くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

圓家 南下原店(春日井市) 長崎ちゃんぽん

2006年12月21日 | 中華・飲茶・餃子
皆さんこんばんは♪

8月か9月にUPした記事 「圓家 高山店(春日井市) 長崎ちゃんぽん」 と同系列で他店舗の紹介です

先週金曜日、仕事を終えた私は彼女の会社の忘年会をしている栄の居酒屋まで迎えに行ってきました(苦笑)
その帰り、彼女を家まで送っていく途中に彼女が「お腹が空いた~」と言い出しまして どうやら忘年会では、あまり食べられなかったようで・・・
どこかで軽く食事をしていこうということになりました♪

「なんだかラーメンが食べたい気分」とのことだったので、色々ラーメンの美味しいお店を思い出そうとしたのですが、なにせ午後10時半過ぎ 
なかなか思いつかない・・・
小牧の「ベトコンラーメン新京」で、ベトコンラーメンを食べようと車を走らせたのですが、お店はもう店じまいしたあとでした(-_-;ウーン

結局、春日井方面に車を走らせた私たちは、最近出かけていない「圓屋」の春日井市民病院前のお店で食事を取ることに・・・


場所は、県道451号線沿い 春日井市民病院のすぐ目の前なので見つけやすいと思います


店内は、高山町の店舗の倍以上の広さがあるかな~?

カウンター席とテーブル席以外にも、座敷席があります

「メニュー」


いつもこの店に訪れる際は、四川ラーメンと特製チャーハンor特製にんにくチャーハンをオーダーするのですが・・・
この日は「辛いものは食べたくない!!」という彼女の意見を容れて、過去一度だけオーダーした「長崎ちゃんぽん」と、いつもの「特製にんにくチャーハン」をオーダー



「長崎ちゃんぽん」700円

私が初めて長崎ちゃんぽんにハマったのは、チェーン展開しているリンガーハットでした(笑)
野菜が沢山のっていて、魚介ダシより豚骨が強いんですよね~リンガーハットは・・・
あまり私が長崎ちゃんぽん自体を食べ歩いているわけではありませんが、今まで食べた「ちゃんぽん」自体、魚介系の味よりトンコツのコクの方が強かった気がします

ただ、コチラの「長崎ちゃんぽん」は、魚介が立っています
スープを口に含むと、先に魚介の香りが強く主張します
その後、トンコツの深みが広がっていきますが、トンコツの印象は薄いかな??
ただその分、凄くアッサリしています

他では食べたことが無い味かな? 前回ちゃんぽんを食べたときは、印象が薄い感じでしたが・・・ 今回は少々違いました
この日の気分に合っていたのかもしれません♪
コレはコレで良いかもヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


麺は太目のまっすぐなストレート
モチモチ感もありますが、もう少しモッチリ感が強いと嬉しいかな~?
ただスープを吸う麺なので、アッサリめなスープには、よく合いますね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

具は、かなり柔らかめなナルトに近いふんわりとしたかまぼこ・エビ・イカ・キャベツ・モヤシ・ニラ・さつま揚げのようなはんぺん だったかな? そういえば豚肉は入っていなかったような気が・・・
 


「特製にんにくチャーハン」750円

前回高山店で食べた「特製チャーハン」同様、甘い醤油ダレで炒められた玉葱と牛肉がのっています
ただ高山店では、この他にニラが乗っていました それに玉葱の火の通り具合も違います こちらの方が、タレを吸い込んで玉葱がしんなりしているかな?


ニラが入っていないのは「特製チャーハン」ではなく「特製にんにくチャーハン」だったからかな?  

やはり、一番の違いはニンニクなのですが・・・
ニンニクのみじん切りが入っているのかもしれませんが、ビジュアル的に一番判りやすいのが「ニンニクの芽」が薄切りになって入っていること
チャーハン自体の味は薄めですが、酒・塩・コショーのみのチャーハンではなく、少し甘い醤油ダレで味と香りをつけてあるようです♪

このチャーハンと、上に乗っている濃い目の味付けの肉野菜炒めが、良いバランスでタマリマセン( ̄m ̄* )ムフッ♪
やはり、「特製チャーハン」より「特製にんにくチャーハン」の方が、ニンニクの味・香りで深みを増した味が好きだな~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



「下足のからあげ」500円

衣が少し厚めの、唐揚げです
ビールのつまみには合いそうだな~♪
でも、どちらかというと唐揚げよりフリッターに近いかな?
サクサク・カリッとした衣が心地よく、ゲソは噛み切れないほど弾力があります
ただ、香ばしさを出すためのカレー粉が中途半端に利いていたかな??
カレー味の唐揚げにしてはカレーが弱く、普通の唐揚げにしてはカレー粉が強い印象を受けました・・・
彼女はまったく気にならなかったようですが(笑)




前回紹介した「高山店」と、今回紹介した「南下原店」では多少味の違いがあるようです 調理人が違うのだから、味が違って当たり前といっては当たり前なんですが・・・(笑) 私の彼女や友人も同じ意見のようです
微妙に使われている食材も違いますね

いつも私が、味が違うな~と思うのは前回紹介した「四川ラーメン」かな?
コチラの店舗ではさほど辛くなく、いつも辛くしてくださいとお願いするのですが、高山店では辛目でお願いするとスープを飲み干せないぐらいに辛いものが出てきます
個人的には、コチラの店舗より「高山店」の方が好きかな??




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



圓屋 春日井病院前
「圓家」南下原店
愛知県春日井市南下原町102-3-3
0568-56-5275
11:00~24:00
水曜定休


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (kyu3)
2006-12-22 22:06:55
こんにちは。私は、桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。一応、「春日井市民病院前の飲食店」つながりです。

このお店のブログの記事を、最近よく見かけます。本当に人気があるんですねぇ。
(^^)

私はまだ、一度も食べに行った事がありません。「特製チャーハン」を食べに行ってみたいのですが、「ちゃんぽん」が苦手なので、どうも「ちゃんぽん」のお店に入りづらくって・・・
(^^;
返信する
kyu3さん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-23 16:37:06
こんにちは(*^▽^*)

トラックバックありがとうございます
以前にもコメントか、トラックバックいただいたように記憶しているのですが・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ナルホド、やはり人気店のようですね♪
そんなにブログ記事になっているのですね

ちゃんぽんが苦手とは・・・
でも、特製チャーハンはジャンク度は高いですが、美味しいですよ♪
それに、今回は食べなかった「四川ラーメン」もオススメです

コチラからもTBさせていただきますね
返信する
トラックバック (kyu3)
2006-12-23 23:10:06
こんにちは。私のブログにトラックバックしてくれて、ありがとうございます。

>以前にもコメントか、トラックバックいただいたように記憶しているのですが・・・(゜ー゜;Aアセアセ

ドキッ!!(◎-◎;)
やっっっ・・やっぱりそうでしたか。どうもすいません。色々なブログにトラックバックしているので、どのブログにトラックバックしたのか・・・正直わかんなくなってしまっていて・・・。
返信する
kyu3さん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-24 23:07:25
こんばんは(*^▽^*)

コメント遅くなって申し訳ありません(o*。_。)oペコッ
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
私も何時の記事にコメントいただいたのか?はっきり覚えておりません(;^_^A アセアセ・・・
でも、高山町の圓屋だったような???

改めて、これから仲良くしていただけたら幸いです
宜しくお願いします♪
返信する
食べました (めるめる)
2006-12-25 10:24:27
家族連れでも行けるお店ってことで、
ここに友達親子と行って来ました。
なんだか、慌しい食事会で味がイマイチわからなかったんです(泣)
ボリュームあったので、若い人に満足のお店ですね~。

TBとリンクさせてもらいました。おおきに~。
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2006-12-25 21:26:59
こんばんは(*^▽^*)
TB&リンクありがとうございます♪

仰るとおり客層が若く、ボリュームもまずまずなので繁盛しているようですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ジャンク度が高い「ニンニクチャーハン」がオススメなのですが、ふわとろ卵のチャーハンを食べられたのですね~(*^▽^*) 実は私まだそのメニューは食べていないんです(笑)

コチラからもTBさせていただきます
宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ
返信する