くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

HAMASAKU(名古屋市中区) ラーメン

2006年12月20日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは♪


毎週水曜日は、栄で仕事仲間とミーティングがあるんです
先週水曜も、いつもどおりミーティングがありました・・・

ミーティング終了後、仕事仲間達と昼食を摂ることになりましたが、何処で昼食を摂るか決まっていない(笑)
そのうち仕事仲間の一人が「すぐ近くにラーメン屋があるんだけれど、行ってみませんか?」と言い出したので、そのお店に行くことに・・・


場所は、錦通り沿い「錦通長者町」交差点の北東角にあります


自動ドアを入って、横長の店内 
入って右側のテーブル席に座りました
入って左側にも席があるのかもしれませんが、さすが栄のランチタイム! 
私達が入店してすぐ、後から後からお客さんが押し寄せてきて確認するタイミングを逃してしまいました(゜ー゜;Aアセアセ


「メニュー」

大まかに分けて、塩・醤油・豚骨醤油・坦々麺の4種類のようです
ランチではライスがサービスのようで、これは嬉しいかな♪


メニューの裏を見ると・・・

「ママ食堂」「飯場」「CHINA5」などを展開する「かぶらや」グループのお店のようです


ふと、テーブルのメニューが立てかけてあったところを見ると・・・

もう一つ、メニューがありました
色々迷ったのですが、候補は「坦々麺」か「黄金塩 きわみ」
本当は、坦々麺の気分ではありましたが・・・
別メニューにあった「黄金塩 きわみ」をオーダー

仕事仲間は通常の黄金塩をオーダーしていました


「黄金塩 きわみ」790円
なにやらメニューには「この特別なスープを邪魔しないトッピングを選びました」みたいなことが書いてありましたが・・・
麺の上には、湯葉・メンマ・チャーシュー・白髪葱・水菜が乗っています


麺はほぼストレートの細麺 長浜ラーメンぐらいの細さかな? ただ麺は長浜のソレと違い黄色っぽい色です

まずはスープから・・・
魚介系の香りが強いのか?と思いきや、さはど強くも無くカツオの香りはするものの動物系の何かの強さが・・・ なんだろう??? スープの表面を良く見てみると、黄色い脂が浮いています  ナルホドたぶんこれ鶏脂ですね!!
判りづらい表現になるかもしれませんが、歯の表面にまとわり付くような感じ
だからといって、スープにくどさ・脂っぽさはありません わりと上品な感じです

麺は少し柔らかかったかな?? 固めが好きな私としては、少し残念でしたが許容範囲かな

湯葉は乾燥湯葉を戻したものですね 湯葉を入れることによって高級感は出るかもしれませんが、あえて入れることも無かったような気が・・・(゜ー゜;Aアセアセ

チャーシューは、薄く箸で持ち上げようとするとボロボロと崩れてしまいました
柔らかくて良いとは思いますが、もう少しシッカリしたものが欲しいかな?

やはり水菜はこの手のラーメンに良く合いますね 白髪葱も良い印象です
メンマは普通だったかな??



入店したときに、メニューの裏を見てチェーン店の別業態と言うことを知り、正直まったく期待をしていなかったのですが・・・
まずまずの味でした! 最近はあまりマズイラーメン屋さんって見かけなくなったな~  ただ最近一軒だけ酷いお店に当たりましたが・・・(苦笑) 早速なくなっていました



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




HAMASAKU
「HAMASAKU」
名古屋市中区錦2-13-25 ELディスパレホビル1F
052-205-6188
<ランチ>
前日11:30~14:00
<ディナー>
平日:18:00~4:00
土曜:17:00~4:00
日祝:17:00~0:00
不定休
お店のHP http://www.kaburaya-group.co.jp/shop/hamasaku/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る