くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

中村屋vol.2(岐阜県大垣市) ラーメン

2007年03月21日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは(*^▽^*)

最近、ラーメンの記事が多いような気がしますが・・・
気のせいかな?? でもカテゴリーを見ると、ラーメンの記事がダントツ多いんだよな~(笑)
しかも、最近は「つけ麺」にハマッていて、「つけ麺」記事ばかりヽ(^。^)ノアリャアリャ

というわけで・・・ どんな訳だ?(苦笑)
今日も「つけ麺」のお話です

以前UPした記事
「中村屋vol.1(岐阜県大垣市) ラーメン」
で、少し触れていますが・・・
以前食べた「つけ麺」が好みの味だったのですが、ソレ以外にも別バージョンの「つけ麺」があるようで、今回はソレをいただくために再訪してきました♪


そうそう! コレです! カウンターにあるこの貼り紙が気になったんです!!

ごま風味のクリーミーな「白つけ麺」と、海老風味のピリ辛な「紅つけ麺」
今回は、コレをいただくことにしました


まずは券売機で「つけ麺」の食券を購入し、続いて「白つけ麺変更券」30円と「紅つけ麺変更券」100円を購入
味玉も食べたかったので、ソチラのボタンも押して席が空くのを待ちます

訪問したのは午後6時30分ごろと、夕食にはわりと早い時間だったにもかかわらず、店内はお客さんでイッパイ!
待つこと15分ぐらいで席につくことが出来ましたが、後から後からお客さんが・・・  やはり、かなりの人気店のようですね~


まずは彼女のオーダーから

「白つけ麺」730円+「味玉」80円

実は今回、厨房の見通しが良いカウンター席に偶然座ることが出来たのですが・・・
この「白つけ麺」が出てくる前、冷蔵庫の中から2Lペットボトルに入った白い液体がを取り出し、ソレを雪平鍋で温めてなにやら具材を入れているのが見えました♪ そのペットボトルの中身が非常に気になるところですが・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

とりあえず実食です!
麺は極太麺 シッカリと冷水で〆てありプリンプリンとした食感で、コシも楽しめます
やはり熱盛とは違い、麺の食感が楽しくまた違った一面を見せてくれます♪


つけ汁は・・・

表面に脂が結構浮いています
動物系の旨みが見るからに濃厚なのが見て取れますね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
脂の下には少しクリームがかった白いスープが!!

麺をつけ汁にドボンとつけて啜ってみると
クリーミーな味わいに思わず(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
胡麻だけでなく、アーモンドのような香りと味が鼻を擽ります
クリーミーさの正体は、ミルクなのかな?
デフォのつけ麺とは違い、甘酸っぱさは感じませんでした
まるでポタージュのような味わいです

レンゲでつけ汁の底を掬ってみると、コーンがでてきました
ナルホド、このつけ汁ならコーンは相性ピッタリですね

コレはキワモノではなくて、本当に美味い!!
貼り紙を見た限りでは、このメニューのターゲットは女性だと思っていましたが・・・ 男性でも充分にウケると思います!!



続いて私のオーダー

「紅つけ麺(2玉)」950円+「味玉」80円

コチラは熱盛でオーダーしました♪
麺の感触を食べ比べたいという欲張りな理由からです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

麺は冷盛と比べ、コシが少し押さえ目になりますが・・・
細いうどんのような「トゥルントゥルン」とした食感が楽しいです

実は私、つけ汁が冷たくなるのがイヤで「つけ麺」を食べるときは熱盛をオーダーすることが多いんです♪
ただ、冷盛のコシのある口元で暴れるような食感も捨てがたいんですがねぇ~(笑)


さて、つけ汁なんですが・・・
見た目は、まったく普通の「つけ麺」と同じで白みがかった薄茶色をしていますね~
表面に薄く膜が張るほど、動物系の旨みが濃厚なのがわかります
それに、魚介系の香り・味・エグミと甘酢の爽やかな甘みがタマリマセン!!
ヤッパリこのお店の「つけ麺」は美味いな~(*^▽^*)

ですが!!コレでは普通の「つけ麺」と変わりが無いじゃないか?
イエ違うんです

途中までは、普通のつけ麺と同じ味を楽しんだのですが・・・
つけ汁の中に、ワンタンのようなものが浮いています!

このワンタンのようなものの中には、真っ赤な色のなにやら微塵切りにされた物が詰まっているのが、ワンタンの皮が透けて見えます

コイツを崩すと・・・

地獄の釜のような、赤黒いつけ汁に変身です♪

ワンタンのようなものの中身は・・・
干し海老・スルメ・ニンニク・コチュジャンといったものが入っていると思われます いや、他にも色々なものが入っているかもしれませんが、私はそう感じたんです(笑)

さて、変身後のお味は・・・
少しデフォの「つけ麺」より、辛味を増した感じ
干し海老の香ばしさが鼻を通り抜け、スルメの旨みが付加されたというか・・・
とにかく美味い!!
元々デフォのつけ汁は、濃い目でコッテリ感あるの味なので、その分のっぺりとして何かしら変化を付けたくなることもありますが・・・
このワンタンの中身の辛味が、スッキリとつけ汁の味を引き締め直してくれる そんな印象を受けました

コイツは一杯で、デフォとそしてまた違った顔を見せてくれる一度に二度美味しい優れものですね♪


最後は勿論スープ割りをお願いしました(*^▽^*)

がっ!! 「白つけ麺は、スープ割りが合わないためお出しできないんです」とのこと 彼女はとても悔しがっていましたが(笑)
コチラのスープ割りを仲良く楽しむことにしました♪

動物系中心だったつけ汁が、魚介の旨みエグミを増して・・・
コレはもう堪らない味です!!!





最初は、クリーミーな胡麻テイストと聞いていた「白つけ麺」に、キワモノのような匂いを感じてしまいましたが・・・
まったくそんなことはありませんでした 本当に美味かった!!
それに、ワンタン上のものを崩して味の変化を楽しめるアイデア
一度で二度美味しい「紅つけ麺」コチラがこのお店で私のベストメニューになりました!!
次回は、まだ未食の中華そばにチャレンジですね♪



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




中村屋
「中華そば 中村屋」
岐阜県大垣市寺内町2-58-1
0584-73-3558
11:00~14:00
18:00~25:00
木曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る