結論に至ったわけですが・・・
自宅に帰って調べたら、やはりその通りでした!!(笑)

と、その時は自分勝手な確信を持ったまま名刺に書かれた住所に向かう私達
「植田山」交差点の北東角にお店はありました♪


店舗脇の駐車場に車を停めて、まず外観の写真をいつもどおり撮影するわけですが・・・
なんだかパン屋さんってイメージじゃないな~(゜ー゜;Aアセアセ
暗めのピンク色の外壁がそう思わせるのかな?
決して悪い意味ではないのですが、「なんだろうこのお店は? 何のお店だろう?」そんな感じの佇まいです


とりあえず、ウッドで作られた階段を上って店内へ
するとどうでしょう!!
バターと小麦の焦げた香ばしい香りに包まれて・・・
ココのパンは旨そうだな~ イヤ旨いはずだ!! と思わせる雰囲気

旨そうなパンたちが所狭しと並べられています

聞くところによると、フランスリヨン地方出身のオーナーと日本人の奥様で切り盛りされているようで、従業員の方達もテキパキとしてとても好感が持てます♪
そして商品ひとつひとつに原材料の表記があり、コレも非常にポイント高いですよね! アレルギーをお持ちの方にも安心して購入することが出来そうです(*^▽^*)



山小屋風の店内は明るく、入り口から正面にはカフェスペースもワンディッシュランチやサンドウィッチなど軽食もいただけるようですね♪
今回はお腹いっぱいにランチを済ませた後だったため、残念ながらランチをいただくことは出来ませんでしたが・・・

2~4人掛けの丸いテーブル席が6卓ぐらいだったかな?
とうにランチの時間を過ぎたころの訪問でしたが、ほぼ満席でした
人気の程が窺い知れますね!


店内を見渡すとパンだけでなく、マカロンをはじめケーキやサブレなどのスイーツも盛りだくさんです♪

その中でも一番気になったのがコレ

何でもメレンゲを使ったお菓子のようですが・・・
気になったので、コイツとパンを2種類購入してお店をあとにしました(*^▽^*)



ココからは自宅に帰ってからのお話・・・

「クロワッサン」160円

元々クロワッサンが好きな私
といっても、何軒のお店のものを食べ歩いたわけでもなくパンの知識に乏しいのですが・・・
クロワッサンを見つけた時には「クロワッサンがあるなら買って帰ろう」ぐらいの気分だったのです
ところが、クロワッサンの前にあるPOPを見ると「どっちの料理ショーで、日本でいちばん美味しいクロワッサンに選ばれました」と誇らしげに書かれていました
本来TV・雑誌等のメディアを信用していない私ですが、興味が無いといえば嘘になります(苦笑)
さて、その味は??

表面はサクサクとして、手で千切ろうとするとテーブルいっぱいに何層にもなった生地の欠片が飛び散ります
コレがクロワッサンの旨さの秘訣だと思います!やっぱりクロワッサンはこうじゃなくっちゃね!!(*^▽^*)
中の部分はわりとシットリしています
期待しながら頬張ると、なんともいえないバターの良い香りが!!
イヤイヤ 期待を裏切りませんでしたよコレ!!

聞くところによると、醗酵させたバターを使っているようなのですが・・・
そのおかげなのでしょうか? とても芳醇なバターの香りがタマリマセン!!
実に美味しいクロワッサンです




「ガーリックとハーブのパン」プライスは覚えていませんが、150~190円だったかと思います(゜ー゜;Aアセアセ

コチラは、チョット目の詰まった重さを感じさせるパンです
私はハーブに詳しくありません・・・
ハーブといえばローズマリー・バジル・タイム・・・ その程度の知識と違いぐらいしかわかりません(-_-;ウーン

ちょっぴりズッシリとした重さを感じさせるこのパンは、ハーブの香りが強く私の好みからは少し外れますが、何処かで遠い昔に食べた記憶を甦らせるものでした
生地はモッチリとして美味しいのですが、記事に練りこまれているハーブがどんなものか解りません(゜ー゜;Aアセアセ
ただ、絶対に口にしたことのあるものであることは間違いないですね
ガーリックも口にした瞬間には大した主張もしませんが、食べ終えた後には「ああ ニンニク食べたな~」的なものを感じました
間違いなくこのガーリックが、旨みを付加していると思います

このパンに関しては私の好みからは外れますが、ハーブの好きな方には間違いなく響く一品だと思います♪




「ムラング」150円

今回購入した中で、一番気になっていたもの!
「フランスのパン屋さんなら必ずあるのがこのお菓子 乾燥メレンゲです ちょっと甘いものが欲しいときに」とPOPに書いてありました

口当たりは軽く、サクッサクッとしたかる~い食感で少し固めではありますが、口の中で解けるように溶けて無くなっていきます♪
小さい頃、駄菓子屋で買った何かに似ている食感ではありますが、駄菓子ほど安っぽいものではありません
卵の白身の独特の匂いはありませんが、一口食べれば白身だと解る味でとても気に入りました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




お店の雰囲気も良く、小麦の味とバターの甘みが感じられるクロワッサンをはじめ、どのパンも大変美味しいです!!
ただ、私の家からは遠いのが難点かな?
ココのところ、フチテイでランチを食べた後に必ず立ち寄って、何かしら買って帰るのがお決まりのコースになりつつあります( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
次回は是非、ワンディッシュランチとサンドウィッチなどにも挑戦したいと思います♪




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



ブランパン
「BLANC PAIN:ブランパン」
愛知県名古屋市天白区植田山1-410
052-783-1131
9:00~19:00
月曜定休(祝日の場合営業 翌火曜休み)
お店のHP http://www.blanc-pain.com/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2007-04-11 19:18:13
素敵なパン屋さん ですね~~

お店の雰囲気で
美味しい!って感じちゃうのって
わかります~~!

メレンゲのお菓子って
フランスでは当たり前なのですね~!
初めて知りました!
クロワッサン 私も大好きです
食べてみたいなあ~~~
返信する
ココアさん♪ (boost-and-smoke)
2007-04-12 22:10:16
こんばんは(*^▽^*)

お返事が遅くなってスミマセン(゜ー゜;Aアセアセ
とても良い雰囲気のパン屋さんでした♪

フチテイで食べたこの店のバゲットの味に魅了されてしまい、足を伸ばして大正解♪

>メレンゲのお菓子って
>フランスでは当たり前なんですね~
そうなんです!私も初めて知りました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

このお店のパンは、東区東桜にあるANANASでも購入できるようですよ♪
本当に美味しいパンなので、一度お試しあれ!

返信する