くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

山力:やまりき(一宮市) 焼肉

2007年03月22日 | 肉料理
皆さんこんばんは♪

今日は焼肉の話です
キリオ木曽川に出かけるときに、いつも通る道で・・・
いつ通っても行列ができている焼肉屋さんが在るのを見つけて、ずっと気になっていたのですが、本日やっと出かけることができました♪


場所は、県道181号線 JR東海道本線「木曽川駅」を東へ
一本目の信号のすぐ手前にお店はあります

どうしてそう思い込んだのか解りませんが・・・
何故か開店時間が17:30からと思い込んでいた私、「5時半少し前にお店に着けば並ばずに席に着けるだろう」と思いお店に着いたのが5時20分ごろだったのですが、既に開店してるし(苦笑)

幸い外に待っているお客さんは居ないようなので、ホッとして店内へ


店内に入ると、まだ5時半前だというのにいっぱいのお客さんで満席(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ヤッパリ凄い人気のお店ですね♪

肉を焼く煙が充満した店内は、昔ながらの焼肉屋さんといった感じ
外観からは、もっとこじんまりしたお店を想像していたのですが、意外と広いです
厨房の前にはカウンター席が6席ほど、その後ろには4人掛けのテーブル席と、その奥には座敷もあり、40~50人は入れるでしょうか?

私達の前に、一組待っているお客さんが居たので「暫く待つことになるだろうな」と思っていたら・・・
タイミング良く食べ終えたお客さんが席を立ったので、2分ほどで席につくことが出来ました♪


カウンター席に案内され、奥の座敷の壁面にあるズラーっとなメニューを眺め、何を食べようかと楽しく悩む時間
実はこの悩んでいる時間が、どんなものが出てくるかワクワクして一番幸せな時間なのかもしれませんね♪

「メニュー」


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 安いではないですか!!!
プライスが安いと、気になるのは肉の質ですが・・・
適当に見繕ってオーダーして、店員さんに目の前のロースターに火を入れて貰い、期待で胸が膨らみます♪


オーダーを入れて最初に運ばれてきたのは・・・

焼き鳥屋で見かけるような、四角く切られたキャベツです(*^▽^*)
しかし、焼肉屋さんでキャベツのサービスがあるとはチョット意外!!

しかもソースがかけられてます これにも二度ビックリでした
このキャベツ、サービスのようですね♪
焼肉で脂まみれになった口をリフレッシュしてくれる良い付け合せですね~


キャベツをつまんでいる間に、オーダーしたものが運ばれてきました♪

「塩タン」700円

店員さんが、レモンが必要かどうか聞いてくれます
勿論、私はレモンを搾ってかけて食べるのでお願いしました♪

結構タンの厚みはバラツキがありますが・・・
厚いところで2ミリ強ぐらいかな~?
ココまで厚い部分があると、コリコリ弾力のある食感が楽しめますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

タンとほぼ同時に運ばれてきたのは・・・

「牛ホルモン」300円×2人前

この一皿を見て、他のオーダーもどういったビジュアルで出されるか想像がつきました♪ 所謂、昔ながらの焼肉屋のスタイルです!

ドス黒い「もみダレ」は、粘度が高く甘めです
それに、すり胡麻・葱以外にも、おろしニンニクがたっぷりで、明日の仕事が心配になるほど(笑)

さて、当の牛ホルモンですが・・・
縞腸では無く、脂の乗ったアノ部分です♪
コイツは焼きながら脂を落として、プリプリの脂身の旨みが堪らなく好きなんですよ(笑)
これは御飯が進むこと疑いナシ!!


そうそう! ロースターはこんな懐かしい形ですね♪
昔、私の家にもこんなロースターがありました
昔は名古屋市内に住んでいたため、都市ガスだったのですが・・・
現在はプロパンガスのため、そのロースターは使えなくなって捨ててしまったんですよね(゜ー゜;Aアセアセ

 
さぁ~て! 残りのオーダーは端折っていきます(笑)

「牛バラ(カルビー)」420円

霜降りという肉といえば、どんなものを想像されるでしょうか?
ある意味、霜降りとはいえない見た目ですが・・・
サシの入り方は非常に細かく、脂の乗っているのは見た目だけでも脂の乗った感はありますね♪
ある程度固さの残る肉質ではありましたが、噛めば肉汁のジューシーさを感じさせる肉でした!
やはりカルビの旨みは、脂身にありますよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪



「牛ロース」500円

カルビとは違い、脂身は殆ど無いですね
肉質は柔らかく、火を長い時間当てると硬くなってしまいそうですが・・・
レア気味に焼けば、柔らかく赤身の肉の味をそれなりに味わえます!

彼女は、このロースの方が好みらしいのですが、私は脂身の甘さを感じられるカルビのほうが好みですね♪
このあたりは好みが分かれるところだと思います



「トンチャン」120円×二人前

これも腸壁にプルプルとした脂身が残っていて、好きです!!
なんといっても一人前が120円とは、もの凄く嬉しいですね~
腸壁の部分は薄めですが、食べ応えがありました



「特上牛ロース」1000円

最後に真打登場!!
このお店では、一番高価なメニューかな?

厚さ大きさはバラツキがありますが、見てやってくださいこのサシを!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  見ただけで旨いのがわかるような肉ですね♪
頬張ると、口の中は肉汁の洪水なわけです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
柔からく、とても旨い肉でした!!

 
これ以外にも、ライスをオーダーしたのですが・・・
ライスは、小(160円)・大(200円)・大盛り(220円)の三種類
彼女は大を、私は大盛りをオーダーしました♪
ライスは柔らかめですが、本来好みではない柔らかめの御飯も焼肉では合うんですよね~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
結局大盛りだけでは足りず、小を追加オーダーしちゃいました!





これだけ食べて、4040円とは安い!!
全体的に安めの値段設定で、プライスに対して肉の質も悪くない!
これはかなりお得感が高いです(*^▽^*)

驚いたのが、焼肉を食べに来るお客さんだけでなく、持ち帰りで肉を買っていく人や、肉だけを買いにくるお客さんが多かったこと!
持ち帰りだといくらか安くなるのかな? 気になるな~

カウンターに座ったため、大将と思しき70歳ぐらいに
「気に入ってもらえたかな?」
「カウンターで落ち着かなかったでしょ? ゴメンナサイね~」
などと声をかけていただき、とても柔らかな物腰・接客にとても好感が持てました♪
ココはリピート決定ですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



山力
「山力:やまりき」
愛知県一宮市木曽川町黒田字往還西北ノ切32-1
0586-87-3341
17:00~22:00
月曜定休




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい... (ハラヘリ熊)
2007-03-23 00:58:19
あー山力だぁ。。。懐かしいなぁ。

と思いました。
最後に行ったのは、かれこれ10年程前になりましょうか。値段も安く、駐車場が狭く、肉が美味しい店でしたねぇ。
普通の時間に食べに行くと一時間待ちは当たり前になりますよ。肉の持ち帰りも、もうずっと前から変わらない行事です。
今回はカウンターで食べられたようですが、座敷に上がると靴下が油でベトベトになりますよ。
豚骨らーめんの店なんか目じゃありません。
あの煙に巻かれると、車内が一週間はニンニク臭くなりますしねぇ。

ここは本当にお勧めです。無煙ロースターなんて甘っちょろいもんだと実感できる、「肉を食う為の店」ですからw
返信する
Unknown (かおりん)
2007-03-23 16:12:09
こんにちは~。

先日、キリオに行った帰りに
こちらのお店の前を通りました

ムンムン煙が出ていて
焼肉のいい匂いが外までしていましたよ~。

駐車場に車も一杯だったので
おいしいのかな?って、目をつけていました。


ひぃ~。。。
私達って、やっぱりすごい縁が
あるんだね~。

残念ながら、行ってませんが
安いと聞いたからには
行かなきゃ~ネッ
返信する
ハラヘリ熊さん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-24 00:20:34
こんばんは(*^▽^*)

ハラヘリ熊さんってひょっとしてご近所なのかな?
このお店をご存知とは!!

駐車場は、確かに狭いですね~
よく店の近くで駐車場が空くのを待っている車を見かけますし、店の外の行列も何度と無く見ています♪
やはり、凄く人気のお店なんですね~(*^▽^*)

気になるのが、持ち帰りの肉は店内で食べるより、安く分けてもらえるか?ということです
ご存知ですか?

>座敷は油で靴下が・・・
恐ろしいですね(笑)

>無煙ロースターなんて甘っちょろいもんだと実感で>きる、「肉を食う為の店」ですからw
(゜ー゜)(。_。)ウンウン まったく同意見です!!
しかし、「俺に肉を食わせろ!」というフレーズ好きだな~ 妙にハマッてしまってプライベートでよく使わせていただいてます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する
かおりんさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-24 00:26:38
こんばんは(^ー^)ノ

いや~ (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です
本当に前世は、兄弟だったかもしれませんね~
またまた不思議な気分になってしまいました♪

ココは、絶対にオススメです!
大将?のやさしい気遣いも、肉の旨さも!!
ただ、服と口中がニンニク臭くなること間違いありません(笑) 
でも焼肉ってこうじゃなくっちゃ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する
Unknown (sakae)
2007-03-24 20:26:26
このお店ってもしかして相当有名?
私にとって一宮は、
全然土地勘のない場所なんですが、
店名くらいは聞いたことあるんです!!
庶民的な雰囲気と値段、
いいですね~。
返信する
sakaeさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-25 23:41:55
こんばんは(*^▽^*)

( ̄◇ ̄;)エッ ご存知なんですか?
名前だけでも聞かれたとこがあるとは・・・
そんなに有名なんですね(゜ー゜;Aアセアセ

しかしsakaeさんの美味しいものアンテナ 凄いです!!

やっぱり焼肉屋は、白い煙に巻かれながらつつくのが堪らないです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
とても感じの良い大将にも好感が持てました♪
近くまで出かけられたら、是非寄ってみてください
かなりオススメですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
返信する
Unknown (なお)
2007-03-26 16:44:56
はしめまして!
山力、安くて美味しいですね。
煙がすごいのでゴーグルいるよね~なんて言いながら
ジュウジュウ焼いてマス。
友達に聞いた話だと、ここは濃尾大橋の近くの「すすきや」と同系のお店らしいです(違ってたらスミマセン)。すすきや御存知ですか?
我が家はすすきやでよくお肉買いますよ!
花見のBBQのお肉も買う予定です(^^)
すすきやの場合、お店で食べる値段でお肉売ってくれると思います。(支払いは母なので・・・)
だから山力でも買えると思います。





返信する
焼肉が食いたいなぁ。 (ハラヘリ熊)
2007-03-27 01:39:38
どうもー

>近く
いやいや、近くないですよ。
「自分で稼いだ金で」の食べ歩き自体、もう20年近くやってますので。ガキの頃は、20kmくらいまでの距離ならケッタこいで食いに行きましたもん。
結局、食べるの好きなんですよね。(山力へは車)

山力さんへ初めて行ったのは……14年くらい前かな?
先輩に「美味しい焼肉屋がある」って聞いて、ツレたちと一緒に行ったんです。おかげで長期間、車からニンニクの匂いが。。。

>肉を~
これ、いろんなところで言われます。何故だか概ね好意的なお言葉をいただきまして……
気に入っていただけたのでしたら僥倖ですw
返信する
なおさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-27 02:05:13
こんばんは! はじめまして(*^▽^*)

確かにゴーグル必要かも??(笑)
でもこの煙の中、焼肉を食べるのは正に至福の時です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

「すすきや」ですか? 知りませんでした
先程、少し調べてみたら評判の良いお店のようですね♪ コレは一度出かけてみねば!!
しかし多店舗経営されていたとは・・・
チョット意外でした

嬉しい情報ありがとうございます♪
そろそろお花見シーズンですものね
山力で肉を調達して彼女とバーベキューでもするかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪ 
返信する
ハラヘリ熊さん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-27 02:52:53
こんばんは(*^▽^*)

焼肉大好きです!!
ただ、私の彼女はなかなか焼肉に付き合ってくれないんですよ(苦笑)

ケッタで20キロですか・・・
なんだか私と似ているかも?
私も、自転車で色々出かけたりしました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
遠くは金沢や奈良まで♪
食べ歩き目的ではありませんでしたが、金沢では
蟹をたらふく食ったな...( = =) トオイメ

しかし、山力で焼肉を食べた後は匂いが車中に残りますね(苦笑)
私達は2人で出かけたので2日ほどでしたが、沢山の人数で出かけられたのなら更に凄いことになっていたのだと容易に想像がつきます( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


>肉を~
とってもお気に入りです(^ー^)ノ
ストレートな表現がツボにはまりまして
ああ、なんだか肉が喰いたくなってきた・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



 

返信する