くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ほっと今庄 おばちゃんの店(福井県南条郡南越前町) 蕎麦

2006年07月14日 | そば
皆さんこんばんは♪
結局ビール(いつもは発泡酒です・・・)飲み出したら目が冴えちゃって(;´▽`A``  明日は朝6時に起きて仕事で名古屋を離れるのですが・・・ 電車の中で少し寝てしまえばいいや!なんて楽観的なboostです(笑)

今日は、先週の日曜に福井県までお蕎麦を食べに行ったお話しの第二弾ということで…

私は「福井県今庄」に訪れると必ず二軒のお店に寄ります
一軒目は先日UPした忠兵衛(福井県南条郡南越前町)と今回紹介する「ほっと今庄 おばちゃんのお店」です

お店のネーミングがチョット変わってますよね
この店はもともと農協婦人部の集まりで結成されたお店なんだそうです なので従業員の方が地元のおばちゃんばかりなんです

場所は「今庄IC」よりR365線を南へ車で5分ほど走ると左手にJA今庄が見えてくるのですがその敷地内にお店はあります

恒例のメニュー紹介から


そばだけでなくうどんもメニューにあるようですが、いつも「そば」が目的でココまで来るので食べたことはありませんが・・・

いつもどおり「おろしそば」と「わさびそば」をオーダー

先日記事でUPした「忠兵衛」さんは盛りが少ないので、女性でも一杯だけでは満腹にならないと思いますが、コチラはリーズナブルなプライスで「今庄そば」が堪能できます(*^▽^*)

多ければ月に一度 少なくても2ヶ月に一度は訪れるので、もうすでに準常連といったところでしょうか? お店のおばちゃんと二言三言ですが会話をすることもあって覚えてくれているようで「いつも名古屋から来てくれるんだよね~遠いところありがとうね♪」なんて声をかけてくれるようになりました(*^▽^*) こういう気遣いって嬉しいですよね♪
いつも沢山食べる私のオーダーした「わさびそば」は、いつもより盛りが多かった気がします( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

でも、最初に最初に顔を覚えてもらったのは彼女のほうで・・(笑) 



まずは彼女オーダーの「おろしそば」から
「越前おろしそば」というカテゴリーに含まれると思いますが、この地域で食べられるそばは、讃岐うどんで言う「ぶっかけ」といった感じでしょうか?

おろしは辛味がさほど無く、コレはコレで美味しくいただけます
おろしが甘いのも好きです私( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

このあたりの蕎麦は、つなぎに小麦粉ではなく山芋を使っているのも特徴ですね
蕎麦の土のような香もしっかりと感じます

麺は完全に均一な太さに切られておらず、このあたりが手打の何よりの証拠でしょう 

「わさびそば」600円
食べる前から混ぜて食べたくなりますが、それは禁物! かなりの量のわさびがのっているのでいきなり混ぜると、咽るか涙を沢山流すことになりますよヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ それにまたココのわさびの利きがいいんです

しかし、わさびの爽やかな香が心地よく蕎麦の香も引き立ちますね、この組み合わせは(*^▽^*)  いつも彼女と「おろし」と「わさび」をお互い分け合いながら食べるのがboost流です わさびの辛さと大根おろしの味が絡むとそれはもうたまりません( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
 
ツユも「忠兵衛」さんの醤油が濃い目の辛口のツユとはチョット違い、少しだけ甘みを感じるツユですね♪ ツユの好みだけで言えばこちらのほうが好みです


なんだか近所のおばちゃんのと気軽におしゃべり出来るようなあったかいお店です(^ー^)ノ 

とにかく近くに行かれることがあれば一度寄ってみてください!!
おばちゃん ごちそうさま♪


結局今日も一睡も出来ないまま仕事です( ┰_┰) シクシク



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




おばちゃんの店
「ほっと今庄 おばちゃんの店」
福井県南条郡南越前町今庄9-13
0778-45-1144
11:00~18:00
火曜定休(祭日の場合は営業)
お店のHP  http://www.hotimajo.jp/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yanegami)
2006-07-14 07:10:39
こんにちは。

このたびは私のブログにお立ち寄り下さいましてありがとうございました。

福井といえばおろしそばですよね。

私は昨年、福井のそばのカリスマのような方にお会いしましたよ。

そばを食べているから長生きができるだとか...

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
yanegamiさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-14 18:02:11
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ ついつい懐かしくてカキコミしました(*^▽^*)



>福井のそばのカリスマ

凄い気になります どんな方なんでしょう??



こちらこそ宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
美味しそう、、(・ρ・ ジュルリ (mensuki)
2006-07-16 10:30:46
美味しそうなお蕎麦が・・・・

挽きぐるみの蕎麦にはおろしと山葵が合いますよね。

私は自転車でいくので梅雨が明けたら又行きたいです。
返信する
mensukiさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-17 03:14:10
いらっしゃいませ♪



おろしとわさびがどちらも入っている蕎麦って見かけませんよね~ 私は男っぽいそばが好きなので更科がどうも物足りなさを感じてしまします( ̄へ ̄|||) ウーム





毎日暑く梅雨明けも近々かと・・・ そうしたら自転車でいけますね(*^m^*) ムフッ

返信する