くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

なげやり:nageyari(岐阜県各務原市) ラーメン

2006年12月19日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは♪

最近ラーメンの記事が多くなってきてます(;^_^A アセアセ・・・
別にラーメンブログという訳ではありませんが、麺類が好きなのも事実なんです・・・(笑)

k麺さんのブログ「k麺の東海バカラーメン」
最近出来たばかりの新店が、高評価がつけられていました
「大垣の中村屋と、ほとんど変わりのない美味しい店でした」とのこと
中村屋は知りませんが、高評価に興味がわいて場所を調べてみると・・・
幸い自宅からさほど遠くないので、彼女と出かけてみることにしました♪


場所は交差点名等が無い信号が多いので、今回は記事末尾のお店情報の住所を頼りに探してみてください


すぐ隣にもラーメン屋さん?があり、外から見る限りさほど店内が広くはなさそうですね カーナビの案内で出かけたのですが、危うく店の前を通り過ぎそうになってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
早速店内へ

店内は、4人掛けのテーブル席が2つと、カウンターが6~8席ほどかな?
わりとスパルタンなつくりですね

「メニュー」

k麺さんの評価の高かった「つけめん」を熱盛の大盛りにすぐ決めたのですが、彼女は少し迷っているようでした
メニューの一番最初に載っている「醤油ラーメン」を強引に勧め(笑)、あと期間限定で安くなっている「餃子」をオーダー




「醤油ラーメン」650円
スープの色が独特ですね♪ 見た感じは味噌か豚骨醤油のような色をしています
それに表面に脂も多めに浮いているように見えます
トッピングは、チャーシュー2枚に法連草? 刻み葱とメンマです
さてお味のほうはどうでしょう?

スープからまずは一口・・・
(・-・)・・・ん? これスガキヤっぽい?
イエイエ 2口目からはまったく違う印象を受けました!
口にすると最初にまず魚介の味を感じます これはきっと煮干とかの風味かな?

昔スガキヤでバイトした経験があるのですが、細かく砕かれた煮干とカツオ節でダシをとった後、袋に入った液体スープ(豚骨スープだったのかな?)を合わせていました
その時にとっていたダシの香りに酷似しているんです

その後動物系の味・深み・コクが口の中に広がります
コレは旨い!!!


麺は中太ストレートかな?
これが歯を入れるとプチプチと切れて旨いんです!!
スープ表面に浮いている脂が、麺を引き上げるたびに麺に絡んで、パンチのある魚介の香りの強いスープを円くしています

いや~これ 凄くイイ!!



「つけめん」750円+大盛り100円
通常は麺が300gのようです 大盛りは+100円で400gになります


スープは表面が白く泡立っていますが、泡の下には先程の「醤油ラーメン」より血茶色の濃い色が隠れています
写真では見えませんが、スープの中にはメンマ・チャーシューがゴロゴロと入っています

味は「醤油ラーメン」より豚骨等動物系のスープが濃いせいか、味がよりまろやかな気がします 魚介のパンチがある香りは控えめです


今回は生まれて初めて「熱盛」をいただきます
麺は先程の「醤油ラーメン」より太く、物凄くモチモチ感が強いです
これがスープによく絡むんです!!

イヤ~ 旨いな~♪
つけめんは、あまり食べたことは無いのですが・・・
今まで食べたものは、魚介系の強いスープのものでアッサリしたものが多かったのですが、今回はまったく逆で動物系の旨みが強く、これは物凄い好みの味です
この記事書いていたらまた食べたくなってしまった(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


最後はもちろんスープ割り
魚介のスープで薄めるのですが、先程の醤油ラーメンのスープとはまた違います
チョットだけ酸味があり、魚介のダシも程よく利いて危うく全部飲み干すところでした これも旨かったな~(*^▽^*)


「餃子」300円
期間限定プライスとメニューにあったのですが、通常価格はわかりません(;^_^A アセアセ・・・

これもなかなか!! 皮の中から肉汁がたっぷりと溢れ出て、旨い餃子でした



この日の気分にとても合っていたのか、つけめんがとても気に入りました
彼女も「また絶対に来たい!!」とかなり気に入ったようです
自宅からさほど遠くない場所に、旨い店が出来たので暫く通ってしまいそうですね♪ リピート必死です!!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




なげやり
「なげやり:nageyari」
岐阜県各務原市那加野畑町2-53
058-389-2339
11:30~14:30
18:00~22:00
定休日不明


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そうですね ()
2006-12-20 00:17:21
私も早く行かなければ!
この系統が好みになりましたか?
では、もう少し足を伸ばして多治見のぶっこ麺さんにも是非!

スガキヤさんでバイトしてたんですね、この間久し振りに喰いました、染み込んだラーメンですからね、実に旨いです、勿論最後にはソフト(クリぜんは自粛)。
節をお店で合わせてたんですね、工場そのままと思ってた。
返信する
Unknown (k麺)
2006-12-20 00:26:34
この、動物系濃い目のつけ汁は、最近岐阜にお店が増えています。
岐阜だと「ぶっこ麺@多治見」「白神@関」も首都圏クラスの味ですよ。
返信する
和さん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-20 21:31:41
こんばんは(*^▽^*)

土曜に出かけようとされたようで♪
私が出かけたのも土曜です もし、行かれていたら私とお店でバッティングしていたかも(笑)

もう、とっても気に入りました!!
多治見には友人が居るので、近々食べることが出来そうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

スガキヤってチープなんですけれど、大多数の名古屋人は、好きだっ!って言いますよね~♪
もちろん私もその一人です(笑)

節は一回の仕込み分が、茶色い袋に分けられて工場から配送されていて、ダシをとった後これまたビニールの袋に入ったスープと合わせて出来上がりなんです♪
今も同じなのかな~??
何せ、15年も前のことなので・・・(゜ー゜;Aアセアセ
返信する
k麺さん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-20 21:38:43
こんばんは(*^▽^*)

おお! 情報ありがとうございます♪
でも、何故岐阜に増えているんでしょうか??
気になります

多治見の「ぶっこ麺」は、和さんからも情報いただきましたが、友人が多治見に居るため近いうちに食べる機会が出来そうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
関の「白神」こちらの方が自宅から近いかな??
是非両店とも行ってみます!!!

ありがとうございます(*^▽^*)
返信する