くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

京きなな(京都府東山区)  アイスクリーム

2006年06月08日 | 甘味・おやつ・ファーストフード
今日はもうひとつ 京都の話題
 
今年の四月にドライブ中、何故か京都に行くことになりまして・・
彼女が「るるぶ」みたいな観光地の紹介雑誌に載っていた「きなな」という食べものが食べたいと言い出しまして訪問することになった訳です
この時点で彼女は「きなな」がアイスクリームではなく御餅や白玉のようなものと勘違いしていてお店入るまで気づかなかったんです(笑)

ずいぶん前になるのですが、仲良くさせていただいてる東子さんのブログ「北名古屋市に住んでいます」でも紹介されていましたが、JR名古屋高島屋で5月10日から16日まで「大京都展」が開催されていたようで「きなな」が名古屋でも食べられたようです。

場所は祇園の花見小路より少し南に路地を入った解りづらい場所にあります。
実際場所がわからず、お店に電話したら丁寧に教えてくれました。

京町屋風の二階建ての建物で1Fはカウンターのみ2階はボックス席になっていて私たちは2階席に通されましたが、ほぼ満席状態 みんな情報誌持ってる(笑)



こちらが「できたてきなな」500円
確かに写真で見ると「そばがき」や「お餅」っぽく見えるかもしれませんね(笑)

きなこ味のアイスクリームで きなこの優しい香と甘さが心地よく、新しいような懐かしいような不思議な感覚。 
きなこのアイスというと粉っぽいものを想像されるかもしれませんが、まったく粉っぽさは感じません。
きな粉の優しい味を打ち消すような尖ったところが無い・・ 
甘いものをあまり口にしない私もペロリと食べきっちゃいました(⌒-⌒)ニコニコ...




こちらは彼女のオーダーした「きななハポン」1000円 彼女の肩が写っちゃってますね・・・

3種類のきなな(きなこ・黒ゴマきなこ・抹茶きなこ)、わらび餅と粒あん・白玉・そばぼうろの入った所謂パフェみたいなものです。
三種類の味がいっぺんに楽しめるのはお得ですね。ちょっと男性には量が多いかも知れませんが・・・
あとわらび餅が入ってるのがポイント高かったですね♪

たまには勘違いでお店に入るのも良いものです 
私の持論は情報誌に掲載されているお店や名物に美味しいものは無いというのは、あまり無いに変更します(笑)



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




京きなな
「祇園きなな本店」
京都市東山区祇園町南側570-119
075-525-8300
11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
不定休
お店のHP http://www.kyo-kinana.com/index.htm

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2006-06-08 14:07:43
きな粉のアイスクリームなんて珍しいですね~♪

どんな感じなんだろう。

あまり食い道楽じゃない僕ですけどいつも楽しく見せてもらってます♪



これからの時期アイスは良いですね(ヨダレ)
返信する
Unknown (sakae-ol)
2006-06-08 17:27:52
物産展の影響か、

存在を知ったばかりのsakae-olです。

「情報誌には美味しいものはない!」という意見…私も持ってました(苦笑)

以前とは違ってきたのかも・・・。
返信する
おいしそう! (東子)
2006-06-08 20:27:05
文章中に登場させて頂き、

ありがとうございます。



それにしても、

おいしそうなパフェですね!



タカシマヤで食べた

アイスの味を思い出しました。

また食べたいです。
返信する
JUNさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-09 05:02:48
こちらのブログ上ではお初ですね

私も毎日見せてもらってます



これからアイスの恋しい季節になるよね♪

暑くなると食欲減退するどころか・・・ ビールが美味しい季節になるし体重コントロールが(;´▽`A``



ブックマークありがとね~(o*。_。)oペコッ

これからも宜しくお願いします







返信する
sakae-olさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-09 05:15:49
私と同じで情報誌の情報でガッカリした思いをされたのでしょうか? 同じ意見を持った方が居て嬉しいです。



もともとあまり美味しく無く、話題性のみで掲載されているお店や取材協力費を払っているお店も多いようですが・・

美味しいお店でもテレビ・雑誌に取り上げられてお客さんが押し寄せ、味が落ちるお店・天狗になってサービスが低下するお店 こういうのは残念ですね

自分が好きなお店が繁盛するのは嬉しいのですが・・複雑です( ̄へ ̄|||) ウーム
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-09 05:20:15
いえいえ とんでもないです



私は東子さんが「大京都展」で食べられたソフトクリームが気になりました。きなな本店では確かメニューに無かったので・・ 催事とかの限定メニューなのかな?



来月京都に行く予定なので、また食べたいですね♪
返信する
ソフトクリーム (東子)
2006-06-10 07:30:22
どうやら、催事の限定のようです。

他の人のブログに書かれていました。



京きななのHPを見たら、

7月にまた名古屋タカシマヤの

催事に出店予定のようです。

ただ、ソフトクリームがあるかは

不明ですが。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-11 03:04:13
貴重な情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ



やっぱり催事限定でしたか・・ やっぱりメニューに載ってなかったという俺の記憶は正しかった(笑)



7月に出店予定ですか 是非行きたいですね・・ あとお漬物とか鱧も食べたいな~
返信する