くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

八馬天(名古屋市西区) 天ぷら

2007年04月18日 | 和食
皆さんこんばんは(*^▽^*)

今日はずっとUPしようと思いながら、なかなかUPできなかったお店の紹介です
正直なところ、あまり人には教えたくないということもあり、今までUPしなかったのもありますが・・・

このお店は、私が西区に住んでいたころから幼い時は父や母・祖父祖母と一緒に出かけたり、大人になってからは仕事の途中によく立ち寄るお店で、私にとって天ぷらの味の基準になっているお店なんです♪


場所は、名鉄栄生駅近く 名鉄名古屋病院より少し北へ向かったところなのですが・・・ 大通りに面していないため、記事末尾にある地図を参考にしていただけたら幸いです


店内はカウンターが10席ほどとこじんまりとしたお店で、目の前で天ぷらを揚げているのを見ながら、揚げたての天ぷらをいただく所謂立ち食いのスタイルです
ごま油の香ばしい香りがフワッと漂い「ああこれから天ぷらを食べられるんだ」という実感についつい嬉しくなって目尻が下がってしまいますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
今回は一年ぶりの訪問となりましたが、大将が満面の笑みで迎えてくれました(*^▽^*)

早速カウンターの一番奥、大将が天ぷらを揚げるのを目の前で見られる席に座ります♪
すると、なにも言わないでも天ぷらの準備を始める大将
なんだか嬉しくなっちゃいますね♪


ふと壁を見ると、今まであった木の「お品書き」がなくなっており、新しいものに変わっていました
「メニュー」

ほんの一年前は、お昼は1000円でいただけたのですが・・・
少し値上げをしたようです
ちょっぴり残念でしたが、これもまた仕方が無いことかもしれませんね~


「お昼の天ぷら定食」1300円

まず最初に運ばれてきたのは、天ツユと大根おろし・漬物です
このお店は、大根おろしが多めにあるため個人的に凄く嬉しいんですよ♪
いや、このお店が私の天ぷらの基準だからこそ自宅で天ぷらを食べる時にも大根おろしを沢山使うんですよね~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


まず最初は海老が2本 これがスタートの合図です♪
衣はサクッとしていますが、サクッとした表面の中にはふんわりとした食感を確かに感じます♪
ああ、旨い!! 海老は太くはありませんが、しっかりとプリプリした海老!!という主張があります( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

大葉は、写真を撮るならとサービスでつけてくれました♪
通常は付きません


続いては、茄子とキス

キスは、ヤッパリ上品な白身の魚!
箸で持ち上げようとすると、頼りなく崩れてしまいそうな柔らかな身は口の中でホコホコとして堪らなく旨いですね♪

そして天ぷらで私が絶対外せないのが茄子なんです!
自宅で晩酌のつまみは茄子の天ぷらがあれば最高なんですよヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
やはり油との相性も良い茄子 コレが不味いわけありませんよ!!



穴子

コレも脂が乗っていて旨かった!!
ジュワーっと口に広がる穴子独特の旨い脂と、モッチリとした身がホントたまりません♪
某店で食べたような臭みなど無く、シッカリと下処理がされていますね♪



玉葱と最後は海老で〆です!
海老で始まり、海老で終わる 過去何度この至福ないつもと変わらない天ぷらを味わったでしょうか?
数十回、いやもう3桁いってるかも知れません♪

玉葱は肉厚で甘くてジューシーですね
ああ旨かった!!



そうそう、ご飯と味噌汁も付きますよ♪

ココの味噌汁は、山椒の香りが爽やかでなんとも表現できない味(*^▽^*)
子供の頃からずっと好きな味です!!



さて、お昼の天ぷら定食はすべて紹介しましたが・・・
いつもこのあと単品で揚げてもらうか、あるものをオーダーするか迷ってしまうのです
今回は、あるものの方をオーダーしました♪

すると大将が慣れたそして無駄の無い手つきで、お椀のなかのものを空気を入れるようにオタマでかき混ぜていきます
そしてソレを丁寧にゆっくりと油の中へ
箸を使って中まで油が通るようにと、揚げていきます 
その手つきの鮮やかなこと!!


そして、揚げたてのアツアツが目の前に!!

「海老かきあげ」500円

成人男性のゲンコツ2つ分はあろうかという大きな掻き揚げ
もうね、コレたまらんですよ!!


運ばれてきてすぐ目の前で鉄箸を使って4つに割ってくれます♪
その割る時のザクザクと軽い音にいっぱいになりかけていたお腹にも、掻き揚げと追加のご飯分が空くんですよね~ 不思議です(*^m^*) ムフッ

表面はザクザクとした食感ではありますが、中身は意外なほどふんわりとしており、食感の二重奏といったところでしょうか?
海老は少々小さめではありますが、プリっプリです
それに三つ葉の香りが堪らないんですよね♪
ああ、ヤッパリ旨い!! 本当に至福の時間でした!!




過去何度も訪れて、何度も満足した味!
やはりこのお店の天ぷらは私の天ぷらの基準であり、私が天ぷらを語る上では絶対に外せないお店です!!
少々の値上げが残念ではありましたが、リーズナブルに立ち食いの天ぷらをいただける良いお店です
ああ、この記事を書いている間にも思い出してまた食べたくなってきてしましました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
明日行ってしまうかも??ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



八馬天
「八馬天」
愛知県名古屋市西区栄生3-21-8
052-551-8747
12:00~13:30
17:30~20:30
月曜定休(日・祝は夜のみ営業)



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!また偶然ですねぇ (和み)
2007-04-19 01:10:16
boostさんも幼い頃から…なのですか?
実は私も幼い頃から…なのです、と云っても私の場合その後全く行ってなくて、もう30年位になるでしょうか?
しょっちゅう行ってるんですか?
私も近々行こうかしら、前の道路はしょっちゅう通ってるんだし…。
返信する
細かいけど (和み)
2007-04-19 01:21:34
この地図1/10,000だと表示がおかしいですね…。
周りの道路が繋がってないです…。
私のパソコンだけ?1/5,000と1/20,000はまともですが。
返信する
和みさん♪ (boost-and-smoke)
2007-04-19 13:15:57
こんにちは(*^▽^*)

( ̄◇ ̄;)エッ? 和みさんもですか?
ひょっとして、小学校同じだったりして??
中学は某高校のすぐ隣ですか?
いや~ 本当に奇遇ですね♪
なんだか妙な親近感がヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

偶には出かけられてもよいかもしれませんね~

地図おかしいですか?(゜ー゜;Aアセアセ
困ったな~ わたしのPCからはちゃんと表示されるんですが・・・(-_-;ウーン
ただ、結構アバウトな地図らしく、目安程度で見ていただけると嬉しいです
ご指摘ありがとうございます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する